2021年4月30日金曜日

【海外の反応】 米国で公開された劇場版『鬼滅の刃』レビュー大好評!・・・

      
       米国で公開された劇場版『鬼滅の刃』が大好評!・・・


 2アニメ映画【劇場版『鬼滅の刃』無限列車編】!〜、 
  2021年4月23日、ついに北米で封切りとなった!・・・

国内では昨年10月に公開されて以来、半年以上も劇場公開が続いているロングラン作品であり、…公開が始まった北米でも、週末興行ランキングで初登場2位を記録するなど、きわめて好調。

■【妹を救うため立ち上がる炭焼きの少年】:

 原作漫画『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴氏による作品で、集英社の『週刊少年ジャンプ』に連載された。大正時代の日本に生きる炭焼きの少年・炭治郎(たんじろう)は、留守の間に鬼に一家を襲われ、家族を失う。唯一生き残った妹・禰󠄀豆子(ねずこ)も、凶暴な鬼の姿に変化。鬼を狩り禰󠄀豆子を人間に戻すべく、炭治郎は剣術の鍛錬に励み、仲間との出会いを広げてゆく。

 コミックス全23巻のうち、序盤の内容がこれまでにアニメ化されている。
映画はこのアニメ版第1期を引き継ぎ、中盤への入り口を圧倒的な迫力と人間ドラマで描く。鬼殺隊の一員となり、『全集中の呼吸』をさらに強化すべく修行に励んだ炭治郎。そこへ、数十名の隊員が行方不明になっているという『無限列車』の謎を解く任務が舞い込む。
 炭治郎と仲間の剣士たちは列車に乗り込み、実力者の煉獄(れんごく)と力を合わせ、列車に巣食う鬼に挑む。


【想像力に溢れる戦闘シーン】:

 アニメはNetflixなどで北米を含む世界各国に配信され、圧倒的な人気を得ている。その続編とあって、全米1500の劇場で公開されると長蛇の列ができ、劇場によっては初日チケットがほぼ完売となった。内容への評価も高い。批評サイト『ロッテン・トマト』では、プロの批評家による21件のレビューのうち20件が肯定的内容となっている。認証済みの観客が投稿した5000件以上のレビューも、99%が肯定評価だ。

 本作でとくに注目を浴びているのが、アニメ作品ならではの自由な表現力に溢れた戦闘シーンだ。鬼は若き剣士たちの心の内部に入り込み、潜在意識に語りかけて炭治郎たちの意思を試す。米ロサンゼルス・タイムズ紙(4月21日)は、『その独特なビジュアル・スタイルに、緻密さと流麗さが際立つ』『これほど人気のあるアニメに期待されるように、その想像力は桁外れだ』と賛辞を惜しまない。

 米サンフランシスコ・クロニクル紙によるエンタメ情報誌『デートブック』(4月18日)も、『その超現実的な心象風景は、まるでダリのタッチのようにすら感じられる』と独創的なアートスタイルを評価している。

【キャラクターの掛け合いにも注目】:

『鬼滅の刃』ではシリアスな戦闘だけでなく、ユーモラスなキャラクター劇も人気の秘密になっている。アニメ版も一家惨殺の悲劇的展開で幕を開けるが、次第にユニークな掛け合いが顔を出し、絶妙な息抜きとして機能する。そのコミカルな一幕は映画版でも健在で、米バラエティ誌は、こうしたキャラクターと一風変わったユーモアのセンスが熱狂的なファンをひきつけているのではないかと分析している。

 一方、映画版はアニメを踏まえた内容となっている性質上、シリーズ未見で劇場に足を運ぶ人は躊躇するかもしれない。
 たとえば禰󠄀豆子がなぜ鬼になったのか、なぜ箱に入って暮らしているのかなど、
詳しい説明は省略されているが、…  バラエティ誌はこのような点から、未見の人にとっては微妙かもしれない、と述べる。

ロサンゼルス・タイムズ紙も
映画から入っても楽しめるが、ときに混乱する『乗車』体験になるだろうと
            述べている!・・・
シリーズ未見の方は、軽く予習してから劇場に足を運ぶのが良さそうだ。


参考文献
【『想像力が桁外れ』劇場版『鬼滅の刃』米レビュー好評 批評家の95%が肯定】:

https://newsphere.jp/culture/20210428-2/


                                             


日本のアニメの世界市場での!〜・・・
    目の見張るような活躍、展開!・・・

劇場版『鬼滅の刃』が米国で公開され!〜、
またたく間に大きな反響を呼び、批評家の95%が肯定!・・・
米レビューも大好評で大きな話題となっている。

反日姿勢が顕著な米ロサンゼルス・タイムズ紙でさえ!〜、
✦ その独特なビジュアル・スタイルに、
       緻密さと流麗さが際立つ!・・・
✦ これほど人気のあるアニメに期待されるように、
         その想像力は桁外れだ!・・・
と賛辞を惜しまない

此の様に世界アニメ史上の話題を独占している日本のアニメが、アニメーターを低報酬で、ある次元から眺めると、虐待(奴隷並)としか思えない酷さで酷使している。
 これに支那はつけ入り、支那アニメ業界に助成金を与え、日本アニメーターのヘッドハンティングを開始した。
高収入、厚遇で釣り、日本アニメーターをゴボウ抜きで支那に転出させている。
日本アニメ業界は、此の儘で時の推移に身を委ね、何らの対策を講じなかれば、アニメが支那に市場が専有(支配)される恐れがある。

アニメスタジオがアニメの著作権特許を持ち、興行収入を懐に入れる。反面、アニメーターには、著作権特許なしで驚くほどに低収入に甘んじている。これはアニメターがアニメ制作が飯より好きな芸術気質に身を焦がして入るからである。
 政府が介入することは好まぬが、この儘では、いずれは日本のアニメは支那に呑食され衰退の一途を辿る可能性を否定できない。
 行政指導か何らかの方法で、アニメーターに著作権特許で興行収入の1〜2%が渡るようにするべきである。
これはアニメーターにとっては励みになり、増々、想像力が増幅し連れて業界全体が活気を帯びて、日本アニマは今後、長い間繁栄を持続するでしょう。

因みに、日本のアニメーターが支那に高額、厚遇で釣られ、支那に転出す話題を先日、説ブログに取り上げました。
そのブログ記事を見逃した方は!〜、
        ⬇︎⬇︎⬇︎

【日本アニメは支那に呑食されるかのか?】:

http://phoenix1945.blogspot.com/2021/04/blog-post_27.html


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