2022年1月4日火曜日

吃驚仰天 小池百合子知事〚2022年から9年費やして都内にあらゆる建築物に太陽光発電を設置していく〛財源は?

太陽光パネル、都営住宅や交番・消防署など2000か所に…都が9年かけ設置へ

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211231-OYT1T50102/

 

太陽光パネル設置が進んでいない東京都営住宅(12月31日、東京都東久留米市で、読売ヘリから)

東京都が温室効果ガスの排出削減に向け、2022年度から30年度まで9年をかけ、都営住宅や交番、消防署など2000か所以上の都有施設に、太陽光パネルを設置する方針であることがわかった。初年度だけで約100億円の予算を見込む。都が率先してパネル設置に取り組み、家庭や企業での設置を促す。

環境省によると、都道府県が行う太陽光パネルの設置事業としては、最大規模になる。

      

 都はこれまでも、都有施設に太陽光パネルの設置を進めてきた。2018年10月に開場した豊洲市場(江東区)や敷地面積の広い浄水場では、最大出力が1000キロ・ワット以上ある「メガソーラー」などの大規模発電設備も導入してきた。

 一方、施設規模の小さい都営住宅や警察・消防施設、都立学校などでのパネル設置は遅れていた。都内に約1260か所ある都営住宅では、設置済みの建物が1割に満たず、設置していても1棟あたりの出力は一般家庭と同等の5キロ・ワット程度が大半だった。

 こうした状況から22年度以降、都は都営住宅に加え、警察署や交番(約930か所)、消防署・消防出張所(約290か所)、都立学校(約250か所)などに設置の幅を広げる。建物の日照条件や耐久性などの面で適している施設には、全て設置する方針だ。すでに警視庁や東京消防庁との調整に入っており、22年度は建物の状況調査のほか、実際に約280か所でパネルも設置する計画で、3000キロ・ワット程度の出力を目指す。

 都の主要施設の19年度の太陽光発電出力は計7860キロ・ワット。都は24年度までに、これを1万2000キロ・ワットへと引き上げ、温室効果ガスを00年度比で約30万トン削減することを目指しており、達成に向けて削減の加速化も図る。

 温室効果ガスの削減を巡っては、政府が50年までに実質排出ゼロとする目標を掲げている。都はさらに、都内の温室効果ガス排出量を、30年までに00年比で半減させるとの独自目標を打ち出しているが、19年度は6211万トンで、00年度とほぼ変わっていない。




 都の19年度の調査では、 島嶼とうしょ 部を除いた都内の建物のうち、一定の日照が期待でき、パネル設置に適している建物は225万915棟あったが、設置率は4・2%にとどまる。都環境局幹部は「東京の建物の屋根は太陽光パネルを普及させる大きな余地がある。『 隗かい より始めよ』の精神で、まず都有施設から取り組みたい」と話す。

 今後、太陽光パネルを設置した都有施設では、発電した電力を自家使用し、余剰分は売電も検討する。災害時に避難所として使われる都営住宅では、蓄電池の設置も視野に入れている。

 小池百合子都知事は12月下旬、読売新聞の取材に「大都市・東京における(温暖化対策の)ポイントは建物だ。警察、消防、都営住宅など、あらゆる建物で太陽光発電設備の設置を進める」と語り、「ゼロエミッション(温室効果ガスの排出ゼロ)に向け、本腰を入れていく」と意欲を示した。


ネット空間の巨大掲示板にスレ立てされたこの話題!〜、
小池都知事の常識度を疑う
       コメントが殺到している!・・・

▪︎ 反射してあつそう!・・・

▪︎ アホって偏った考え方するよな!・・・

▪︎ 業者からのキックバックでウハウハ?!・・・

▪︎ 年明け早々一発目がこれかよ!・・・

▪︎ 任期あと何年ダッケ?
          もうろくし始めたな!・・・

▪︎ 広い建物ならありだけど、
      景観ヤバそうギラギラやな!・・・

▪︎ それって、太陽光を吸収しまくるって事じゃ?
         ヒートアイランド化を加速しない?!・・・

▪︎ 今度はどこの利権だ?!・・・

▪︎ 太陽光パネルってウイグル人が
           奴隷として作ったやつやぞ!・・・

▪︎ 発電は効率低いので吸収はごくわずか
            反射の方が問題!・・・

▪︎ パネル設置に向かない建物でも無理矢理設置しそう!・・・

▪︎ あれ?屋上の緑化活動は??
   パネルで発電するだけでなく、蓄電もセットにしないと
         火力発電の調整が大変だよ!・・・

▪︎ 無理やり設置して台風や地震で
        落下しまくって大変なことになりそう!・・・

▪︎ 消火困難の案件が大量に出るな!・・・
 
▪︎ パネルはドコ製かなまさかの中国製?!・・・

▪︎ 中華利権にドップリやんか!・・・

▪︎ 20年後に産廃になるのに!・・・

▪︎ 太陽光発電の利権だな
       河野太郎や小泉進次郎と同じだ!・・・

▪︎ 設置の予算はどっから捻出するんですかね…
      五輪の後始末と野放図なコロナ対策で
    東京都はとんでもない大赤字の筈じゃ?!・・・

▪︎ ウイグルを奴隷にして作った太陽光を売る女10年したら
     カドミニウムを含んだ有害なゴミ
      違うならお前ん家に捨てさせろ
         最終処分場行きの有害ゴミ!・・・

▪︎ >小池百合子
  まずは自分の頭に設置しなさい、多少は無能が治るかも!・・・

▪︎ 火災起きた時も水掛けられないしちょっと考えろよ、婆さん!・・・

▪︎ 小池や都役人は愚かすぎる。
   既存の屋根に設置したら、強度不足のため、
   繰り返しの地震や強風で屋根材等の接合部に隙間が生じ、
          漏水、劣化する。
    それを防止するためには躯体強度が高める必要があるが、
       多額の費用が掛かるだろう!・・・

▪︎ 火災とか漏電のことを考えてねーよなぁ!・・・

▪︎ 頭悪すぎだろ。ちゃんと地震災害や風災を考慮してからやれよ。
    まだ原子力発電所の方がマシなんじゃないか?
      くだらないもの義務化しやがって!・・・



                                          


小池都知事!〜、
何をとちくるったのか?!・・・
武漢ウイルスで脳細胞が免疫不全で
     思考回路が損傷されたのか?!・・・

それとも太陽光パネルの殆どが支那製であり、親分の二階俊博の共同で支那利権を鷲掴みにしょうとしているのか?
河野太郎や小泉進次郎などや自民党内に巣食う支那共産党の佞人どもの意向を汲んで支那共産党にこびているのか?

???のオンパレードの小池都知事の狂った!〜、
都内の全ての建物に太陽光パネル設置の公言である。

ネット空間に寄せられたコメントは小池都知事の頭の悪さに呆れ果てたもので満ち溢れている。

もぅ、小池都知事の無能さ、無知蒙昧ぶりは、都政を熟す事は不可能である事を天下に曝け出したようです。



0 件のコメント: