2022年1月24日月曜日

日本のささやかな支援に大感激のトンガ王国の人々!・・・

海底火山の大規模な噴火と津波により大きな被害を受けた、
南太平洋の島国・トンガを支援する為!〜、
磯崎官房副長官は19日の記者会見で、
100万ドル(約1億1400万円)以上の緊急無償資金援助と、緊急援助物資として飲料水や火山灰の撤去用具などを、トンガ政府に提供する事で調整していると発表した!・・・


すでに飲料水を載せた航空自衛隊のC130輸送機2機が!〜、
   派遣部隊が拠点を置くオーストラリアに向けて出発!・・・
海上自衛隊の輸送艦〚おおすみ〛も近くトンガに向かう予定で、火山灰を除去するための高圧洗浄機やリヤカーなどの他、陸上自衛隊のCH47輸送ヘリコプター2機を搭載し、
現地での活動に用いられる予定となっている。
なお派遣隊員は全体で300人程度。

日本で東日本大震災(2011年3月11日)が発生した際には!〜、
トンガ政府は20万パアンガ(約900万円)の寄付のほか、
   被災者支援のため里芋やカボチャを提供して呉れた!・・・
また現地の小学校では、被害に心を痛めた小学生が募金活動を開始し、子供たち自身も、日本の復興のためにコインを提供してくれ寄付してくれた記憶は鮮やかに蘇る!。

'I he lava 'ae fakataha 'ae Tokoni Sekelitali Pule ki he Kapineti 'o Siapani Isozaki Yoshihiko moe mitia, 'oku fiefia 'ae 'Ofisi Talafekau Lahi 'o Tonga ki Siapani ke fakafofonga'i atu 'ae Pule'anga moe Kakai 'o Tonga 'ae fakamalo lahi 'aupito he anga 'ofa mo poupou 'ae Pule'anga moe Kakai 'o Siapani hili 'ae fakatu'utamaki na'e hoko 'i Tonga mo 'enau foaki lahi hake he USD1 miliona (fakafuofua ki he pa'anga Tonga 'e 2.3 miliona pe lahi ai) koe tokoni ki hono toe langa hake 'ae fonua mei he maumau na'e hoko tu'unga 'i he peau kula na'e to pea moe mapuna 'ae mo'unga afi. 'Oku toe tanaki kiai 'ae ngaahi koloa tokoni 'e fakahoko 'ehe Kautaha Tokoni Fakavaha'a Pule'anga 'o Siapani pe koe JICA (Japan International Cooperation Agency), mo fakafolau atu ki Tonga 'e he Kautau Malu'i Fonau 'a Siapani pe koe Japan Disaster Relief (JDR) Self-Defence Force Unit.
昨日の記者会見にて磯﨑仁彦官房副長官が日本によるトンガ政府への100万ドル以上の緊急無償資金援助、国際協力機構(JICA)を通じ緊急援助物資の供与、国際緊急援助隊と自衛隊部隊による物資の輸送援助を発表しました。トンガ王国政府と国民を代表し、レジリエンスと敬意による復興と再建の困難なこの時に日本政府と日本のみなさんの継続的な支援に感謝いたします。

日本からの支援を伝える駐日トンガ王国大使館のフェースブックへの投稿には、トンガ出身の人々から感謝の声が、文字通り殺到している。
           ⬇︎⬇︎⬇︎
       翻訳元

その一部を以下に列記致しますので、ごらんください。



◼︎ 日本とトンガの友情に感謝します🙏🏽🇹🇴❤️🇯🇵🇯🇵 +6

◼︎ トンガのためにありがとう🙏🏽 ❤️
  日本政府は素晴らしい対応をしてくれた。 +34

◼︎ 日本には本当に、ただただ感謝だよ🇹🇴 🙏🏽 ❤️ 🇯🇵 +56

◼︎ wow すごい……。日本の対応に心からの拍手を送ります👏 +2
            ⬆︎⬆︎⬆︎
  ◼︎ 日本人は善行は自分に返ってくる事を知ってるんだよ。 +1

◼︎ 日本政府と日本国民はいつもそう。
  トンガに対して優しいし、愛情を持って接してくれる。

◼︎ 大変な時だけど、凄く嬉しいニュース🙏🙏❤️❤️
  百万回の感謝の言葉を日本に贈らせてください🙏🙏❤️❤️

◼︎ "ありがとうございます"(原文ママ)
  トンガ国民は日本を愛してるからね❤️❤️🙏🙏😍🇹🇴.

◼︎ 今は感謝する事しか出来ないけど、ありがとう。 +2

◼︎ 日本はいつもトンガを助けてくれるね。
  私は今日本で暮らせてる事を誇りに思ってる。
  Thank you Japan "ありがとうございます"  +24
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ◼︎ 日本は本当に、「いつも」だよね。 
     愛さずにはいられない国、それが日本🇯🇵

◼︎ そして日本は代わりに土地を求めてくる事もしない🙏☝️❤️👏👏

◼︎ 嬉しいニュースが飛び込んできたねぇ。
  日本の愛情と王国への支援に心からの感謝を!🙏🏼🙏🏼❤️❤️

◼︎ 日本とトンガの友情は素晴らしい🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇹🇴🇹🇴🇹🇴🇹🇴 +2

◼︎ 日本の存在を神に感謝します。どうか日本をお護りください。 +2

◼︎ ありがとう……。
  手を差し伸べてくれて本当にありがとう……。 +11

◼︎ 日本に神のご加護がありますように🙏🏽❤️ +9

◼︎ ありがとう、日本政府と日本国民!
  島国から島国へ、感謝の気持ちよ届け!🇯🇵🇹🇴 +9

◼︎ 手を差し出してくれてありがとう。Thanks Japan 🇯🇵❤️🤲🏾🇹🇴 +11

◼︎ 日本からの巨大な支援に感謝します!!
  日本に神の祝福がありますように🙏🙌👏❤️ +3

◼︎ 今日の朝、NHKでも物資が運び出される様子が放送されてたよ! +2

◼︎ "日本ありがとうございます🇯🇵🇹🇴🙏🤝🙇"(原文ママ) +35

◼︎ WOW 凄いね!!
  これだから日本は祝福された国なんだ🙏🏽🥰🇹🇴 +6

◼︎ 日本が動いてくれた。ありがたくて泣けてくる🥺 💓 ❤️ +3

◼︎ トンガが大変な時には常に日本が助けてくれた。
  俺たちはその事をいつも感謝してるんだ🙏🙏💝🇹🇴

◼︎ 日本ありがとう😭
  あなたたちはなんて素敵なの❤️🇹🇴🇯🇵
  再建していくために、頑張っていこう。 +7

◼︎ Arigatou gozaimasu Japan! 🥺🙏🏾🇹🇴🇯🇵❤️✊🏾

◼︎ 日本人の愛情と思いやりには感謝しかない!🙏🙏🥰🥰❤️❤️ +2

◼︎ 日本は支援の時にも全力を尽くしてくれる国。 +4

◼︎ トンガを愛してくれてありがとう。
  トンガに想いを馳せてくれてありがとう💕 +11

◼︎ 日本人のような善良な人たちが世界にいてくれて良かった。
  日本の皆さん、ありがとうございます。 +2

◼︎ トンガ人は日本の事が大好きだよ。
  日本人はトンガ人と同じように、礼儀正しい人たちだから。
  God Bless Japan 🇹🇴🇹🇴🙏🇹🇴🇹🇴 +3

◼︎ こんなに迅速に支援が送られてくるなんて嬉しい。 +2

◼︎ 日本国民からの特大の支援に対して、
  トンガ人は本当にありがたく思ってる。
  Japan thanks once again. +3

◼︎ トンガをサポートしてくれてありがとう。
  2022年、全ての日本人がハッピーでありますように。 +2

◼︎ ありがとうございます。
  日本からの恩を、私たちは絶対に忘れません。 +2

感謝!、感謝!、コメント欄が爆発
するのでは?不安を覚える程でした!・・・
こんな些細な支援を心から喜んで感謝してくれるトンガ王国の皆さん!・・・
友好関係とはまさにこの事を言わずして何と言うか!・・・


今回の岸田政権のトンガ支援への動きは!〜、
迅速であり、優の評価に値します!・・・
岸田総理、政権が嫌いなブログ管理人は、どうせ、グタグタ!と、断を下せず素早い支援はできないだろう!と腐しましたが、… 間違っていました!。
好悪の感情で推測は、恥ずかしい限りでした。
岸田総理にはお詫びを致します!!!・・・

信頼出来る寄付先の1つである赤十字では、
現時点ではまだ募金窓口が開設されていませんでした。
状況確認は赤十字のホームページからお願い致します。



参考文献:

海外「日本には感謝しかない!」 日本の迅速な支援に火山被害のトンガから感謝の声が殺到

0 件のコメント: