2023年4月28日金曜日

夫婦円満の秘訣は相手を思いやる気持ち!… 言ってはいけいない禁句20篇!・・・

▶︎  夫婦円満の秘訣は!〜、
      何と言ってもお互いを思いやる気持ちだ!・・・

▶︎  だが、不用意な一言が本心に反し!〜、
   相手を傷つけてしまうこともある!・・・

ベスト・ライフ誌や、恋愛・人間関係のアドバイスを紹介するユア・タンゴ誌などの情報をもとに、夫として妻に言うべきではない20の禁句をご紹介致します。



◼︎1)❝ すごいね、うちの母さんみたいだ!❞


人と比べて善し悪しを言われると!〜、
     誰しも微妙な気持ちになってしまうものだ!・・・
 感激したときであっても、逆に不満を伝えたいときであっても、他人に例える必要はないかもしれない。
 似たような言い回しに ❝ 君のお母さんみたいだね!❞ がある。
妻自身のどこが良いのかをストレートに伝えた方が良いだろう。

◼︎2)❝ 子供の面倒見が僕よりいいね!❞



世話がうまいと伝えたいのだろうが!〜、
 『ぜひ今後も頼むよ』といった期待が少しでも漂ってしまえば、
     それは褒め言葉ではなくただの負担となる!・・・
言葉のトーンにもよるが、何事も一緒にやっていく姿勢が伝わるように気をつけたい。

◼︎3)❝ 好きにしていいよ!❞


レストランを探している場面などで!〜、
『好きにして』『任せるよ』などと言えば、この人は関心が
   ないのだなという印象を抱かれかねない!・・・
選びきれない場合でも、… たとえば『軽めの食事』がいいと伝えるなど、
会話を膨らませて二人の時間をより充実させる方法はあるかもしれない。

◼︎4)❝ 僕が払うよ!❞


親切心で気前良く払う気持ちは大切だが!〜、
    よくよく考えれば夫婦である以上、
      自分のお金は相手の財産でもある!・・・
財布をどのように管理しているかにもよるが、共有のお金をあたかも自分が払っているように受け取られてしまえば滑稽だ。

◼︎5)❝ 大したことじゃない!❞


相手が話を聞いてほしいと思っている場面では!〜、
  じっくりと時間を取って聞く以外に近道はない!・・・
むやみに「忘れた方が良い」などと結論を出そうとしても、気持ちを否定されたように感じてしまうだろう。

◼︎6)❝ 落ち着いて!❞


妻が慌てて我を忘れてしまっているときほど!〜、
    『落ち着いて』の言葉は逆効果だ!・・・
冷静でないと指摘しているようなもので、すでに高ぶっている感情をさらに激昂させてしまう。
相手の立場に立って、寄り添うような言葉をかけてあげたい。

◼︎7)❝ 責めるなって!❞


事実として口うるさく責められている場合であっても!〜、
責めることを否定したところで不満は増すばかりだ!・・・
 相手から見て何が不満なのかをまずは聞いて、まだ必要があれば、自分がなぜそうしてしまったのかを補足しよう。

◼︎8)❝ 今やる?❞


 口癖のように「今やる」「すぐやる」と言ったきり、何も行動しないことが増えていないだろうか。
一度言ったのであれば実際に今すぐ取りかかるか、「この作業が終わったらすぐ」など具体的に伝えた方が好感を得やすい。

◼︎9)❝ …❞


言い返すのにも疲れてしまうことがあるかもしれないが!〜、
     沈黙は事態を悪化させるだけだ!・・・
無視されると価値を否定されたかのような感覚を覚えることがあり、相手の精神的なダメージは大きい。
『悪いけれど今は話したくない』と説明するほうが幾分良いが、…
基本的には会話には応じるようにしたい。

◼︎10)❝ 夕食は?❞


 トーンにもよるが、帰って来るなりぶっきらぼうに「夕食は?」と訊ねれば、料理は当然妻の仕事だという態度に誤解されてしまうだろう。何気ない一言だけに、意図せず傷つけないよう配慮したい。

◼︎11 )❝ 前はあんなに面白かったのに ❞

付き合いが長くなるにつれ、関係性が変化することは自然だ。
自分は依然として愉快な人間だが!〜、
  妻は変わってしまった、
   という考え方は真実でないことがある!・・・

◼︎12 )❝ ほかの家なら許されるのに ❞


ショッピングや旅行、貯蓄などのプラン作りは!〜、
      カップルによって異なる!・・・
よその家庭では許される程度の買い物に、自分の妻が『ノー』と言う場面があるかもしれない。しかし結局は自分たち夫婦のためであり、不満の矛先を妻に向けるのは正解と言えないだろう。

◼︎13)❝ どうかしちゃったの? ❞


例え妻がかんしゃくを起こしているように見えても!〜、
  それを指摘したところで事態は好転しない!・・・
 まるで壊れた機械のように言われても、さらに怒りを燃やすだけだ。関係性を尊重し、心情に寄り添う言葉を選びたい。

◼︎14)❝ 変わったね !❞


変わったのは妻だけではない!〜、
夫も年を重ねるごとに変わっていくものであり、
      それは健全なことだ!・・・
変化を『進化』と捉えれば、意識は前向きになる。受け入れられない変化については、建設的に話し会って解決する姿勢が大切だ。

◼︎15)❝ 僕だって完璧じゃない!❞


誰だって完璧ではなく!〜、
     そんなことは妻もわかっている!・・・
『僕だって完璧じゃない』のフレーズは、保身を装いつつ、相手の
基準が高すぎるのが問題だと暗に攻撃しているきらいがある。
『○○のことは悪かったよ』と素直に認められれば、…
相手の気持ちも和らぐだろう。

◼︎16)❝ 今日一日何してたの?❞


 妻がフルタイムで子供の世話と家事に専念している場合、夫が帰宅後にこうした言葉をかけると、見下しと取られるかもしれない。
 妻が一日中、好き勝手に過ごしたと思っているかのような印象を
与えてしまう。

◼︎17)❝ 出かけてくる。一人の時間がほしい!❞


結婚していても、それぞれ一人になる時間は大切だ!〜
ただし、出かけることを一方的に伝えるのは不親切だ!・・・
妻は今何かを手伝ってほしくないかなど、相手の都合を思いやる言葉を添えるだけで、印象はぐっと変わることだろう。

◼︎18)❝ 言ってくれればよかったのに!❞


 『もっと力になれたのに』との親切心から出がちなフレーズだが、妻は責められていると受け取るかもしれない。
 理想的には、もう少し妻や家族を気にかけて、困りごとがあれば
頼まれる前に異変に気づけるとより妻の心が和む。

◼︎19)❝ その話はやめよう!❞


意見が合わない場面では!〜
口論がヒートアップする前にいったん打ち切ることは有効だ!・・・
しかし、一方的に議論の場を去ってしまうと、相手は否定されたような気持ちになるだろう。
 また、大きな問題ほど、放置すれば深刻になってゆく。時機を改めても良いが、やはりこまめに話し合うことは大切だ。

◼︎19)❝ ほらきた!❞


 『またその話か』と思うのであれば!〜、
   何度も同じ事を言われ、
    それでも何も変わっていないという事だ!・・・
ひょっとすると問題は妻でなく、夫にあるのかもしれない。
行動を変えるか、妥協点を探るためにきちんと話し合えば、
 不快な話が繰り返されることはないだろう

参考文献:

■【妻に言ってはいけない・妻は言われたくないNGフレーズ20選「〇〇みたい」「前はあんなに……」】:

 https://newsphere.jp/list/taboo_words_for_wife/


0 件のコメント: