2023年4月14日金曜日

イギリス公共放送『BBC』が選出した!〜、
   海外移住をする家族にとって
        子育てに最適な国5選!・・・
(タイトルは『移住家族が愛する5つの国』)。

記事では前提として!〜、
『世界で最も住みやすい国』と異なる!・・・
子どもがいる場合は、子どもたちの健康状態や幸福度、
教育の質、家族の休暇制度、緑地や遊び場の多さなど、
子どもたちを取り巻く環境が重要だとしている。

その上でユニセフのデータを基に!〜、
    以下の5カ国を選出している!・・・

✺ エストニア:
   大気・騒音・農薬などの環境面で安全性が高い。
    教育水準が高い。家族の休暇が充実している。

✺ スペイン:
   大気・水質などの環境面で安全性が高い。
   国民の幸福度が高い。社会が子供に寛容。
   育児休暇が充実している。

✺ フィンランド:
   教育水準が高い。子供が健康的に過ごせる。
   緑地や公園が充実している。

✺ オランダ:
  生活満足度が高い。子どもへの社会的プレッシャーが低い。
  福祉制度や育児休暇が充実している。

✺ 日本:
  ユニセフが2020年に発表した子どもの幸福度調査において、
    日本は「身体の健康」で1位を獲得している。
  また、ユニセフの最新の調査(2022年)では、
  緑地の多さや交通安全などの側面を評価する、
  『子どもを取り巻く世界』で2位にランクインした。
  日本は子どもの肥満率では最も低く、死亡率も低い。
  そして子どもの健康に影響を与える事になる、
  大気や水の汚染も極めて低い水準にある。

日本は犯罪面でも!〜、
家族にとって最も安全な国の1つである!・・・

東京の中心でも子どもたちは!〜、
  自由に歩き、親の同伴なしで
     通学をする事も出来る!・・・
非常に治安が良く、それは普通の事なのだ。
安全であれば家族がリラックス出来るだけではなく、
子どもの自由度にも大きな影響を与える事になる。

ユニセフがデータを作成したOECDの評価では、
日本は安全や衛生面だけではなく教育システムも、
76の国と地域中12位とトップクラスだ。
有給育児休暇の取得率も高く、12ヶ月間取得出来る。
ただし、特に父親の育児休暇に関しては、取得を促進するための取り組みが行われて(必要となって)いる。



BBCが配信した記事は、FacebookやReRedditに転載され多くの関心とコメントが寄れられています。
           ⬇︎⬇︎⬇︎
      翻訳元

寄せられたコメントを抜粋して以下に列記致します。


■ 僕たち家族は3年間日本で暮らしてた事がある。  
  この惑星で最も安全な国だろうね。最高だった。 +3

■ 「日本は家族にとって最も安全な国の1つ」
  これはかなり重要な要素だと思います。

■ アイスランド、ノルウェー、フィンランド、
  デンマークとかのスカンジナビア半島は、
  犯罪率が低いし文化的だからオススメ。 +5

■ エストニアが1位でもいいと思うし、2位というのは意外だな。
  彼らの教育システムは学ぶべきものがあるよ。 +2
(※記事では日本、エストニア、スペイン、フィンランド、
   オランダの順に掲載されていたが、実際には順不同)


■ 私が5歳の頃はイギリスのケントでも、
  日本みたいに子どもたちだけで歩けた。
  73年前の事だけれど😢 +2

■ 日本では子供を守るのに神頼みをする必要もないからね。

■ 自分も日本に行って子育てをしたいと思ってるんだけど、
  ビザを取得するにはどうしたらいいんだろう? +2

■ こういうリストはどうかと思う。
  子供を立派に育て、道徳を身につけさせる事は親の役割で、
  良い国だとか、日本在住だとか、そういう問題ではないはず。

■ 日本は良い国である事は間違いない。
  だけど冬は寒すぎて耐えられない人も多いと思う。 +1

■ この記事でいう「日本」は「東京」の事のように思える。
  国全体についてはあまり触れられていないような。 +10
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ そういうものじゃない?
     基本的に日本の話題のスレッドが立つと、
     みんな東京在住を前提に話したりするし。
     私は今岡山県で暮らしてるけど、
     東京は全く違う国のように感じてる。 +3

■ いや、カナダと比べたら日本はまだまだだと思う。

変ですね!、ブログ管理人はカナダに住んでいますが、身贔屓でなくて、カナダが治安が良く、他の諸々の環境が日本より良いとは決した思えません。犯罪も激増しており大都市は米国並の悪さです。
           
■ オランダが選出されてるのは嬉しいけど、
  今は住宅市場がかなりカオスな状態だし、
  駐在員の人は住む場所を見つけられないと思う。 +22
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ ようやく誰かが勇気を持ってその事実を指摘してくれた。
     富裕層が住宅市場を独占してるような状態で、
     お金がない人たちは追い出されてしまってるね。 +12
            ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 住宅市場が悲惨な状況にあるのは世界中どこも同じ。
      問題は、オランダ語を学んだ事がない人が多いから、
      多くの人が暮らす事に躊躇してしまう事。
      イギリスのエリート層であっても、
     せいぜいフランス語とドイツ語を少しかじった程度だし。

■ だけど日本は人口の3分の1が65歳以上で、
  さらに先進国の中で最も英語力が低い。
  そしてフィンランドに移住するとなると、
  最も習得が難しい言語の1つを学ぶ必要がある。 +23
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 海外への移住を真剣に考えてる人は、
     移住先の国の言語を学ぶべきだと思うけど。 +23
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ そして日本は国際的な男女平等ランキングで、
     毎年のように順位を下げて行ったりもしてる。
     なぜか日本での子育てについて、
     そういう面は話題にされないよね。 +22
            ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 日本は子育てするには本当にいい場所だよ。
       STEM(科学・技術・工学・数学)の分野で、
       高い評価を受ける素晴らしい教育が存在するし、
       小さな子どもたちが自由に街を歩けるような、
       信じられないくらいの安全性がある国だから。
       もちろん何にプライオリティを置くかで変わる
       けど、自然豊かで教育制度が整っている安全な国を
       求めるなら、日本は家族で暮らすのに
            適した場所だと思う。 +12

■ 基本的には北欧を選んでおけば間違いない気がする。
  平均寿命が長いし、子どものモラル向上も期待出来る。

■ 自分も北欧に一票。
  礼儀正しく、謙虚な人格を身につけられるから。

■ 実際に子育てをするなら日本がベストだ。
  自分もいつか家族で日本に移住しようと思ってるよ。

■ 日本、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スイス。
  個人的にはこの5カ国だと思ってる。

■ 子育てに環境はそこまで影響しないよ。
  もちろん全く関係ないとは言わないけど、
  結局は親の育て方が一番大きいんじゃないかな。

■ 実際問題として日本はアメリカやイギリスよりも、
  子育てに適している国だと思います。
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本は子供をあまりにも過保護に育てたりしないしね。

■ 自分たちの文化を学べる環境が一番。
  日本に移住したところで、自分たちの文化は学べない。 +2

■ 自分たちの文化を学ぶ事も重要かもしれないが、
  子どもたちの安全や遊び場が確保されていて、
  親の同伴なしで通学出来るかどうかとか、
  ここではそういう面が重視されてるんだろう。 +2

■ 私も日本に移住したい。子どもたちを誠実な
           人間に育てるために。

■ 記事を読んでたら日本に住んでた頃の事が懐かしくなった🙂
  そう言えば向こうではよく人参とジャガイモを食べてた。
  母国の物とは味が全然違うんだ。

■ 「子供を育てるのに最も適した国」なんて存在しないと思う。
  どこで暮らしていたって、結局は両親次第だよ。 +2

■ 特にアフリカ出身の母と父として、
  日本は子育てをするには素晴らしい国だと感じてる。
  もしあなたが日本で子育てをすれば、
  子どもたちはとてもバランスの取れた子に育つはず。
  日本は健康、敬意、規律の面で成長させてくれるの。
  言語は難しいし、災害が多いという側面もあるけどね。 +44

■ 日本よ、家族ですぐに向かうから待っていてくれ。

                                         

BBCの記事では、東京出身で現在はロンドンで家庭を持つ、日本人女性の見解も紹介されている。

■【The five countries emigrating families love】:
■【移住家族が愛する5つの国


しかし、興味深いことに、日本が家族に提供する多くの利点にもかかわらず、現地の人々が批判的に見えても驚かないでください、とマッカグさんは言う。
『というのも、私たちはいつも他国の良い面ばかりを聞いて、それを日本と比較してしまうからです』と彼女は説明する。
▶︎〚これは文化的なもので、謙虚に見えるように、
  自分が共感するものを 言い負かす ものなのです。
  でも、日本は子供を育てるには
   本当に良い所だ!と言えるでしょう〛、・・・

0 件のコメント: