2023年4月15日土曜日

札幌2030年オリンピック開催が危ぶまれている!・・・

■【30年札幌五輪、実現困難 
        機運停滞、IOCが方針転換か】:

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3d4f8d469e558a2d6269da29f255d0de8ef50dd

4/14(金) 21:01配信:
                  

札幌市中心部の地下街に掲示されたオリンピック選手らのポスター=2022年2月

【ジュネーブ共同】札幌市の2030年冬季五輪招致が困難な情勢となっていることが14日、複数の関係者への取材で分かった。
 東京五輪・パラリンピックを巡る汚職、談合事件の影響で日本の機運が停滞し、札幌市を最有力候補としてきた国際オリンピック委員会(IOC)が他の候補地に事実上照準を切り替えたとみられる。
 日本側でも34年以降への先送り論が強まっており、招致活動は仕切り直しとなる。

札幌市と日本オリンピック委員会(JOC)は引き続き招致活動を続けるが、34年大会は02年大会を開催した実績のある米ソルトレークシティーが有力とされており、1972年札幌、98年長野に続く日本で3度目の冬季五輪は、見通しが立たない状況となった。
 IOC関係者は「札幌側が全ての問題を解決しないといけない」と述べた。  五輪招致が争点となった9日投開票の札幌市長選では推進派の秋元克広市長が3選を果たしたが、反対派に票が流れた。
 これを受け、秋元氏やJOCの山下泰裕会長が招致時期の見直しを含めて検討する必要性に言及していた。

                                           


共同通信社が配信した記事は!〜、
例によってヤフージャパンの掲示板に取り上げられ、
コメント欄には、現時点で632件のコメントが寄せられています。
それらを抜粋して以下に列記致します。

◼︎ 秋元氏は住民投票を逃げている。札幌市民で住民投票をすれば多分冬季五輪招致が否決されるからだ。
 1972年の冬季五輪の借金を札幌市はやっと2~3年前に返し終わったばかりだ。まして現在は先の東京五輪に見えるように、五輪開催費用は膨大化し、しかも計画の2倍に膨らんだのだ。
 また東京五輪では実務は広告会社が丸投げ的に仕切りいいように中抜きされた。開催都市の東京都知事の「社長と思っていたら中間管理職だった」の実態もある。
 この構造がすぐ変わるとは到底思われない。 
札幌市は前の五輪の借金を返すのに50年程かかった。
 当時日本経済は上り坂で、札幌の人口は40万から50万人。
今は195万人前後。人口は4倍に増えた。それでも借金返済に50年かかったのだ。
 衰退する日本で札幌市は五輪の借金返済に何年掛かるのか? 100年で収まれば御の字だ。  冬季五輪など開催都市の市民にとっては、馬鹿馬鹿しくて話にならないのだ。

◼︎ 予想以上に反対の声が高まった選挙結果に真摯に耳を傾けている様に見せながら、結局撤退する意思は示さず招致に向けて邁進していく覚悟さえ示していた札幌市長は、IOC関係者から「札幌側が全ての問題を解決しないといけない」と突き付けられ、どう思っているのだろうか? 
 いずれにせよ北海道新聞の調査でも札幌市民の67%全道民の61%が反対している中、この時点で全ての問題を解決するのは難しいし、特に懸念されている建設コストも、東京五輪で既存施設を使う構想など完全に消え去って、予算が数倍に跳ね上がっただけでなく、東京五輪で汚職に関与した大手広告代理店が参加自粛するか規模縮小して参加しかねない事もなく、スポンサーが思うように集まらずに大会自体が赤字になる可能性すらある。

  スイスでは26年冬季五輪招致を住民投票により撤退を余儀なくされたが、益々反発の声が高まりそうな中、札幌市はいったいどうするのだろうか?

◼︎ 2020のときもそうでしたが、これだけ市民に嫌われるのは、開催のための費用が膨大であり、不透明であり、採算度外視だからなのでは?開催各都市側の努力不足も有るとは思うが、そもそもイベントとしての有り様に大きな構造上の問題があるからなのではないか? すべての問題はIOC側が解決しなければならないのでは?

◼︎ 機運も何も、五輪なんかやる必要がない。 
パソナみたいな利権屋の金儲けの場だから。 他人に厳しく、自分に甘い、悪の権化。 第204回国会 文部科学委員会 第16号(令和3年5月26日)議事録では、2020東京五輪について、「人材派遣サービスは、パソナにしか許されていないパートナー契約になっている」と記されている。 つまり、本大会の人材派遣はパソナ独占契約であり、競争原理が働かず、委託単価が上昇する仕組みとなっている。
 換言すると、国民の血税を、中抜きし放題ということ。
 実際に、斉木議員からは、「最大二十万円の日当を渡していても、現場では一万二千円で募集している。中抜き率九五%」という指摘がされている。 このように、国民には自助を押し付け、厳しい競争を強いる一方、自分は不当に競争を排除し、日本人の富を吸い上げている。その有様は、悪と断ずるほかない。

◼︎ これは良い事だ。秋元さんは住民投票を実施して欲しい。 賛成多数はあり得ないはずだ。 
 もうオリンピックを誘致している場合では無いですよ。 
牛乳捨ててたり農家も市民も困窮しています。 そっからではないのですか?

◼︎ 五輪汚職の全容が裁判で明らかにならないとね34年、38年、42年といずれだろうと電通以外に五輪を仕切れる業者はいないので割高な運営費になる構造です 
 お茶汲みのバイトは割高じゃない?くらいは指摘できてももっと複雑な話になれば何が適正な価格なのかは組織委員会に理解できる人はいないでしょう、まして汚職で裏で盛られてたらもうわかんないですよ 精査して相見積もりやればいいじゃんという話もあるかもしれませんがその方法だと五輪開催までに時間足りなくて開催自体が無理でしょうね

◼︎ 東京五輪の開催までの過程の酷さとIOCの極度の地元軽視と拝金主義等。あれだけの五輪開催の負の部分を見せつけられれば、開催機運が盛り上がらないのは当たり前。 
 それに都市開催といっても不測の事態が起きれば、国が尻拭いする事になる。 実質的には札幌だけで済む話ではない。 
 地元だけでなく、国民の民意も反映すべきだと思う。

◼︎ なんか1〜2年前にアンケートで札幌五輪賛成が多いというようなものもあったんだよね。
 海外では昔に五輪招致の賛否のアンケート、データ改ざんかなんかで 調査会社かなんかが損害賠償くらったところがあったかと思います。 たかが世論調査かもしれませんが、巨額の税金が動く場合、ちゃんと調査しないと今後は日本でも大変なことになりますよ。

◼︎ 機運以前の問題として準備が全く出来ていない。
 まず北海道新幹線建設と完全に重なる。
ジャンプ競技場、スピードスケート競技場、フィギュアスケート競技場に関する市長の計画が杜撰で素人以下。
 今から2030年の開催地が決定した頃には残り6年位しか準備期間がない。

◼︎ 暖冬で雪が降る国が少なくなってるし金かかるしで冬季に手を挙げる国がいないのに、札幌が開催してあげると言ってるのに嫌ならそれでいいんじゃない?
 たぶんIOCの方から札幌開催してくださいって土下座しにくるから。それまで日本は動かない方がいいよ、日本の方が開催してあげるという上の立場なんだから。こっちから行動する必要はなし。

寄せられたコメントを全て目を通せませんでしたが、
目を通したコメントの全てが札幌オリンピックには反対、または批判的でした。
当然ですね!、先の東京オリンピックで日本の利権構造が白日の下に晒され、余りにもも醜悪さが札幌オリンピックでも繰り返される!との意識に包まれているのは確かでしょうが、その心情は誰もが持っている!と言えるでしょう。


0 件のコメント: