2023年4月21日金曜日

古いVHSテープに高額な値を付けるコレクターがワンサ!といる

一部の米国人にとって、
 屋根裏やガレージにあるVHSテープは!〜、
単なるプラスチックと磁気テープに過ぎない!・・・
 しかし、コレクターや入札業者にとっては、これらのカセットは金と同じ価値があるのです。

先日2月には、1982年に60ドルで購入した!〜、
工場出荷時封印の『ロッキー』カセットテープのセットが競売で53,750ドルで落札された!・・・


           静かなるブーム:
      古いVHSテープが、
 コレクターが競って購入、値段が爆上げ!・・・

WKBW-TVによると、James Kroeger(
ジェームズ・クルーガー)は、息子Bubba(ババ)の誕生日と同じ1982年のクリスマスに、いくつかの雑誌や映画をカプセルに詰め込んでいた。
木箱に詰め込まれた記念品の中には、「ロッキー」3部作も含まれていた。

テープを落札したオークション業者によると!〜、
彼はこの3部作が大好きで、『典型的なアメリカーナ、負け犬の成功の物語 』という理由で、息子の為に取っておこうと思ったそうです。

2022年、彼は自分のトランクにあったいくつかの品物、特に『ロッキー』の最後の工場出荷時の封印されたコピーに対して、人々が喜んで支払うことを知りました。

クローガーはオークションに先立ち、集まったお金を孫娘に渡し、
その後、息子の50歳の誕生日までカプセルを隠すと語っていました。

最も高価なVHSコレクションのオークションは!〜、
     『ロッキー』だけでは終わりませんでした!・・・

1986年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のニアミント状態(わずかな傷、擦れ、汚れなど(初期仕様を含む)がある状態)のVHSテープが、2022年6月にオークションで75,000ドルで落札された。
 映画でビフを演じた俳優トム・ウィルソンが所有していたため、より価値があったと伝えられています。
CNNは、『グレーディング(撮影後に映像の階調と色調を整える画像加工処理)』されたものとしては記録的な価格だった!と報じている。

テープコレクターで愛好家のジェイ・カールソン氏は、ある男性が『レイダース 失われたアーク』のVHS初回盤に多額の金を支払ったとニューヨーク・タイムズに語っている。
然し、このフィルムは、おそらくオークションで2万ドルまでの値がつくだろう!と言われている。

米国中のジャンクショップやバーゲンボックスで、同じような宝物を見つけることができる:

現在、多国籍オークションハウスであるダラスのヘリテージ・オークションズで、ホームエンターテインメントの委託ディレクターを務めるカールソン氏は、1980年代の文化芸術品へのノスタルジーが儲けにつながる事が判明した。

クレジットカード詐欺を扱っていた元会社員のカールソン氏は、VHSテープが 『プラスチックのゴミ!』 と見做された後、…
カセットをため込むようになったとTimes紙に語った。
ゴミと見做されて事で、一時『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『グーニーズ』、『ブレードランナー』などの名画のミントコピーの価格が下がり、彼は、eBayで1本20ドル程度で購入することができたのです。それが今では、オークションではもっと高い値段で取引されている。

タイムズ紙によると、オークションハウスではVHSテープの需要が急増しているそうです。Heritage Auctionsも例外ではありません。

ヘリテージ社は今世紀に入ってから、コミック、映画ポスター、スポーツ記念品、コインを主に扱っていた。
 現在、同社は50以上の収集品カテゴリーを販売し、2022年には14億ドルの収益を上げています。

Antique Traderは2021年、『スター・ウォーズ/新たなる希望』の未開封のVHS密閉コピーが、オークションで57,600ドルで落札されたと報告しました。

カールソンは、自転車でビデオ店に行き、箱絵や説明文、タイトルに感嘆しながら品定めをした楽しい思い出を語ってくれました。
然し、彼はアンティーク・トレーダーに対して、『私はVHSで映画を見ないので、映画そのものを見ることはありませんが、その映画が何を意味するか?が重要である』と述べている。

カールソンは、『VHSの映画を見て楽しんでいる人たちがいることは承知している 』と言っている。
私はそのような人々の一人ではありません。
私は4Kで映画を見るのが好きです。大きなスクリーンが好きなんだ。然し、VHSは私にとって、目に見える歴史の断片を持つ以上のものです。

ヘリテージの最高戦略責任者であるジョシュ・ベネシュは!〜、
   オークション業者が価値を決定するのではなく、
      市場に委ねるべきだと述べている!・・・

我々は、時代遅れの規範との関係で、ある主題の妥当性や価値を
 問うことはありません 。私たちは、何が価値あるものかを語る
 為にここにいるのではありません。市場が教えてくれるでしょう。
        入札者が教えてくれるだろう〛、・・・
 と、ベネッシュは言ったと、タイムズ紙は述べている。

タイムズ紙は、ヘリテージはおよそ160万人の入札者にアイテムの価値を判断してもらうと報じている。

2月17日のオークションで!〜、
『スーパーマン:ザ・ムービー』の1980年製ベータWCIホームビデオをミントコンディションで落札された。

Robb Reportは、ラグジュアリーなライフスタイルをテーマにした雑誌です。同誌は、1980年代の冒険映画だけが需要のあるアイテムではないと報じている。オークションでは、当時のビデオゲームキッチンなども高い人気を誇っています。

2021年7月には、未プレイの『スーパーマリオ64』の封印版が156万ドルで落札された。
 任天堂のゲーム『ゼルダの伝説』は、そのわずか2日前に同じオークションで87万ドルで落札されている。

参考文献:

■【More Evidence Collectors Are Willing To Spend Big On Old VHS Tapes】:

https://patriotsdailydigest.com/more-evidence-collectors-are-willing-to-spend-big-on-old-vhs-tapes


ビデオテープが静かなるブームから!〜、
  突然、爆発的なブームへと移行!・・・
つれて、価格も鰻登り!の様相をていしている。
これは、米国だけの現象なのか?
長年、超低金利金融政策で金余り現象が起き、その一部がビデオテープへと流れ、価格が高騰しているのか?
もし、それが要因なら、人為的な低金利金融政策は終焉を告げた今、何れは価格暴落となる可能性も否定できません。
危険すぎ、控えたほうが良いかも知れません。


0 件のコメント: