2024年9月17日火曜日

言霊が日本語に宿る‼ 日本人だけが言語化に成功した人類共通の現象に世界が大盛り上がり‼…

本屋や図書館などで本を選んだりしている際に!〜、
    突然にトイレに行きたくなる
     現象を指す『青木まりこ現象!』・・・

        青木まりこ現象:
   なぜ本屋でうんちがしたくなるのか?

1985年に『本の雑誌』に、青木まりこさんという女性が、本屋に行くとトイレに行きたくなる〙、という内容の経験を投稿した処、… 多くの読者の共感を呼んだことから特集記事が組まれ、その中で便宜的に『青木まりこ現象』と一時的に命名されるに至った。

医学などにおいて一般的に通用するものではないものの、雑学的・クイズ的な面白さからネットで度々話題となり、近年は『Mariko Aoki phenomenon』として
海外のサイトなどでも取り上げられるようになった。

■【The Mariko Aoki Phenomenon: When You Need To Poop After Entering A Book Store】:https://www.iflscience.com/the-mariko-aoki-phenomenon-when-you-need-to-poop-after-entering-a-book-store-59000

青木まりこ現象:本屋に入ったらトイレに行きたくなる


1985 年 2 月、東京都杉並区に住む 29 歳の女性が、自分がよく経験している自然現象について、ある雑誌に短い手紙を投稿した。
これが発端となり、同じ現象を報告する人が続出し、… やがてその現象は彼女の名前にちなんで名付けられた。

この奇妙な現象はかなり広範囲に及んでおり!〜、
  多くの人が雑誌に、自分もこの『症状』に
     苦しんでいるという手紙を寄せている!・・・
人々はこれを、本屋でのみ感じる、突然の、耐え難い排便衝動と表現している。なぜか、図書館ではうんちをしたくならないのだ。
引用はここまで!。

世界的にも多くの人々が体験している現象のようで、それに名称がある事に、驚きの声が殺到しています。
            ⬇︎⬇︎⬇︎
      翻訳元

寄せられていた反応を声を抜粋して以下に列記致します。ご覧ください‼…


■ 自分もいつも本屋に行くとトイレに行きたくなる。
      自分だけじゃなくて嬉しい🥹 +9 ギリシャ

■ これは自分だけに起こる現象かと思ってたけど、
       世界的なことだったのか! +6 イギリス

■ 「青木まりこ現象」、最近知られるようになったよね。
      あなたの仲間は世界中にいる。 +223 カナダ
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ この現象に名前があったの???💀 +32 

■ 「青木まりこ現象」、知ってた!
  バーンズ・アンド・ノーブル*で働いてるんだけど、
      これは実際にあるって実感してる。
      トイレに関するハプニングって、
      本当にかなり多いんだよ。 +23 アメリカ

     (*アメリカ最大の書店チェーン)

■ 本屋もだし、図書館もね。
  この現象は僕に毎回起こる。
  ずっと不思議だった。 +9 アメリカ

■ ついつい本屋に長居して買い過ぎてしまう私達を、
   体が助けようとしてるのかも。 +34 イギリス

■ その現象を表す名前があるのは分かったが、 
  何で毎回俺に起きるんだ! +4377 アメリカ

■ 選択肢の多さに圧倒されるんだと思う。
  たくさんの本の中から選ぶわけでしょ。
  食料品店でも、家庭用品店でも、昔は文房具店でも、
  多くの選択肢が提示されることに対する、
  不安や興奮が根底に絶対にあるんだよ。
  それが私の持論。 +106 フランス

■ と言うことはお通じを良くしたい時は、
    本屋に行くのもありってこと? +48 アメリカ

■ 本屋の中や近くにはコーヒーショップが多くて、
  本を買う前にコーヒーを飲むからとか? 台湾

■ 自分は商品がたくさんある店に行くといつもそう。
   大型店では事前にトイレの場所を確認してる。
   いろいろなものに刺激されすぎて、
   消化器系を刺激してるように感じる。
   個人的な意見だけどね。 +47 アメリカ

■ 図書館でも起こる現象。
  日本で考えられてる説の1つに、
  紙の臭いが原因ってものもあるみたい。 +207 

■ 大きな本屋は幸せな場所だから、
  筋肉の緊張がほぐれる説を推す😆 +2702 アメリカ

■ スーパーマーケットでも起こる。
  棚に挟まれた通路と何か関係があるのか​​な?
  それとも急激な温度変化? +9 

■ 書店ではないけど、子供の頃、森の中を歩いたり、
  草が生い茂る放棄された敷地を歩いたりするたびに、
  いつも同じ現象が起きてた。 +3 アメリカ

■ パリの本屋の中でトイレに行きたくなったけど、
  あれも「青木まりこ現象」? +32 オーストリア

■ 俺は本の匂いに刺激される形で、
   トイレに行きたくなる事が多い。 +49 ドイツ

■ 私は本屋で下の棚を読み終えて、
  立ち上がって上の棚を見ようとすると、
  いつも立ちくらみやめまいを感じる。
  不思議なことに本屋でだけ起こるの。
  スーパーでは起こらない。 +10 イタリア

■ 子どもの頃から図書館でもよくあったなぁ。
  いつも聖書を読んでる時だったから、
  何か関係があると思ってたんだけど、
  「パブロフの犬」的なことだったのかも。 

■ オーマイゴッシュ!
  そういう現象は存在するんだ!
  なんか「やっぱりね!」って気分! +43 

■ お気に入りのリサイクル店に行く時も、
   毎回トイレに行くことになる! +343 アメリカ

■ 我が家では「冷やかし現象」と言ってる。
    冷やかしに入ったあらゆるお店で、
       トイレに行きたくなるから。 +6 

■ これって本屋だけかな?
   自分はホームセンターに行った時も、
     必ずトイレに行きたくなる。 +74 カナダ

■ そんな言葉まであるなんて日本人は天才か😆
   彼らはどんな些細なことであっても、
    絶対に蔑ろにしないからね。 +12 アメリカ

■ 私だけじゃなかったんだ!!
   実際に旅行中にお通じが気になる時には、
   近くの図書館か本屋に行くんだけど、
      本当に効果抜群なの。 +3 スペイン

■ 「青木まりこ現象」を一度も経験してないのって、
  まさか私だけなの?😅 +1008 イギリス

■ 世界中の人が同じ経験をしてるんだから、
     何か明確な理由があるはず。 +120 イギリス

■ 私はお店の静けさが関連してるんだと思う
    静かな空間は人をリラックスさせる。
    それで自分の体の信号に、
       気づきやすくなるんじゃないかな。 +8 

■ 私の推測では、トイレで本を読む人が多いから、
   本の匂いを嗅ぐと条件反射で、
     トイレに行きたくなるんだと思う。 +180 

■ 自分の好きな場所にいて、
   全身がリラックスしてるのが要因なのでは。
   書店、図書館、工芸品店などなど、
   ストレスを解消してリラックスできる場所なら、
    どこでも同じ効果があるはず。 +7653 

■ ちょっと……待って……。
   世界的な現象だったなんて信じられない😆
    困ってるの私だけだと思ってたもん🥹 +944 

■ 書店で数年働いている人間として、
   この現象の存在は確実って断言出来る!
    日によっては本に関する質問よりも、
    「トイレはどこですか?」
     って質問の方が多いんだから😆 +3789 

                                  


日本ではある意味こすられ過ぎた話題ですが、
世界的にはまだ一般的とは言えず、自分だけに起きる
現象だと思っていた方が目立っていますね!。

個人的(ブログ主)にカナダの辺鄙(農村地帯)な地域の小さな都市に住んでいるので、図書館に行くことはありませんので、
『青木まりこ現象!』は経験した事はありません!。

寄せられた投稿で、『青木まりこ現象!』起きる原因を述べて、それが納得出来るコメント3編!〜

■ 大きな本屋は幸せな場所だから、
  筋肉の緊張がほぐれる説を推す😆 +2702 アメリカ

■ 俺は本の匂いに刺激される形で、
   トイレに行きたくなる事が多い。 +49 ドイツ

■ 自分の好きな場所にいて、
   全身がリラックスしてるのが要因なのでは。
   書店、図書館、工芸品店などなど、
   ストレスを解消してリラックスできる場所なら、
    どこでも同じ効果があるはず。 +7653 

皆さんはどう思いますか?

参考文献



0 件のコメント: