2018年9月27日木曜日

ラオスダム事故2ヶ月後!〜、救済、支援 、復興は進まず南鮮は3猿を決め込む!・・・


南鮮が作った、ラオスのダムの事故、その後!〜、
● 水害地域住民、地元市民団体最近訪韓!・・・
● ❝カンボジア被災者1万5千人の声... 
    ❝南鮮は3猿を決め込んでいる!❞・・・
● まだテント生活... 病気蔓延の懸念!・・・
● SK建設・輸出入銀行、追加支援計画はない!・・・   

ラオスでのダムの事故が発生したか二ヶ月が過ぎたが!〜、
ラオスと周辺国の住民数万人はまだ痛みを訴えている!・・・
水害地域住民と地元の市民団体は、… ダム建設に関与していた韓国政府と企業の対応に物足りなさをかんじている。

■【近隣諸国カンボジア、
        食料安全保障未だに危機的状況!】:

去る20日、ソウル鍾路区参与連帯討議室でインタビューする、
ラオス・セーピアン・セーナムノイ・ダム事故の被害地域の住民カムボディイアインコン別(32)氏と、ラオスのダム投資開発監視団所属研究員フーブンタン氏



決壊したラオスダムと隣接するカンボジア・サイアム・パンニャンソム住民のコン別(32)氏は20日、CBSノーカットニュース記者のインタビューで!〜、

 村の学校や病院、そして主要な交通手段である数十隻の船が一気に消えた!・・・

 今年の農業は網打ち、家畜もたくさん失ない、

  住民一人は避難中のヘビに噛ま死ぬこともあった!・・・

 これは、カンボジアの人々に非常に不公平なことだ!・・・

 まだ下痢をする人も多く、牛と水牛の場合、皮膚病を患ったりしている、
      危機的状態は一向に緩和されない!・・・

 韓国が支援するというのは全然、聞いたこともない!・・・

 村の住民は、私たちに被害を齎した南鮮には本当に失望したし、
     また憎むようになった!・・・

 南鮮の不誠実さ、ラオス政府の対応の不味さを
       悲しげに訴えた。

南鮮政府やSK建設などは!~
事故直後から一ヶ月間、3回救助団を派遣するなどの緊急復旧に必要な人材と費用をラオス支援したが、… ただし、このようなサポートがラオスとの国境に戻って周辺国には及ばず、実際の活動は実感できなかった

カンボジアの地方政府は!~、
ニャンソムをはじめとメコン川流域17の村で発生した被災者が、なんと1万5千人に達すると推定した!・・・
北部地域の場合、農耕地85%が浸水され、食糧安全保障にも赤信号が点灯していると伝えている。
■【まだテントで生活するラオス人たち】:

   ラオス・セーピアン・セーナムノイ・ダム事故の被害地域の
          住民を収容するために設置されたテント

       ラオス・ダムの事故で壊れた、ラオス・セヨーロピアン橋

19の村で7000人以上の被災者が発生したことで知られる!~、
ラオス南部の住民の苦痛も現在進行形である!・・・。
 住民の多くが家を失うまだ役所や道路、学校などに設置されたテントの中で生活していると伝えられた。病気や爆発物の放置などの懸念、2次被害も相変わらずだ。
事故直後から現場を取材した、

タイ公共放送PBS記者ラポンコムパパン氏は去る19日!~、
韓国の市民社会TFが開催したフォーラムで『ラオス住民のほとんどが下痢や腹痛を訴えるなど似たような症状を示す』と述べた!・・・
また「これらの事故当日発生したことを忘れられず、深刻な精神的苦痛を訴える」とし「病院がとても込み合い、座れて、十分な治療を受けられず、タイの医療スタッフにまで支援を要請するのが実情」と付け加えた。 

ラオス水害地域:
19の村で7000人以上の被災者が発生したことで知られる!~、
ラオス南部の住民の苦痛も現在進行形である!・・・。
 住民の多くが家を失うまだ役所や道路、学校などに設置されたテントの中で生活していると伝えられた。病気や爆発物の放置などの懸念、2次被害も相変わらずだ。
事故直後から現場を取材した、

タイ公共放送PBS記者ラポンコムパパン氏は去る19日!~、
韓国の市民社会TFが開催したフォーラムで『ラオス住民のほとんどが下痢や腹痛を訴えるなど似たような症状を示す』と述べた!・・・

また『これらの事故当日発生したことを忘れられず、深刻な精神的苦痛を訴える』とし『病院がとても込み合い、座れて、十分な治療を受けられず、タイの医療スタッフにまで支援を要請するのが実情』と付け加えた。 
■【南鮮政府のお金で韓国企業が建て、齎した事故 】:

去る18日午後、ソウル鍾路区SK建設本社前の記者会見での発言中、ラオスのダム投資開発監視団の活動家タイプレムルディダオロング氏

水害地域住民とメコン川流域で活動する地元市民団体は!〜、
最近の参加連帯などが立ち上げた南鮮市民社会TF(タスクフォース)の助けを借りて訪韓し、韓国がもっと責任ある行動に出ることを要求した!・・・
 南鮮にもマトモな市民団体があったとは驚きです。
事故が起きたダムの施工を韓国企業SK建設が担当していて、南鮮政府から莫大な資本が投入される過程で周辺地域への影響が適切に検討されなかった。
ダムは、ラオス政府とSK建設、韓国の公企業である韓国西部発電などが投資したお金で建設されていた。これらの企業は、27年間の運営と管理を引き受ける予定であった。また、ラオス政府投資金、… 南鮮輸出入銀行から借款した対外経済協力基金(EDCF)が投入されていた。
企画財政部はこの事業!〜、
『援助』と『輸出』を組み合わせた初の複合金融モデルと広報した。

『平和教育市民団体ピース』・ユン・ジヨン政策チーム長は!~、
南鮮政府と企業が、より責任ある態度で出なければならない!・・・
『今回の事故は、地域住民との生活を考慮せずに、資本だけが南鮮の開発方式とも接続されている』と一喝した。
ラオスのダム投資開発監視団所属のカンボジア研究フーブンタン氏は!~、
✦ 水害地域の住民は韓国に失望した悪感情まで持つようになった!・・・
✦ カンボジアの被害については、
     韓国政府と企業が最初から全く知らずにいるように見える!・・・

SK建設輸出入銀行側は、
一度すぐ追加支援計画はなく、正確な事故原因が隠れてしまうまで見守るという立場だ。ラオス政府が設けた調査委員会の結論が出るまでは1年ほどかかると予想される。
SK建設関係者は!~、
会社は、先に1万ドルをラオス政府に渡し、…ラオス政府が配分すると聞いているおり、確認が必要である!と述べている。
 たったの2万ドルとは信じられない。引用記事が朝鮮語で、グーグルの自動翻訳文を利用したので、朝鮮語が分からないブログ管理人は確かめようがありません。

                                                     


日本の銀行傘下のタイの銀行がこのダムの投資に参加してたから日本が悪い!」 
      とか言ってるアホパヨがいたなぁ!・・・
✦ 世界中に迷惑かける韓国人!・・・
✦ 韓国関わったらどうなるか 高い勉強代になったな!・・・
✦ カンボジアにも迷惑かけてんだよな その保障も韓国がやれよ!・・・
✦ 韓国企業なんぞに大事な公共事業を任せる愚かさ 
     貧乏国とはいえやってはいけなかったな!・・・
✦ 日本が工事を落札しておけば
       こんなことにはならなかったから日本が悪い!・・・
✦ しかし韓国人って、本当に謝罪とか補償をするのが嫌な国柄なんだな!・・・
       ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ✦ してもらうのは好きなのにな!・・・
          ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
       ✦ それも、無限にな
✦ 韓国人は世界で孤立している
✦ これは本当に許せませんな 人災だよ?酷すぎる!・・・
✦ 韓国に文明を与えるからこんな事に!・・・
✦ こいつら信用とか信頼とかどうしたら育まれるのか 
        分かってんのか?!・・・
✦ 憎んでいない国あるの?!・・・
✦ これ大災害なのにほとんど報じられなくてひどい

出典:

南鮮企業SK建設が工事を進めていたラオスのダムが集中豪雨で決壊!〜、
大きな被害を現地に齎した事は2ヶ月前!・・・
その後の被災地の復興は遅々として進まず、現地の住民達の呻き声が風に乗って聞こえて来るようだ!・・・

ラオス政府は財政難で南鮮企業の甘言に乗り、資金を韓国政府に頼り、南鮮SK建設が事業落札した。
杜撰な設計、責任感の欠如で工事が着工、進んだが、集中豪雨で敢え無くダムは崩壊し、ダム周辺、下流のカンボジアに多大な被害を齎した。
✦ ラオス政府の財政難!・・・
✦ 南鮮政府、SK建設は不誠実極まる対応!・・・
被害に遭った人々は途方にくれている、人々を思うと悲しすぎて言葉がありません!。

参考記事:
韓国が作った、ラオスのダムの事故、その後






0 件のコメント: