2022年2月5日土曜日

日本の三代美人県 外国人の評価!・・・

島国でありながら、峻険な地形や幕藩体制の影響などにより、
今も地域ごとに多様な独自文化が残っている日本。
そういった地域性は相貌にも表れると考えられるのか、
美しい人が多いとされる都道府県のステレオタイプも存在します。


一般的には秋田、京都、福岡が三大美人❝県❞とされ、
秋田美人、京美人、博多美人という言葉も人口に膾炙されており、『美人が多いと思う都道府県」』などの各種アンケートを見ても、やはりこの3つの地域が上位に挙がる事が多いようです。


✺ 秋田美人(あきたびじん):
おそらく3人の中で最も有名。秋田県出身の女の子は、日本人好みの美しい白い肌を持っていることで知られている。その美しさは、この地域の良質な水、短い日照時間(したがって十分な睡眠時間)、そしてDNAサンプルによると大陸からの白人の血が混じっていることに起因すると言われている。

         秋田: 佐々木希  
                 ⬇︎


✺ 京美人(きょうびじん):
京女は美しいだけでなく、洗練されていることでも知られている。その美しさは、良い食事(京料理は有名)、日差しを遮る狭い路地(これも白い肌が好まれる)、きれいな水(京都は多くの川がある水の都として有名)にあると言われている。

 
          京都:泉里香  
  
                  ⬇︎

✺  博多美人(福岡美人とも呼ばれる):
 博多という名前は、九州の都市/県である福岡を指すとき、特に文化的な文脈でしばしば同じように使用される。博多は、最近行われた全国調査で『美人が多い地域』の第1位に選ばれた。何度か訪れている私も、心からそう思います。博多っ子の美しさには、3つの要素があると言われている。肌に良い栄養素を含む「『もつ鍋』や『明太子」』を多く食べること、貿易の窓口として朝鮮半島や支那大陸との交流が盛んなこと、そして美肌・美容にこだわること(化粧品の販売データもあるようですが・・・)です。
    
          博多: 橋本環奈
             ⬇︎


このトピックを扱ったQuoraなどの投稿には
外国人から様々な反応が寄せられていました。

           翻訳元


◼︎ これは本当の事だと思う。
  2006年に秋田行った時、綺麗な人が多かった。 アメリカ

◼︎ 秋田に美人さんが多いって話は確かに聞くね。 +2 インド

◼︎ 私は日本はどこに行っても綺麗な人が多い印象だけど。 フィリピン

◼︎ 私も前に何度か生徒とこの話題をした事があります。
  美人さんが多いなと感じる芸能人が多い都道府県は、
  個人的には沖縄なんですよね。 +1 国籍不明
           ⬆︎⬆︎⬆︎
    ◼︎ そうだね。新垣結衣は本当に綺麗だ。 +1 アメリカ

◼︎ 特定の「秋田美人」はあまり分からないけど、
  乃木坂46の生駒里奈は、まさにって感じ。 +3 国籍不明
             
⬆︎⬆︎⬆︎
     ◼︎ 私もすぐに思い浮かんだのが彼女だった😂 フィリピン

◼︎ 自分は博多に2年住んでて、他の都道府県にも仕事で頻繁に行ってる。
  確かにこの説を否定するのは難しいな。 +3 アメリカ

◼︎ これは前に日本人の友達から聞いた話なんだけど、
  昔の支配者(大名)が他の地域に遷る時に、
  綺麗な人も大勢一緒に連れて行って、
  それで美人が多い地域が生まれたんだって。
  「三大美人県」もそういう地域なのかな? メキシコ

◼︎ 私が前に会った秋田出身の人が凄く綺麗だったんだけど、
  そういう事だったのか、なるほど……。 国籍不明

◼︎ 名古屋も美しい人ばかりだったけどね😉 イギリス

◼︎ 透明感のある肌と日本人的な顔立ちを除けば、
  写真の3人は特に外見に地域性があるとは思わないかな。
  三大美人というのは外見よりも性格なんじゃない?
  いずれにしても面白い話だけど。 +34 日本在住
             ⬆︎⬆︎⬆︎
   ◼︎ 敬意を持って反対意見を述べさせていただく。
     日本語で「三大美人」を検索してみると、
     やっぱり外見的な美しさに対する評価だよ。
     京都の人たちに対しては洗練されたマナーとか、
     そういう事が加わるようだけど。 +71 ハンガリー

◼︎ 秋田にしばらく滞在してた事があったけど、風光明媚な所だった。
  地元の人たちも人情があってね。 アメリカ

◼︎ 「美とは見る人の目の中にある」という箴言がある。
  その通りで、僕はそれぞれに美しさがあると思う。 +2 アメリカ

◼︎ 実際に秋田には美しい人が多かった印象だ。 マレーシア

◼︎ 私が綺麗な人多いなぁって感じたのは、横浜。 +1 メキシコ

◼︎ そんな地域があるって知ったら行くの緊張しちゃうじゃん! 国籍不明

◼︎ 「新潟美人」って言葉もあったはず。
  美人さんが多い理由は秋田と同じで。 +1 カナダ

◼︎ 私たちは県境の関所で阻止されちゃうかも😀 +1 国籍不明

◼︎ 埼玉県は? 俳優の佐藤健は凄く美しいけど。 国籍不明

◼︎ さてと、次の旅行先は秋田にするかな……。 +6 日本在住
           
⬆︎⬆︎⬆︎
   ◼︎ 遠くまで行く必要はない。
     岡山にも美人さんはかなり多いから。 日本在住

◼︎ 血液型とか他の日本のステレオタイプもそうだけど、
  実際には何か根拠があるわけじゃない。
  県境に住んでる人たちはどうなるのって話だし。
  それに例えば博多の人たちの食生活だって、
  他の地域と大きく変わるわけじゃない。 +44 イギリス
             
⬆︎⬆︎⬆︎      
     ◼︎ こういうのはいい話のネタになるものだから。 +7 アメリカ
             
⬆︎⬆︎⬆︎
        ◼︎ まぁあなたも言ってるように、
          あくまでもステレオタイプだからね。 +6 日本在住

◼︎ 沖縄はどうかしら? 
  仲間由紀恵と安室奈美恵の出身県だけど。 +5 香港

◼︎ 日本の美に対する感覚が分かって興味深かった。
  だけどこういった、自国の特定の地域に対するステレオタイプは、
  日本だけじゃなくてどこの国にでもあるだろうね。 ブラジル

◼︎ 日本は偏見でさえ平和的な雰囲気なのか。
  なんだか新鮮な感じを受けたよ🙂 +8 アメリカ

◼︎ 特定の都道府県に綺麗な人が集まってるんじゃなくて、
  日本人は全国的に美人が多い。
  私はそういう事だと思ってるけど……。 フィリピン

◼︎ 日本人は「三大〇〇」がほんと好きだよね!
  自分は通勤中に毎日綺麗な人を目にしてる。
  都道府県は関係ないんじゃないかなぁ。
  美人かどうかは結局、相対的なものだしね。 +7 カナダ(日本在住


日本の三代美人産地!〜、
ブログ管理人は、子供の時に秋田、新潟、京都と周囲の年長者から教わりました。
今は、新潟の代わりに博多になっているようです。
博多は目鼻立ちがくっきり、バタ臭い(西洋顔)が多く感じられます。強烈な美人といえるでしょう。
これは時代の変換と共に西洋風な顔立ちが美人とされてきたのが要因かも知れません。

0 件のコメント: