2024年2月15日木曜日

#6)プーチン大統領とカールソン氏のインタビュー(動画文字起こし)‼・・・

 #5)からの続きです‼・・・


   

T. カールソン:
 超自然的な何かがここで働いていると?
世界で起きていることを見るとき、主の御業が見えますか?
    超人的な力が働いていると思いますか?

V. プーチン:
 いや、正直なところ、そうは思わない。
私は、世界社会は自らの内的法則に従って発展していくものだと考えている。人類の歴史は常にそうだった。
ある民族や国々は台頭し、増え、強くなり、そして国際舞台から慣れ親しんだ質で去っていく。例を挙げるまでもないだろう。
チンギス・ハーンと同じホルデの征服者から始まり、黄金ホルデ、そして偉大なローマ帝国で終わる。人類の歴史上、偉大なローマ帝国のようなものは他になかったと思われる。

とはいえ、蛮族の潜在力は徐々に蓄積され、蓄積され、その打撃のもとでローマ帝国は崩壊した。
 蛮族が増えたため、彼らは一般的によく発展し始め、今で言う経済的に、彼らは力をつけ始めた。
そして、偉大なローマ帝国が世界に押し付けていた体制は崩壊した。 確かに、崩壊には500年という長い時間がかかった。
この大ローマ帝国の崩壊過程は500年続いた。
今日の状況との違いは、偉大なるローマ帝国の時代よりも、今日の変化のプロセスの方がはるかに速いということだ。

T. カールソン:
  然し、AI(人工知能)の帝国はいつ始まるのでしょうか?

V. プーチン:
 あなたはますます複雑な問題に私を没頭させている。
答える為には、勿論、あなたはこの人工知能の分野で、大きな数の分野の専門家でなければなりません。

 人類には多くの脅威がある。遺伝学の研究によって、スーパーマン、特別な人間、つまり人間の戦士、人間の科学者、人間のスポーツ選手を作り出すことができる。
米国では、イーロン・マスクが既にある人物の脳にチップを埋め込んでいるという。

T. カールソン:
      それについてどう思う?

V. プーチン:
 マスクを止めることはできないと思う。然し、何とかして彼と交渉し、彼を納得させる方法を探す必要がある。
彼は知的な人だと私には思えます。私たちは何とかして、このプロセスをいくつかのルールに則って正統化する必要があるということに、彼と合意する必要がある。

人類は勿論、遺伝学や人工知能におけるこうした最新の研究や技術の発展に関連して、人類に何が起こるかを考えなければならない。
 何が起こるかはだいたい予想がつく。それ故、人類が核兵器による存亡の危機を感じたとき、核兵器の所有者は皆、自分たちの間で交渉を始めた。核兵器の不用意な使用が完全な、完全な破滅につながることを理解していたからだ。

 人工知能や遺伝学の無制限かつ無秩序な発展、あるいは他の現代的なトレンドが止められないという理解が生まれた時、これらの研究はまだ起こるだろう。火薬が何であるかを人類から隠すことが不可能であったように、ある分野での研究を止めることは不可能であり、この研究はまだ起こるだろう。
然し、人類が自分自身や人類全体に対する脅威を感じた時、それをどのように規制するかについて、国家間レベルで合意する時代が来るように私には思える。

T. カールソン:
 お時間を頂き、有り難う御座いました!。
   もうひとつ質問させてください。

エヴァン・ガーシュコビッチ、彼は32歳で、米国のジャーナリストです。米国では大きなニュースです‼、… 親善の証として、彼を釈放し、米国に連れて行く用意はありますか?

V. プーチン :
 我々はこれまで多くの親善のジェスチャーをしてきたが、もう限界だと思う。私たちの親善のジェスチャーに対して、同じようなジェスチャーで応えた者はいない。
 しかし、私たちは原則として、パートナーからの反対運動があっても、その可能性を排除しないと言う用意がある。

『パートナー』というのは、主に特殊部隊の代表の事だ。
彼らは互いに連絡を取り合っており、このテーマについて話し合っている。私たちには、この問題を解決しないというタブーはない。
解決する準備はできているが、諜報機関間のパートナー・チャンネルを通じて話し合われる一定の条件がある。これについては合意できると思う。

T. カールソン :
 ある国がスパイを捕まえ、拘束し、誰かと交換する。
勿論、これは私には関係ないことですが、今回の状況は、この人物が間違いなくスパイではないという点で異なっています。
そして勿論、彼はあなた方の法律に違反したかもしれないが、スパイではないし、間違いなくスパイでもない。
もしかしたら、彼はまだ別のカテゴリーに属しているのかもしれない。もしかしたら、それと引き換えに他の誰かに頼むのは不公平なのでは?

V. プーチン:
 何がスパイで何がスパイでないかは好きに言えばいいが、法律で定められていることがある。
 ある人が秘密情報を受け取り、それを秘密裏に実行した場合、これはスパイ行為と呼ばれる。彼がしたことはまさにこれだ。
彼は非公開の秘密情報を受け取り、それを秘密裏に行った。
もしかしたら、誰かが彼をこの問題に引きずり込んだのかもしれないし、彼が不注意にもすべて自分の判断でやったのかもしれない。
然し実際には、これはスパイ行為と呼ばれるものだ。
そして、この情報を受け取ったときに現行犯逮捕されたのだから、
すべてが証明されている。もしこれが、捏造された、証明されていない、奇想天外なものであれば、話は違ってくる。
彼は秘密裏に極秘情報を受け取っていた処を現行犯逮捕されたのだ。さて、それは何でしょう?

T. カールソン:
  彼が米政府、NATOのために働いたというのですか?、それとも単に彼の手に渡るはずのない情報を受け取ったジャーナリストだというのですか?この2つのカテゴリーにはまだ違いがあるように思います。

V. プーチン:
 彼が誰のために働いていたのかは知らない。
然し、何度も言うが、秘密情報を秘密裏に入手することはスパイ行為と呼ばれるものであり、彼はアメリカの諜報機関やその他の組織の利益のために働いていた。
 彼がモナコのために働いていたとは思えない。
モナコがこの情報を受け取ることに興味があるとは思えない。
モナコがこの情報を受け取ることに興味を持つとは思えない。
 そこにある種の進展があり、私たちの意見では、特務機関とは関係のない人物もいる。

 米国の同盟国であるある国に、愛国心からヨーロッパの首都のひとつで盗賊を消した男がいる。
コーカサスでの出来事の間、彼(盗賊)が何をしたか知っていますか?言いたくはないが、とりあえず言っておこう。
 彼は捕虜にした兵士たちを道路に並べ、自分の車で彼らの頭上を通過させたのだ。これはどういう人間で、人間なのだろうか?しかし、ヨーロッパの首都のひとつで彼を排除した愛国者がいた。彼が自分の意志でやったかどうかは別の問題だ。

T. カールソン:
   エヴァン・ガーシュコビッチはそんなことはしていない。

V. プーチン:
        彼は別のことをしたんだ。

T. カールソン:
        彼はただのジャーナリストだ。

V. プーチン:
 彼はただのジャーナリストではない。
秘密裏に情報を受け取ったジャーナリストだ。
       それはまったく別の話だ。

私が言っているのは、実際に米当局の管理下にあり、どこの刑務所にいようと、情報機関の間で対話が行われている人たちのことだ。
これは静かに、冷静に、プロフェッショナルなレベルで解決されるべきだ。接触はある。

あなたがおっしゃったゲルシュコビッチ氏が祖国に帰る可能性も否定はしません。なぜですか?彼をロシアの刑務所に閉じ込めておくのは、多かれ少なかれ意味がない。
然し、米国側の諜報部員の同僚にも、我々の諜報機関が直面している問題を解決する方法を考えてもらおう。
 我々は交渉に閉ざされているわけではない。しかも、こうした交渉は現在進行中であり、合意に達したケースは何度もある。
   私たちは今すぐにでも合意に達することができる。

T. カールソン:
 ぜひ公表していただきたいと思います。
どうも有り難う御座いました‼・・・

V. プーチン:
 私も最終的には帰国してもらいたい。
心から、そして完全にそう言っている。
 然し、繰り返すが、対話は継続中だ。
このような事を公表すればするほど、解決は難しくなる。
     全てが冷静であるべきです。

T. カールソン:
 正直なところ、戦争がうまくいくかどうかはわからない。
もしお許しいただけるなら、もうひとつ質問させてください。

 戦略的な理由から答えたくないのかもしれませんが、ウクライナで起きていることが、もっと大きな、もっと悪いことにつながるのではないかと心配ではないですか?また、例えば米国に電話して、交渉しましょうと言う気になりますか?

V. プーチン:
 交渉は拒否していない。これは西側の言い分であり、ウクライナは今日、もちろんアメリカの衛星だ。それは明らかだ。
 確かに、誰かを呪ったり侮辱したりするような言い方にはしたくないが、何が起こっているかは理解している。

720億ドルという資金援助が行われ、ドイツが2位、他のヨーロッパ諸国も数百億ドルをウクライナに提供している。
          武器も大量に流れている。

今日のウクライナの指導者たちに言ってくれ‼…
よく聞け、座って交渉しよう、愚かな政令や命令を取り消して、
座って話そう。我々は拒否していない。

T. カールソン:
 ええ、すでに仰いました。
勿論、これが呪いではないことはよく理解しています。
実際、ウクライナが和平調印を阻止されたのは、ワシントンの命令で動いていたイギリスの前首相の指示によるものだと報じられています。だからこそ、ウクライナのゼレンスキー政権を支配しているバイデン政権と、何故この問題を直接解決しないのかと尋ねているのだ。

V. プーチン:
 もしウクライナのゼレンスキー政権が交渉を拒否したのなら、
私は、彼らがワシントンからの指示でそうしたという事実から話を進める。もし彼らがワシントンで、これは間違った決定だと気づいたら、それを放棄させ、誰にも不快感を与えないような微妙な言い訳を見つけて、この解決策を見つけさせる。
    たとえ彼らが拒否したとしてもだ。それだけだ。

然し、彼らが間違った決断を下したのだから、私たちはその間違った決断から抜け出す道を探さなければならない。
彼らがやったことだ。彼らにそれを正させる事だ!。
       私はそれには賛成する。

T. カールソン:
 私があなたを正しく理解しているかどうか確認したいのですが。つまり、ウクライナで今起きていることを交渉で解決したいということですね?

V. プーチン:
  その通りだ。イスタンブールで大きな文書を作成し、ウクライナ代表団の代表がイニシャルを入れた。
 彼の署名は、この合意文書から抜粋された部分--すべてではなく、抜粋された部分--にあります。
彼は署名し、こう言った‼… 私たちは署名する準備ができていたし、戦争はずっと前、1年半前に終わっていただろう。然し、ジョンソン氏がやってきて我々を説得し、このチャンスを逃した〛、…
 まあ!、彼らはチャンスを逃し、過ちを犯した。然し、なぜ私たちが大騒ぎして誰かの間違いを正す必要があるのだろうか?

 ドンバスで2014年に始まったこの戦争を、私たちが行動を強化し、武器の助けを借りて終結させる事にしたのは、… 私たちの過ちだと言えるでしょう。然し、私はあなたを更に深く引き戻したい。
 私は既にこのことについて話しました、あなたと私はちょうどこのことについて議論しました。そして、NATOを拡大しないと約束された
      1991年に戻りましょう‼、… 
 NATOへの門が開かれた2008年に戻りましょう‼、…
  中立国であることを宣言した、
     ウクライナの独立宣言に戻りましょう‼・・・
NATOの基地、米国の基地、イギリスの基地がウクライナの領土に出現し、私たちに脅威を与え始めた事実に立ち返ろう‼・・・
 2014年にウクライナで、
    クーデターが起こったという事実に戻ろう‼・・・
       無意味でしょう?
このボールを前後に無限に転がすことができる。
  然し、彼らは交渉を止めた。エラー?そうだ。修正しろ。準備はできている 他には?

T. カールソン :
 2年前にウクライナの領土だった場所に対するロシアの支配を
今になって認めることは、…
NATOにとってあまりにも屈辱的だと思いませんか?

V. プーチン:
 然し、私はどうすれば尊厳を持ってやっていけるか、彼らに考えさせればいいと言った。選択肢はある。

これまでは、ロシアの戦略的敗北、戦場での敗北を達成することが必要だと騒いでいた。しかし今、それが可能であるとしても、容易なことではないということが明らかになりつつある。
 私の考えでは、これは定義上不可能なことであり、決して実現することはない。西側諸国の権力を支配する者たちにも、その自覚が芽生えたようだ。然し、もしそうであるなら、そしてこの認識が生まれたのなら、次に何をすべきかを考えてほしい。
     私たちはこの対話の準備ができている。

T. カールソン: 
例えば NATO に対して、おめでとう、あなたは勝ちました、この状況を現状維持しましょうと言う準備はできていますか。

V. プーチン:
 これは、誰も我々と交渉したがらない、
正確には、したくても方法がわからないということだ。
私は、彼らが何を望んでいるのか知っている-私はそれを見ているだけでなく、彼らが何を望んでいるのかも知っている。
 私たちはそれを考え、今の状況に持ち込んだ。それを齎したのは私たちではなく、"パートナー "であり、対戦相手なのだ。
よし、では、どうすれば逆にできるか、彼らに考えてもらおう。
      私たちは拒否しない。

 悲しくなければ笑える話だ‼…
ウクライナでの終わりのない動員!、ヒステリー!、内部問題!、これらすべて...。いずれにせよ、遅かれ早かれ合意に至るだろう。
そして何だと思う?今日の状況では奇妙に聞こえるかもしれないが、いずれにせよ民族間の関係は回復する。
     長い時間がかかるだろうが、回復するだろう。

珍しい例をいくつか挙げよう‼〜、
戦場での衝突がある: ウクライナの兵士が包囲され、これは軍事作戦での具体例だが、我が軍の兵士が彼らに向かって叫ぶ!…
 〚❝チャンスはない、降伏しろ!チャンスはない、降伏しろ!
    出てこい、お前は生きている、降伏しろ!❞〛、…と。
そして突然、彼らはロシア語で、上手なロシア語でこう叫んだ。- そしてみんな死んだ。彼らはまだロシアを感じている。

そういう意味で、今起きていることは、ある程度内戦の要素もある。そして、西側諸国の誰もが、この戦闘によってロシア人の一部が他の部分から永遠に切り離されたと考えている。
 いや、再会は実現するだろう。それはどこにも行っていない。

なぜウクライナ当局はロシア正教会を取り上げるのか?ロシア正教は領土ではなく、魂を統合するものであり、誰もそれを分割することはできないからだ。

終わりにしようか、それとも別のことをしようか?

T. カールソン:
 以上です。有り難う御座いました!。

引用元:

■【Interview of Vladimir Putin with journalist Tucker Carlson. Transcript and video】:

https://rg.ru/2024/02/09/stenogramma-interviu-vladimira-putina-zhurnalistu-takeru-karlsonu.html



これで終わりです。
流石は2時間余のインタビュウ‐の動画は長く、
途中で投げ出したくなりましたが、プーチンさんの歴史認識の深さと冷静さに、加えて何故、ロシア⇔ウクライナ紛争が起きたか?移り変わる時勢に対しての怜悧な分析などなどは、 … 米国を筆頭に、勿論日本を含めて欧州の最高指導者には決してみられないもの!と言わずにはいられません

歴史的な価値ある対談は貴重であり、…最後まで続けました。

もし、ジャナーリストが米国大統領のバイデンと
インビューをして、質問攻めをしたら、どんな答えが返ってくるだろうか?。
国際社会の笑い者(既になっている)の醜態を晒し、
米国の威信、信頼を大きくそこなうでしょう。


0 件のコメント: