2024年2月18日日曜日

日本は本当に魅力ある国だ‼ … 米国を超える日本の生活の質の高さが話題に!

米国の巨大ネットメディア、『ビジネス・インサイダー』が掲載した記事を取り上げました。
 記事は日本と米国を行き来して生活している米国人男性が語る、日本の素晴らしさにスポットが当てられています。

男性は、日本では英会話教室のフランチャイズオーナー、米国では軍に所属し、IT関連の任務に携わっており、… 2008年から10年間日本で暮らし、18年から2年間米国に戻り、20年から23年まで日本(岩国基地)で生活し、現在はまた米国に戻っています。
なお、記事の形式は男性の独白調‼となっている。

➤  男性の独白‼…
私は日米どちらも大好きですが、生活の質は日本の方が上です。
 日本は清潔で安全で、そして美しい。
 島国なので、海岸が遠いということはありません。
 山が多く、多くの場所で田園風景や海辺の景色を一望出来ます。
 多くの国民が人口密度の高い都市に住んでおり。
       清潔さと礼節が重視されています。
 日本の都市には公共のゴミ箱はありません。
 みんな自分たちで後片付けをし、ゴミのポイ捨てをしない事が期待
 されており、多くの人たちは実際にポイ捨てはしません。
 日本で危険を感じることはほとんどありませんし、
       妻や子供の安全を心配することもありません。
 母国とは違い、心配する事なくいつでも街を歩けます。
 日本は控えめな文化なので!、… 裕福さを誇示している人は
          殆ど見かけません。
 大邸宅や、派手な車もほとんど目にすることはありません。
 母国では所得格差が目に見えるので、
   この点は私にとって興味深かったです〛、…
       以上です。

なお、この男性が母国に戻った際に
    嬉しく感じる点としては!〜、
セントラル空調の普及、ガソリン代と高速料金の安さ、
お気に入りのピザがあることを挙げている!・・
 母国メディアに語った男性の率直な意見に、
米国人の人々から様々な意見が寄せられています。
               ⬇︎⬇︎⬇︎
      翻訳元

寄られているコメントを抜粋して列記いたします。
        御覧ください‼・・・


■ 自分も日本に数年住んでた。
  向こうでの暮らしは素晴らしいの一言に尽きる。
  個人的には日本に行くことをみんなに強くお勧めしたい。 +3

■ 日本はとても文明的で、清潔で、安全
     (昼夜を問わずどこでも)。
  社会の発展の度合いが違うって思っちゃうもん😆 +13
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ そして米国より物価が安いのもポイントの1つ。 +2

■ コストコでピザを買って食べる事ができる。
  それだけでもアメリカで十分幸せを感じられるはずだが。

■ 正直、こっちは今後数年でさらに悪くなっていきそう。 +4
       
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ もちろんそうなるはず!
     賃金の減少と物価の上昇を甘受してる限り、
     どうなってしまうかは想像に難くない。
          
⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 私の場合、もし日本から帰国したら、
        たとえ給料が上がったとしても、
        今は家賃があまりにも上がり過ぎてて、
        元の物件にはとても住めないよ。 +1
              
⬆︎⬆︎⬆︎
         ■ この前ニュースでもやってた。
           家を失う人が増えてるのもそのせいだね。
                        +1

■ 日本はまず、人が素晴らしいのが大きいよね。

■ 私たちも今日本で暮らしてるけど、
  はっきり言ってこの男性の気持ちはよく分かる。

■ ただ、地政学的に日本は安全だと言えるだろうか?

■ 私はアメリカに移住した側の人間だけど、
  色々な面での機会という点に関しては、
  米国の方がまだ移住先として上だと思う。
  今はここでの生活と引き換えに、
  日本や他の国に移住するつもりはない。
  私によくしてくれたし、私はこの国が大好き。 +4

■ 正直、日本でも住んでる地域によって、
  住みやすいかどうかは結構変わるよ。 +3

■ 彼はまだ地震などは経験してないかもしれないが、
  日本で訓練に慣れることを願ってるよ。
  彼が日米を行き来する手段を持ち、
  特に子どものためにその選択肢を持とうとするのは良いことだ。
  息子さんは両方の文化を知って成長するだろう。
  自分だって同じ環境ならきっとそうする。
  日本は美しい国で、礼儀正しく親切な人々がいて、安全な国だ。
  昼夜を問わず、道に迷っていなくても、
  常に背中に気を配らなければならないよりは、
  日本で道に迷った方が安全だと感じたくらいだ。 +4

■ 日本は小学生たちが親の同伴なしに、
  小さなグループか1人で登下校出来るくらいだから。

■ 日本の地域環境はより良く設計されてる。
  まず日本と同じレベルにする事を手始めにしよう。
  日本ではどの地域も自宅の一階で商店を営むことが出来るし、
  学校、薬局、クリニックがすべて徒歩圏内にあるような、
  複合的な設計になってるんだ。
  その事実が、日本での暮らしをより容易にしている。 +2
        
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 私も同意します。
     大通りに関しても議論が必要になってくると思う。

■ 2006年から2014年にかけて、
  色々な時期に1〜2カ月ほど日本に滞在したことがある。
  中国の上海にも1ヶ月住んだことがあるけど、
  両方ともこちらのほとんどの都市より優れてたね。
  地方は大差がないかもしれないけど。

■ 自分はアメリカで25年暮らしてるけど、いつでも安全だった!
  アメリカは地域によって環境とかが異なる、
  巨大な国だってことをみんな忘れてないか? +2
         
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ この記事で言われてることは本当だけどね。
     非加工食品のおかげで日本人は長生きもする。
     文化や安全性はどこの国にも負けないよ。

■ 日本人は相手に合わせる文化を持ってるし、
  個よりも大きな集団の利益を考えるのが得意。
  そういう要素が社会に影響してるんだろうな。 +2

■ ノルウェーも日本と似た環境だと思います。 +2
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ アメリカも多くの地域ではそうなんだよ。
     特に南部の州は素晴らしく住み心地がいい! +1

■ 太陽と月を比べるようなもので、
  状況が違うんだから比較は難しいと思うけどなぁ。 +1

■ 実際に日本で暮らしたら、愛さずにはいられなくなるよ。

■ どういう地域で暮らしてるかによっても変わる。
  とは言え、自分も日本に長く滞在した経験があるから、
  彼の意見にはある程度同意するけど。 +3

■ アメリカだって世界的に見たら安全な方だぞ。
  世界ランキングでは70位台前半だったはず。

■ どこの国であっても一長一短があるものだ。
  こういう記事では絶対に取り上げられない、
  日本の負の面だってあるわけで。

■ 今まさに日本で暮らしてる。ここでの生活が大好きだ。 +5

■ 日本はマジで安全だぞ。
  日没後に外で子どもたちが遊んでるんだから。 +3
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 私は日本で女性が1人で夜道を歩いてるのを目撃した。

■ コミュニティ中心の文化を構築することで、
  個人主義に逆行することができるという、
  日本社会のような例は驚嘆に値するよ。 +8

■ 「権利」や「自由」の違いを気にしない限り、
  日本での暮らしはこっちよりずっと良いものだ。
  日本はどうやってああいった社会を作ったんだろうか。
  きっと彼らは子供たちにも教育をしてるんだろう。
  日本は本当に、不思議な国だよ。 +2

                                            


生活に何を求めるかは人それぞれかと思いますが、
ご家族がいる以上、やはり安全で落ち着いた環境が、
男性にとって何よりも重要なのかもしれませんね。

コメントで指摘されているように、日本の物価は低い事は確かです。
 特に北米の大都市の住居費(家賃)天井を突き抜けています。カナダの例を取ると、バンクバー市のアパートなどは、リビングルーム、寝室、キッチン、バスルームで驚くなかれ、約邦貨にして30万円(2750カナダ・ドル)と先日、ラジオ局で大騒ぎしていました。
これは、高級アパートでなくて平均的な家賃です。
こんなバカ高い家賃では大学生などは、バンクーバーから逃げ出し、隣接アルーバータ州・カルガリーでアパートを借り、飛行機で州2回通学する学生が出現した!とメデイアが報じていました。

カナダ最大の都市・トロント市、米国のNYしなども家賃が高騰し過ぎて、住めなくなり、路上生活者が激増しています。
 食料品の値上がりも酷く、今まで手軽に口にしたいた
食品を買うのに、財布と相談しなくてはならなくなりました。

やはり、種々な面で、日本が安心して済住みやすい国の上位に入ることは確かです。

0 件のコメント: