2024年2月25日日曜日

ハワイ王国が日本への編入を求めた歴史に海外から驚きの声‼・・・

1795年から1893年までの約100年間!〜、
  ハワイ諸島に存在した『ハワイ王国』、・・・
立憲君主制の独立した国家でしだったのが、米国の影響(内実は侵略、簒奪
)でハワイ共和国が樹立されたのち、1898年にはハワイ準州として併合され、歴史から消え去った事は万人が知る処である。

            カイウラニ王女


併合に抗ったのが第7代のカラカウア王(カメハメハ大王の孫)で、1881年(明治14年)に来日して明治天皇と会談した際には、… 日本との結びつきを強くし、米国併合の目論見を牽制する為に、姪のカイウラニ王女と山階宮定麿王との縁談を申し込んだ。
更には、日本からの移住者の派遣の提案!/日本とハワイ間の海底ケーブルの敷設!/、日本とハワイの合邦!/明治天皇を盟主としたアジア連邦の実現を求めた。

いわば自国の命運を日本に託した訳すぁるが、…、
米国との関係も重視していた日本側は、移住者派遣以外の提案をやむなく謝絶した‼

この日本とハワイの歴史秘話に対して!〜、
 海外から様々な反応が寄せられている!・・・
        ⬇︎⬇︎⬇︎
    翻訳元

その一部をご紹介しますので、ごらんください。


■ こんな歴史があったなんて全然知らなかったからビックリだ。

■ WOW 衝撃的だった。
  だけど日本と連邦国を築けてたとしても、
  結局はうまくいかなかったとは思うんだよね……。

■ だけど何で日本は真珠湾を狙ったんだろう。
  これだけ歴史的に密接な関係があるのに……。
  逆に併合されたハワイを守りたいって思惑があったのかな。
  うん、実際日本はハワイを守ろうとしたのかも。
  民間施設は一切ターゲットにしなかったし。 +15
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本が真珠湾を選んだのは、
     米艦隊のほとんどがそこにあったからだよ。 +2

■ ハワイが日本と連邦を形成してたとして、
  そうだったらどんな世界になってたんだろう。
  アメリカの経済や歴史は大きく変わったよね。

■ もし日本がハワイと連邦関係になっても、
  結局は日米の歴史は変わらなかったんじゃないかな。 +2

■ 正直日本の皇室とハワイの王室が親戚関係になっても、
  ハワイが日本の一部になってたとは考えられないな。
  もちろん本当に良い関係になってはいただろうけど。

■ 11年間以上ハワイで暮らしてる自分も初耳だった! +8

■ カラカウア王が明治天皇を訪問してたとは、なんて歴史だ!
  教えてくれてどうもありがとう。

■ ハワイの王様は日本に助けを求めたわけだけど、
  日本はアメリカとも友好関係を築きたいから、
  ハワイ王室の申し出を潔く断らなくてはいけなかったわけだ。

■ それから先に起こる歴史の事を思うとかなり皮肉な話だね。

■ もし日本の保護下になってたら今頃、
  ハワイは今より良い場所だっただろう。
  僕の甥が日本で暮らしてるんだが、
       向こうはかなり治安が良いようだ。 +6
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ たしかに日本は治安が良い。
     だけど社会のあり方が違うわけだから、
     日本と米国を比較するのはあまり公平ではない。 +11

■ 世界的に知られてる俺たちの歴史とは違って、
  平和的な併合というわけではなかったよね。 +2

■ ハワイはイギリスの一員になる事も望んでたよ。
  それで最初の国旗にユニオンジャックをあしらった。
  だけどハワイにとって悲しい事に、そうはならなかった。 +4
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ ハワイにとって全然悲しい事ではないと思うけど。 +3

■ ワイキキを歩いてごらん。
  日本との合邦は史実だったかのように感じられるよ。 +4

■ ハワイが当時の日本に編入してれば、
  少なくともその後の歴史は大きく変わってたわけだ。 +5

■ もしもハワイが日本の支配下に置かれていたら?
  決して素晴らしいものにはならなかったはずだが。 +2

■ 俺たちとの約束を反故にするつもりだったの?!
  しかも日本と手を組むなんて……。  −18
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ あなたは大きな思い違いをしてると思う……。 +7
            
⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 思い違いって、それはどういう事?
             ⬆︎⬆︎⬆︎
       ■ まず、当時のハワイは主権国家であり、
         外国からの圧力をどうにかかわそうとしていた。
           だから約束を反故にしたわけではない。 +8

■ 歴史がどう変わってたのか気になるなぁ。
  「if」の世界を描いた小説とかの題材にうってつけだ。

■ ハワイにはかなり前からヨーロッパ系アメリカ人よりも、
  日本人の方が数が多いくらいだったんだよ。

■ 日本の保護下に置かれていた方が、
        ハワイはもっと発展してただろうとは思う。

■ ハワイが日本と合邦していたとしたら、
     歴史が大きく変わってたのは間違いなさそう。 +2

■ 日本の保護下にはならなかったけど、
  こうしてこっちでもラーメンを食べられてるから良いや😂

■ 日本とハワイの合邦が実現してたら、
      どんな世界になってたんだろうなぁ。
  そういう想像は、面白くて止まらなくなっちゃうよ。 +2

                                         

なおカラカウア王は!〜、
  日本が初めて迎えた国家元首です!・・・
また、ハワイの伝統的な歌舞音曲である、『フラ』を
復活させたのはカラカウア王の功績だとされています。

歴史にIF,もしも‼… 許されませんが、想像するのは自由です。それが最も楽しく心が踊る瞬間!といえるでしょう。
ハワイが日本と併合していたら、日米は大東亜戦争を待たずして米国と戦争をしたいた確立は非常に高い!と考えられます。
原子爆弾も無く、太平洋艦隊も強靭ではなく、日本を倒すことはできなかったでしょう。
ハワイは米国西部の州の喉元に突き刺さった棘となり、米国の太平洋覇権、アジア覇権の野望は達成されなかったかも知れません。
これがIFの歴史となります。

0 件のコメント: