2024年2月14日水曜日

#4)プーチン大統領とカールソン氏のインタビュー(動画文字起こし)‼・・・

 #3)からの続きです‼・・・

 

       

T. カールソン:
 NATOはこれが世界規模の戦争、
 あるいは核紛争に発展することを懸念していると思いますか?

V. プーチン:
 いずれにせよ、彼らはそれについて話し、想像上のロシアの脅威で自国民を威嚇しようとしている。これは明らかな事実だ。
そして、思考力のある人たち--普通の人たちではなく、思考力のある人たち、アナリスト、実際の政治に携わっている人たち、頭のいい人たち--は、これが偽物であることを完全に理解している。
     ロシアの脅威は誇張されているのだ。

T. カールソン:
 例えばポーランドやラトビアにロシアが侵攻してくるという
脅威のことですか?ポーランドにロシア軍を送り込むシナリオを
想像できますか?

V. プーチン:
ポーランドからロシアへの攻撃があった場合だ。何故か?
ポーランドにもラトビアにも、どこにも利害関係がないからだ。
なぜ必要なのか?利害関係がないだけだ。脅威があるだけだ。

T. カールソン:
論点は--あなたもよくご存じだと思いますが--こうです!…
そう、彼はウクライナに侵攻し、大陸全体に領有権を主張している。そのような領有権の主張はないと明確に言っているのですか?

V. プーチン:
それは絶対にない‼・・・
世界規模の戦争に巻き込まれるのは常識に反する。
そして、世界規模の戦争は、
全人類を破滅の瀬戸際に追いやるだろう。それは明らかだ。

勿論!、抑止の手段はある。明日ロシアは戦術核を使うだろう、明日はこれを使うだろう、いや、明後日はこれを使うだろう、と私たちは皆を脅かし続けた。だから何?ウクライナの軍事作戦の舞台でロシアと対立し、米国の納税者や欧州の納税者から追加的な資金を引き出すための、一般人向けの恐怖物語にすぎない。
目的は、ロシアを可能な限り弱体化させることだ。

T. カールソン:
 上級議員の一人、チャック・シューマーが昨日言ったと思うのですが!、… ウクライナに資金を提供し続けなければ、最終的にはウクライナの代わりに米兵がウクライナで戦わなければならなくなる
このような発言をどう評価しますか?

V. プーチン:
これは挑発であり、安っぽい挑発だ。
何故、米国兵がウクライナで戦わなければならないのか理解できない。そこには米国からの傭兵がいる。傭兵のほとんどはポーランドからで、2番目が米国、3番目がグルジアからの傭兵だ。
もし誰かが正規軍を送りたいという願望を持てば、… 人類は非常に深刻な、世界的な紛争の瀬戸際に立たされるのは間違いない。
          それは明らかだ。
米国にそれが必要なのか?何の為に?国の領土から何千キロも離れている!やることがないのか?国境問題、移民問題、33兆ドルを超える国家債務など、多くの問題を抱えている。
       ウクライナで戦う必要があるのか?
ロシアと協定を結ぶ方がいいのではないか?今日の状況を理解し、
ロシアが自国の利益のために最後まで戦うことを理解し、それを理解した上で、常識に立ち返り、自国とその利益を尊重し、どのような解決策を模索するのか。
    その方がはるかに賢明で合理的だと私には思える。

T. カールソン:
        誰がノルドストリームを爆破したのか?

V. プーチン:
          勿論!、君だよ。(笑)。

T. カールソン:
 あの日は忙しかった。私はノルドストリームを爆破していない。

V. プーチン:
 あなた個人にはアリバイがあるかもしれないが、…
       CIA(中央情報局)にはそんなアリバイはない。


T. カールソン :
    NATOやCIAがやったという証拠はありますか?

V. プーチン:
 詳細は省くが、このような場合、彼らはいつも言う。
しかしこの場合、関心を持つ人物を探すだけでなく、それを実行できる人物も探す必要がある。興味がある人はたくさんいるかもしれないが、誰もがバルト海の底に潜って爆発を起こせるわけではない。
誰が興味を持ち、誰ができるのか?
   この2つの要素を結びつける必要がある!・・・

T. カールソン:
然し、よくわからない!。これは史上最大の産業テロ行為であり、…更に大気中へのCO2排出量も最大です。然し、あなた方諜報機関は証拠を持っているという事実を考慮し、何故そのような証拠を提示し、このプロパガンダ戦争の勝利を得ないようとはしないのですか?

V. プーチン:
 プロパガンダ戦争で米国に勝つのは非常に難しい。
何故なら、米国は世界中のメディア、そして非常に多くのヨーロッパのメディアを支配しているからだ。
ヨーロッパ最大のメディアの最終的な受益者は米国の財団だ。
このことを知らないのか?したがって、この仕事に参加することは可能だが、よく言われるように、自分にとっては高くつく。
私たちは単に情報源を暴露することはできるが、結果を出すことはできない。何が起こったかはすでに全世界に明らかになっており、米国のアナリストでさえ直接語っている。本当ですか?

T. カールソン:
 そうですが、ここで疑問があります。
あなたはドイツで働いていて、この事はよく知られていますし、…
ドイツ人はNATOのパートナーがこのような事をした事をはっきりと理解しています。なぜドイツ人はこの問題について何も言わなかったのでしょうか?

V. プーチン:
 これには私も驚いている。しかし、今日のドイツの指導者たちは、国家の利益ではなく、西側の集団の利益に導かれている。
そうでなければ、彼らの行動や不作為の論理を説明する事は難しい。  結局のところ、爆破されたノルドストリーム1だけの問題ではない。
ノルドストリーム2も被害を受けたが、1本のパイプは健在で、ヨーロッパにガスを供給することができる。準備はできている。

ポーランドを経由するもう一つのルート、ヤマル-ヨーロッパと呼ばれるルートもあり、大きな流量を運ぶことができる。
 ポーランドはそれを閉じたが、ポーランドはドイツに便乗し、汎欧州基金から資金を受け取っており、この汎欧州基金の主なドナーはドイツである。ドイツはポーランドをある程度養っている。
そして、彼らはドイツへのルートを奪い、閉鎖した。
       何のために?私には理解できない。

ウクライナにはドイツが武器を供給し、資金を提供している。
ウクライナへの資金援助において、米国に次ぐスポンサーはドイツである。ウクライナ領内には2つのガスルートが通っている。
彼らは1つのルートを取り、単にそれを閉じた、ウクライナ人が、
もう1つのルートを開けば、ロシアからガスを受け取れる。
          彼らは開けない。

何故、ドイツは言わないのか‼…
 いいか、君たち、我々は君たちに金も武器も与えている。頼むから、ロシアからガスを流してくれ。我々はヨーロッパで法外な値段で液化ガスを買っている。これでは我々の競争力、経済全体のレベルがゼロになってしまう。私たちを普通に存在させ、私たちの経済を機能させれば、そこからお金をあげるよ〛、…
いや、そんなことはしない。何故か?彼らに聞いてみてください。
(テーブルを叩き、ここにある事も、彼らの頭の中にあることも同じ事とだ!、そこにいる人々は非常に無能だ)。

T. カールソン:
おそらく世界は現在 2 つの半球に分かれており、… 一方の半球には安価なエネルギーがあり、もう一方の半球は高価です。
 今、世界は多極化していますが、どのような同盟、ブロックがあり、誰がどの側にいるのか、あなたの考えを聞かせてください。

V. プーチン:
世界は2つの半球に分かれていると言いましたね。
一方はある分野の活動を担当し、もう一方はより創造的である。
然し、それでも頭は一つだ。世界がひとつになる為に、安全保障が共通になるために必要なことであり、この『黄金の10億』の為に設計されたものではない。そうすれば、世界は安定し、持続可能で、予測可能なものになる。そして、頭が2つに分かれている限り、それは病気であり、深刻な病気である。世界は今、重病の時期を迎えている。
 
然し、とりわけ誠実なジャーナリズムのおかげで、彼ら(ジャーナリスト)は医者のように働いている。

T. カールソン:
一例を挙げましょう。米国のドルは、さまざまな形で全世界を団結させてきました。 基軸通貨としてのドルはなくなると思いますか? 
対ロシア制裁は世界におけるドルの地位をどう変えたのでしょうか?

V. プーチン:
これは米国の政治指導部が犯した最も重大な戦略的過ちのひとつだ。ドルは米国の力の基盤だ。ドルをいくら刷っても、そのドルは世界中を飛び回る。私の考えでは、米国のインフレ率は3%、およそ3.4%である。もちろん、無限に印刷している。
  33兆の借金は何を意味するのか?これも同じ問題だ。

とはいえ、これは世界における米国の力を維持する為の主要な武器である。政治指導者たちがドルを政治的道具として使う事を決めた途端、彼らはこの米国の力を攻撃した。文学的でない表現は使いたくないが、これは愚かさであり、大きな間違いである。

世界で起きていることを見てみよう。
米国の同盟国でさえ、ドル準備高は減少している。
誰もが何が起きているかを見て、自分たちを守る方法を探し始める。然し、一部の国との関係で、米国が支払いを制限したり、資産を凍結したりするような制限的な措置をとれば、これは大きな警告であり、全世界へのシグナルとなる。

 私たちに何が起こっていたのか?2022年まで、ロシアの対外貿易における支払いの約80%はドルとユーロだった。
同時に、ドルは第三国との決済の約50%を占めていたが、今では13%しか残っていないと私は思う。しかし、ドルの使用を禁止したのは我々ではなく、その為に努力したわけでもない。
 米国はドルでの支払いを制限することを決定した。
米国自身の利益、米国の納税者の利益という観点からすれば、まったくナンセンスだと私は思う。なぜなら、これは米経済に打撃を与え、世界における米国の力を弱体化させるからだ。

因みに、人民元での支払いは約3パーセントだった。
今はルーブルで34%、人民元でほぼ同じ34%強を支払っている。

何故!、米国はこんなことをしたのか?
私はこれを傲慢としか思えない。おそらく、全て(ロシア)が崩壊すると思っていたのだろうが、何も崩壊しなかった。しかも、ほら、産油国を含む他の国々は、石油の販売代金を人民元で支払うことを話し始めているし、すでに実行している。
この事を理解しているのか、いないのか。米国でこのことを理解している人はいるだろうか?あなたは何をしているのですか?
自分自身を剪定しているのだ。米国の専門家、頭のいい人、考えている人に聞いてみてください。
あなた自身が彼(米ドル)を殺すのです。

T. カールソン:
 これは本当に公平な評価だと思います。
次の質問です:ある植民地大国と別の植民地大国を交換したわけですが、その植民地大国はもっと穏やかなものだったのでしょうか?
今日のBRICSは、より優しい植民地支配国である支那に支配される危険性があるのではないでしょうか?
これは主権にとって良いことだと思いますか?気になりますか?

V. プーチン:
 我々はこのような恐ろしい話をよく知っている。
これは恐ろしい話だ。我々は支那とは隣国だ。
隣人とは近親者のようなもので、選ばれた存在ではない。
私たちは支那と何千キロもの国境を接している。これが一つ目だ。

第二に、私たちは何世紀にもわたって
          一緒に暮らすことに慣れている。

第三に、支那の対外政策理念は非攻撃的であり!、… 常に妥協点を探しており、我々はそれを見ている。

次のポイントはこれだ。支那との協力の量は増加している。
支那とヨーロッパの協力の成長率は、ロシア連邦の支那との協力の成長率よりも大きく、高い。ヨーロッパの人たちに聞いてみよう。
もしかしたら恐れているのかもしれないが、私は知らない。
しかし彼らは、特に今経済的な問題に直面しているときには、何としてでも支那市場に参入しようとしている。
そして、支那企業はヨーロッパ市場を開拓している。

米国では支那企業のプレゼンス(進出)は小さいのでは?
ええ、政治的な決定が支那との協力を制限しようとしているようなものです。タッカーさん!、あなたは支那との協力を制限することで、自ら不利益を被ることをしているのです。
これはデリケートな領域であり、ドルの場合と同様、単純な直線的解決策は存在しない。
従って、非合法な制裁--国際連合憲章の観点からすれば非合法!、…
を導入する前に、慎重に考える必要がある。
私に言わせれば、決定を下す側にも問題がある。

T. カールソン:
 あなたは先ほど、今日、互いに競合する2つの同盟がなければ世界はずっと良くなると言いました。もしかしたら、あなたが言うように、あなたが信じているように、米国の現政権はあなたに反対しているかもしれませんが、もしかしたら、米国の次の政権、ジョー・バイデン以降の政権はあなたと関係を築きたいと思うでしょうし、あなたも彼らと関係を築きたいと思うのではないでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

V. プーチン:
       今話すよ。

しかし、先ほどの質問の続きです。私たちは2000億ドルの対支貿易高を達成するという目標を、私の同僚であり友人である習近平国家主席と設定しました。そして、私たちはこのハードルを超えました。
私たちのデータによれば、これはすでに2300億ドルであり、支那の統計によれば2400億ドルである。

そして非常に重要なことは、私たちはバランスの取れた貿易を行なっており、ハイテク分野、エネルギー分野、科学開発の分野で互いに補完し合っているということです。非常にバランスが取れているのです。

BRICS全体としては--今年ロシアがBRICSの議長国になったが--BRICS諸国は非常に速いペースで発展している。

誤解のないように言っておくが、1992年当時、世界経済におけるG7諸国のシェアは47%だったが、2022年には30%強にまで低下したと私は考えている。1992年のBRICS諸国のシェアはわずか16%でしたが、今ではG7のレベルを超えています。
 これはウクライナの出来事とは無関係だ。世界と世界経済の発展のトレンドは今述べたとおりであり、これは必然的なことである。
太陽が昇るように、それを防ぐことは不可能です。

米国はどのように適応しているのか?制裁、圧力、空爆、武力行使。これは過信と関係がある。政治エリートの人々は、世界が客観的な状況によって変化している事を理解しておらず、自分のレベルを維持するためには、失礼だが、誰かが支配的なレベルを望んだとしても、正しい決断を適時に、有能に下す必要がある。
 このような無礼な行動は、ロシアとの関係も含め、例えば他の国との関係でも、逆の結果を招く。これは明白な事実であり、今日すでに明白になっている。

あなたは今私に尋ねました!、… 別の指導者が現れて何かが変わるだろうか?それはリーダーの問題でも、特定の人物の性格の問題でもない。私はブッシュとはとてもいい関係だった。
米国では、彼は田舎者で何もわかっていないような人物だと思われていた。そうではないと断言する。彼はロシアに関しても多くの間違いを犯したと思う。2008年、ブカレストでのウクライナにおけるNATOへの門戸開放の決定などについてはお話しした。彼はヨーロッパに圧力をかけた。

しかし、全体として、人間的なレベルでは、私は彼ととても親切で良い関係を築いていた。彼は、他の米国やロシア、ヨーロッパの政治家よりも悪い人間ではない。断言するが、彼は他の人たちと同じように、自分のしていることを理解していた。
トランプと私はそのような個人的な関係にあった。

それは指導者の人格の問題ではなく、エリートたちの気分の問題なのだ。どんな犠牲を払ってでも、力の力を借りてでも支配しようという考えが米社会に蔓延するなら、何も変わらない。
そして最終的に、世界は客観的な状況によって変化しているのであり、米国が現在も持っている利点を活かして、それに順応していかなければならないのだと理解するようになれば、おそらく何かが変わるだろう。


 支那経済は購買力平価で世界第1位となり、数量ではとっくに米国を抜いている。次に米国、そしてインド(人口15億人)、そして日本、5位はロシアだ。この1年で、ロシアはあらゆる制裁や制限にもかかわらず、ヨーロッパで最初の経済大国となりました。
あなたから見て、これは普通のことですか?制裁、制限、ドル建て決済の不可能、SWIFTからの切り離し、石油を運ぶ船舶への制裁、航空機への制裁など、ありとあらゆるところで制裁が行われている。
世界で最も多くの制裁がロシアに対して行われている。
そしてこの間、私たちはヨーロッパで最初の経済大国となった。

米国が使っている手段は機能していない‼、…では、どうすべきかを考える必要がある。もしこの認識が支配エリートにもたらされれば、そうだ、国家の第一人者は、有権者や様々なレベルで決定を下す人々が彼に期待することを見越して行動するだろう。
   そうすれば、何かが変わるかもしれない。


引用元:

■【Interview of Vladimir Putin with journalist Tucker Carlson. Transcript and video】:

https://rg.ru/2024/02/09/stenogramma-interviu-vladimira-putina-zhurnalistu-takeru-karlsonu.html


#5)に続きます。


0 件のコメント: