2024年2月15日木曜日

日本に住んでいる米国人の子供への米国のお土産が何がよいか?‼・・・

旅行に行った際などには!〜、
   多くの人が買い求めるお土産!・・・

日本でおみやげの文化が一般的になったのは!〜
    江戸時代の『伊勢講』が、
  切っ掛けの1つだと言われている!・・・

当時、庶民にとって、伊勢への旅費は高額だった為、
村人みんなでお金を積立て、くじで選ばれた代表者が、
参拝するという仕組みが全国の村で普及していた。
(基本全員が人生で一度は伊勢に行ける公平なシステムだった)
村人は代表者に餞別を渡して代参を頼み、代表者は神社で貰うお札を貼る板『宮笥(みやけ・みやげ)』を、
村人分買って持ち帰ることが習慣となっており、…
それが日本におけるお土産の発祥だと謂われている。

米国に住む方が、訪日する計画で、日本で暮らす8歳と12歳のイトコと会う際に、米国から土産を持参する事を頼まれている。然し日本の方が何もかも米国製より質が良い!との先入観があり、どんな物がちいさなイトコたちが喜ぶか? 考えあぐねて仕舞い、… 
そこで、SNSに投稿した処、読者の方々から、特に米国人から様々なアドバイスが寄せられています。

I have been given the task of getting a gift from America to bring when we meet our Japanese cousins, ages 8 and 12.
But every thing in Japan is better, isn’t it? What would you bring?


私は、8歳と12歳の日本のいとこに会うときに持ってい米国からの贈り物を用意する仕事を任されている。
でも、何でも日本の方がいいでしょ?あなたなら何を持っていく?
          ⬇︎⬇︎⬇︎
              翻訳元

この投稿に寄せられた声を抜粋して列記致します。
      御覧ください!・・・


■ 日本の方が何でも質が良いっていうのはその通り!
  その上であなたの地域を代表する物なんてどう?
  それか自分で作っちゃうとか。

■ いとこの名前が入ったM&M’s のチョコ🥰 +1

 (※日本未上陸の「M&M'S World」では、
   名前やイニシャルを入れられるサービスがある)


■ 「LA」や「NY」のロゴが入ったキャップ。
  日本人はベースボールキャップが好きだから。

■ 美味しいコーヒーかお茶とかもいいと思うんだけど。

■ イエス、日本の物はこっちの物より耐久性がはるかに上。
  だけど深く考える必要はないと思うよ。
  日本人は必ず喜んでくれるから!

■ キプリング(※ベルギー発のブランド)のバッグは? 🥰
  なぜか世界でもアメリカでだけ安いし。

■ カウボーイハットかブーツなんていいと思う。
  キャプテン・アメリカとかスパイダーマンみたいな、
  アメリカのスーパーヒーローの人形もいいかも。

■ 今ならエンゼルスやドジャースとかのスポーツウェア。

■ こっち(日本在住)はブランド物が高い。
  だからディスカウントストアに行って、
  帽子とか靴下とかを買って行くのもいいかも。

■ トレーダー・ジョーズ*のエコバッグは?
  日本人はアメリカンコアなファッションが好きらしいし。 +6

(*米国の人気スーパーマーケットチェーン。
  店舗オリジナルのエコバッグを定着させた企業だと考えられ
 ている。同スーパーのエコバッグはAmazonや楽天などでも
       多数出品されている)
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本の子どもたちが、
     トレーダー・ジョーズのエコバッグを欲しがる? +2

■ なかなか厳しいよね。
  あなたが言う通り、日本の方が良い物が沢山あるから……。

■ アメリカのスナックでしょ。
  やっぱりこれが一般的なオススメになると思うよ。
  アメリカのおもちゃとかもアリだけど。

■ 私の日本人の友人たちは、アメリカのクッキーとか、
  季節や祝日に関するギフトが大好きだったよ。

■ 日本で見つけられるもの全てが優れてるわけではないぞ。
  俺はスポーツウェアをオススメしたい。
  米国チームの本格的なスポーツアパレルを、
  海外で見つけるのは困難だから。 +2

■ 真新しい100ドル札。
  彼らが気に入ってくれるのは保証するし、
  間違いなくアメリカ政府が作ったものだ。 +7
        
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 私は好きだよその意見。
     ちょっと品がないけど、そこがいい。
     とは言え日本人の反応は分からないけど。 +1

■ ドジャースとオオタニグッズなら何でも喜ばれるはず。 +2
           
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ それは日本のみならず、アジア全体で手に入るからなぁ。
         

■ 「USA」ってプリントされたTシャツ一択でしょ。

■ やっぱりアメリカ特有のものでしょうね。
  日本では野球がすごく人気だから、
  ベースボールシャツを何枚か持って行ったら? +13

■ アメリカのお菓子なら間違いなく喜んでくれるはず。 +3

■ 電子ギフトカードが無難だと思われる。ミツコシあたりの。

■ 大量生産されてるような品じゃなくて、
  職人が手作りで作ったような物なら喜ばれると思う。

■ いとこたちの趣味/好き嫌いは何なのかを訊くとか?
  あなたがいとこたちに喜んでもらえるように、
  真剣に考えてることも伝わるだろうし。 +3

■ 日本では販売されてないアメリカ人が好きなスナック類。 +17

■ MLBのオオタニ関係のグッズなら間違いない。 +5

■ ニューヨークかあなたが住んでる州のキーホルダーやTシャツ。
  お菓子とかより長持ちするしね👕🦺

■ 私はハワイ在住なんだけど、日本のいとこたちはいつも、
  マカダミアナッツと100%のコナコーヒーに大喜びしてくれてる。
  ハワイのロゴTシャツも人気だった。
  あなたの故郷から、そこにしかない物を持って行こうよ。 +6

■ アメリカを感じさせる物なら、
  ネイティブアメリカンのターコイズのジュエリー。 +2

■ キャンディー、スナック、シリアル。
  ガールスカウトのクッキーなんていいんじゃない? +4

 (※活動資金などを調達するために、
   ガールスカウトによって販売されるクッキー。
   学校や街の募金活動の際や訪問販売、
   今ではネット上でも購入でき、米国で人気がある)


■ 他の人も言ってるように、お菓子はいいよ。
  自分にはイギリス人と日本人の親戚がいるんだけど、
  子供の頃は親戚がお土産を持ってきてくれるのが大好きだった。
  お土産だからというだけじゃなくて、
  他の国のものをもらうのが大好きだったんだ。

■ 思い切って欲しい物を訊いちゃうのも一つの手だよね。 +4

■ 自分の国で製造された物であれば、
  何であれプレゼントとして最適なんじゃないかな。

                                          


お菓子類とスポーツ、特に野球グッズがよく挙がっていましたが!、…結局はこれらが無難なのだと思います。

日本で手に入れるのが困難な、米国の地元特産の工芸品!、でも相手が8歳と12歳では喜ばないでしょう。



0 件のコメント: