2021年11月20日土曜日

自民党はヤクザな口入れ屋(竹中平蔵)が大好き 非正規社員10万人の学び直しの研修費負担はパソナに莫大な金が入る仕組み

非正規社員10万人の転職支援 国が学び直しの研修費負担

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA12DZZ0S1A111C2000000/


                    国が研修費用を負担し、非正規労働者らが人手不足の業界に移りやすくする

政府は新型コロナウイルスの影響を受ける非正規労働者ら10万人を対象に、求人の多い業種への転職を支援する。派遣会社が研修を実施し、派遣先企業で試験的に働いてもらったうえで就職を促す。
 国が研修費用を負担し、派遣先企業にも奨励金を支払う。コロナで打撃を受ける宿泊・飲食業界などで働くパートや派遣労働者らがIT(情報技術)などの成長分野に移りやすくする。
政府が19日に決める経済対策に新制度の創設を盛り込む。対策の裏付けとなる2021年度補正予算案に500億円以上を計上する。山際大志郎経済財政・再生相は16日夜のBSフジ番組で「数年間かけて数千億円のオーダーでやろうと思っている」と述べた。

政府はこれまでも非正規社員が正社員になれるよう支援してきた。
 ただ労働時間の制約などから非正規のまま転職したいとのニーズもあり、
      制度をつくる。非正規のまま転職する人は20年平均で128万人いる。

新制度は、転職を希望するパートや派遣労働者、非正規の仕事を失った人らが対象だ。派遣会社がオフィス事務で使えるパソコンのスキルなど短期間の研修を実施。コールセンターなど人手不足の業界に移りやすくなるよう、非正規社員として派遣先企業に就職することを前提に試験的に働いてもらう。

派遣会社がいったん雇用したうえで派遣先での採用を前提に労働者を派遣する「紹介予定派遣」と呼ばれる仕組みがあり、新制度で活用する。
  こうした形で派遣されている期間に派遣先企業に月4万円程度の奨励金を支払うことで受け入れ側のインセンティブにする。

9月の労働力調査によると休業者は208万人いる。コロナ禍のピークだった20年4月の597万人よりは落ち着いているものの、コロナ前の19年9月と比べると46万人も多い。特に「宿泊業、飲食サービス業」は36万人もいる。

足元では経済再開が進みつつあるが、感染拡大「第6波」も視野に異業種への転職を検討する人を支援する。

政府はコロナ下で失業者が増えないよう雇用維持に力点を置いてきた。
  ただ、企業が従業員に払う休業手当の費用を補助する雇用調整助成金の特例措置は22年1月から段階的に縮小させていく方針だ。失業対策として一定の効果はあったが、休業が続けば就労意欲をそぎかねない。

新制度は、失業した分野の仕事が見つからなくても人手が必要な別の事業に容易に就けるようにする狙いがある。
  成長分野への人材シフトは正規、非正規にかかわらず日本の課題となっており、「リスキリング(学び直し)」などで円滑な労働力の移行を促す。

                                                                     


このニュースは日本のネット空間で踊り狂っている!〜、
ネットユーザからは多くのコメント
      (1002)が寄せられています!・・・
     抜粋して以下に列記致します。

◼︎ はいはいパソナパソナ!・・・

◼︎ いま41歳で年収1200万ぐらいの平凡な能力のしがないリーマンだけどさ、
  同世代の底辺にはまったく同情心とかないよ。
  氷河期スレで、「氷河期のせいでー」とか言ってる連中は自分の努力不足を
   時代や社会のせいにしてるだけというのが同世代の人間として
              わかってるからさ。
  あれからもう20年だぞ。この間、底辺たちは何やってたんだよって話!・・・

 このコメントは悪意が籠もっていますね!。
しがない平凡なサラリーマンが1200万円の給料を得られる訳がないでしょう!。
 氷河期の人々を、一言で能力不足!、努力が足りない!と批判しているが、当時の
バブル破裂の凄まじさをしらないからこんな頓珍漢な批判が出来るのです。
当時の日本の殆どの企業の経営陣が提灯経済(バブル)に浮かれ、… 不動産に狂気の如くに投資した結果、バブル崩壊ともの凄まじい経済後退が始まった。
 氷河期の人々が碌な仕事にありつけなかったのは、能力不足でも、努力が足りなかったのでもありません。

◼︎ 人手不足と離職率の高い職種は別物だろ公金なんてつかうなよ 
           企業の責任だボケ!・・・

◼︎ 岸田も中抜きか!・・・

◼︎ 利権屋の馬鹿共が!・・・

◼︎ まーたパソナ案件!・・・

◼︎ 結局は中抜き失われた30年間ずっと中抜き!・・・

◼︎ 派遣版人民公社だね!・・・

◼︎ それで選挙になれば自民党が大勝どうでもいいわもう!・・・

◼︎ 竹中抜きが笑顔でお迎えします!・・・

◼︎ 非正規と言いながら派遣会社の正社員な訳なんだから
       派遣会社に賃上げ要請しろよ
       手始めにパソナからさぁ!・・・

◼︎ まーた自民党は特定業界に補助金だして政治献金で還流してるのかよ。
      もう打ち出の小槌の利権政治はやめようぜ!・・・

◼︎ 地獄から地獄に転職させしかも正規雇用を保証しないって
          完全にケケ中の差し金!・・・

◼︎ 宏池会の癖に新規産業育成する気が無い岸田!・・・

◼︎ ネット使えば集中管理できて効率的じゃん。
     サービスは低下するが儲かるじゃん。
        こんなのばっかり!・・・

◼︎ 奴隷集め→各企業に分配か!・・・

◼︎ コールセンターなどという社会的生産性の無い間接業者が
     増えすぎてるから日本が貧乏になるんだよ!・・・
 口入れ屋が栄えるのでは日本には未来がない!と言えるでしょうね!。

◼︎ つーか非正規4割2000万人以上いてやでたかだが10万人雇用しても
            なんもならんやん
    最も働いてる労働者が6000万人位しか
             居ないのも問題だけどな!・・・

◼︎ まーたパソナに補助金流す政策かな?非正規は常に餌www
   竹中の利権すげーな竹中<既得権益ぶっこわす!・・・

◼︎ 偽善にもほどがある支援するんじゃなくて
               犠牲を強いてるだけだろ!・・・

◼︎ >政府は新型コロナウイルスの影響を受ける非正規労働者ら10万人を対象に、
         求人の多い業種への転職を支援する。
           なにがおこっているんだ?
     非正規労働者であり失業者ではないわけだろ。
   現在は就職しているわけだしなぜ転職させる必要がある?
          そのあたりよくわからんな!・・・

◼︎ スレタイは正社員なら劣悪な職種でもいいとしか読めない。
  問題の解決は解雇規制の緩和しかないことはみんな判っている!・・・

◼︎ 就任前 分配して格差解消! 金融所得も増税する!
  就任後 成長しないと分配しない! 金融所得も増税しない!
    派遣会社に金あげて非正規をブラックに押し込む!・・・
このコメントは岸田首相への痛烈な非難ですが、言い得て妙で、
     見事に岸田政権の実態を抉り出していますね!。

◼︎ 頭のおかしな国こりゃ予測よりもはるかに早く没落するわ。
          キチガイなんですわこの国!・・・

◼︎ パソナとトランス・コスモスに税金補助ね分かりやすい利権!・・・

◼︎ なにこの絵に描いたような竹中の犬っコロ首相!・・・

◼︎ 人手不足の業界=労働条件の悪いブラック業界!・・・

散々な評価(愚策)の政策である事が!〜、
 ネット空間に寄せられたコメントが見事に
     浮き彫りにしているようです!・・・

 これでは自民党の最大の支持層である若者の自民離れ加速して、来年の参院選では自公政権への反発票が維新に流れ、…
先の衆院選と同様に維新大躍進が再現される可能が非常に高くなりました!。




 国が研修費用を負担し!〜、
   派遣先企業にも奨励金を支払!・・・

まるで派遣業界の雄!〜、
稀代の悪徳政商の竹中平蔵が率いるパソナに
     巨額な血税が吸い込まれる!・・・

自公政権何を焦ったのか?、こんな愚かな政策を打ち出すとはは、岸田政権には人材がいないのか?、余りにも利権政治がみえすぎ、自公政権が続く限り、何れは日本の『政・官・財』は活力を失い、国体が危うくなるでしょう。

0 件のコメント: