2021年11月5日金曜日

維新の大躍進は本物か?次点にもなれなかった比例復活のゾンビがうじゃうじゃ当選!・・・

維新「第3党」躍進のお寒い実情…次点にもなれず比例復活の“ゾンビ議員”がウヨウヨ:


今回の衆院選で驚いたのは日本維新の会の躍進だ。新型コロナウイルス対策で名を広めた大阪府知事の吉村副代表を「選挙の顔」に据え、候補を立てた府内15選挙区は全勝。公示前11議席から4倍近い41議席まで増やし、第3党に躍り出たが、その実情は選挙制度の“欠陥”に救われたようなものだ。

 イケイケムードとは裏腹に、大阪以外の小選挙区を制したのは1つだけ。それも大阪のベッドタウン、宝塚市や伊丹市を含む兵庫6区である。自民を上回るトップの10議席を獲得した比例近畿ブロックの約318万票の内訳も、得票率42.5%と他党を圧倒した大阪の171万5862票が半数以上を占める。

 維新旋風は、なにわのパワー全開があればこそ。その支えによって京都1区、兵庫1区、奈良1区で次点にもなれず、3位に甘んじた小選挙区候補3人が比例復活。さらに「惜敗率」50%台で2人が当選した。全国を見渡せば、そんな“ゾンビ議員”がウヨウヨいる。

 近畿ブロック以外で比例復活した維新候補は15人。うち13人が惜敗率7割未満で、選挙区で次点になれなかった候補は9人に上る。中でも四国ブロックで当選した吉田知代(徳島1区)の惜敗率20.1%は歴史に残る“珍記録”。歴代でも3番目に低い惜敗率での当選者となった。

■ 立憲には惜敗率91.8%でも復活できなかった候補が:




立憲の「顔」がイマイチで反自民の受け皿になれず、比例票が維新に流れたせいで、選挙区で有権者に否定されたゾンビ議員が大量発生とはやりきれない。

 例えば沖縄3区で自民の島尻安伊子・元沖縄北方相と激戦を演じた立憲の屋良朝博の惜敗率は91.8%。それでも比例復活は果たせなかった。それが重複立候補制度の定めとはいえ、「民意を反映しているのか」と言いたくもなる。

「維新も大阪の候補は吟味して選んでいるようですが、他のエリアは『出たければどうぞ』のノリとしか思えない。さすがに落選しましたが、今度の選挙でも元秘書への暴行を機に自民を離党した石崎徹氏を新潟1区で公認したように誰でもオッケー。維新議員の不祥事が相次ぐのも、さもありなんです」(政界関係者)

 今回当選した41人のうち、また何人かはやらかすのだろうか。


                                                                             

日刊ゲンダイの記事はYAHOOジャパンニュースが
       取り上げ配信!〜、
その記事に対して閲覧者から
     驚く程のコメントが寄せられている!・・・
抜粋して以下に列記いたします。

◼︎ わかりやすい立憲支持記者による偏向記事。こういう事をするから立憲が
  嫌われてるって理解できてない。
   いわゆる枝野的な記者ですね。
  >立憲の屋良朝博の惜敗率は91.8%。それでも比例復活は果たせなかった。
   それが重複立候補制度の定めとはいえ、「民意を反映しているのか」と
         言いたくもなる。
            
    この部分がもう情けない持論だわ。
    これだけの惜敗率でなぜ復活出来なかったのか?
    それは、立憲だけはだめ!と比例での投票で民意が
        ハッキリと示されてるからだよ!!
     比例投票は、政党を評価するんだよ。 
   立憲はダメだ!維新がいい!ってハッキリと示された事を
    民意じゃないとか言ってるこの記者は最低だよ!・・・ 
         
◼︎ さすがはゲンダイ。自社の推す政党が芳しく無かったら維新攻撃ですか。
    立憲の敗因を詳細に調べて奮起を促す方が良いのでは。
    共産党等と連んで政権交代とか国民はそれほど
         無知ではないって結果を考えましょう!・・・

◼︎ それだけ候補者というより維新という政党に可能性を感じている有権者が
           多いという事だと思います。
        恨み言はいいのでなぜ立民と共産が議席を減らしたのか
            よく考えましょう!・・・
◼︎ 維新躍進、立民惨敗の差は、吉村氏と枝野氏の差。
   二人で人気投票したら、吉村氏が圧勝するでしょう。
      民意というのは、そんなものです!・・・

◼︎ 何故立憲の票が伸びず、その分維新の票が伸びたのか?
      そこのほうが重要だと思うのだが....
   その部分の検証をしない限りは立憲が与党になることは無い!
      まぁ、検証しなくても国民は分かってますけど。
     政治家なんだから、否定やらあら探しばかりではなく、
          議論しないとね!・・・

◼︎ 小選挙区制は少数の意見を拾えない仕組み。その反面、
  政権交代は起こり易い。維新は違反をしているわけでなく、
  選挙制度の仕組みの問題だし、他の野党のだらし無さを嘆くべき!・・・

◼︎ 先ずは選挙に勝ちました。でも、問題はこれからです。
  「なっちゃった当選者」が国会という場で本当に活躍できるのかどうか?
       関心を持って見ていきたいと思います!・・・

◼︎ 比例代表制度は止めた方が良いが、存続させるのであれば、
   議員は人である必要はないと考えます。獲得票に応じて議決権を各党に
        配分すれば良いのではないでしょうか。
    その方が議員報酬も削減でき、ゾンビ議員も生まれません。
      小沢さん、平井さん、桜田さんなどが復活するなんて
          どう考えてもおかしいですね!・・・
◼︎ 今度は制度的欠陥と来たか
   ルールの所為にしているうちは立憲は勝てないんじゃないの?
      民主政権が何故自民に取って代わられたのか
     統一候補を立てたのに、何故議席を減らす結果になったのか
     外に原因を求めるのは内に原因を探し求めた後にすべきでしょう
       それが出来ないうちは政権奪取など無理!・・・

◼︎ 比例で自民にも立民にも入れたくない方が取り合えず維新に
      入れたのが現状でしょうか。私を含めて!・・・

◼︎ 偏向ゲンダイらしい記事
   比例制度に問題があるのは皆よくわかってるし、ゾンビ復活議員には
        腹立たしい事もよくある
   でも今の制度がこうなっている以上、その中での戦いをしなければならない
     この記者の好きな立憲の議員は何故比例復活が少なかったのか
      それは「立憲」と書いた有権者が少なかったから
     「立憲」の候補者名を書いた有権者は少なかったから
        それ以上でもそれ以下でもないでしょう
        有権者は立憲を支持しなかっただけの話
   他党の復活に文句を言う前に立憲・共産は何故支持されなかったのか
      よーく考えないと次の選挙でも負けますよ
   立憲の候補者や前議員だって変態みたいな人がゾロゾロいたんだから
         人の事は言えないでしょ!・・・

◼︎ 見苦しいぞ、日刊ゲンダイ。どうやったら、立憲が支持を伸ばせるか、
         提言してあげればいいのに。
    その見苦しいメンタリティが、立憲と親和性が高いんだな。
       まずそこを変えるよう提言してあげよう!・・・
◼︎ まず政党が比例票を獲得しなければ惜敗率が高くても当選はダメ。
   維新はせっかく全国政党への足がかりができたので、
    議員の言動をよく注視しておかないと。
    やらかし議員はどの政党にもいるが、あんまりやらかし議員が多いと、
      どの政党もそうだが、一気に支持を失う!・・・

寄せられたコメントは立憲民主党へ!と言うよりは日刊ゲンダイへの批判ですね!。
殆どのコメントは正鵠をいており、素晴らしい判断力を示しています。


引用元:
配信する記事は反安倍!、自公政権!が圧倒的!・・・
立憲民主党礼賛のものが圧倒的に多いのが顕著である。

今回のゲンダイが配信した記事は!〜、
矛先を自民党ではなくて、維新に対して剥き出しの
      敵意を見せている!・・・
確かに3流のメデイアでがあるが、今回の記事は比例復活制度を致命的な欠陥(反民主主義)を抉り出しており、一読に値する!と言えるでしょう。
惜しむらくは維新を攻撃するばかりで、比例復活ゾンビ議員は維新だけではなくて、殆どの政党にうじゃうじゃ!といる。
全体的な角度からメスを入れた記事にすれば、ゲンダイの評価があがったのに!、残念です。

いずれにしても維新の大躍進は自公政権への非難だった!といっても良いでしょう!。






0 件のコメント: