2021年11月30日火曜日

ようやく重い腰を上げた日本政府 22年度から研究支援、外国資金に開示義務 手遅れか?

研究支援、外国資金に開示義務 政府22年度から新指針
日本経済新聞(2021年11月29日):

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA226SW0S1A121C2000000/


政府は大学や企業の研究を公的支援する際の新指針を年内につくる。
技術流出を防ぐために外国からの資金提供と兼業に関する情報開示を研究者に義務付ける。科学技術研究を支援する「競争的研究費制度」の全130助成事業を対象とし、2022年度から適用する。


これまで外国資金の開示は助成事業に求めていなかった。
新指針で経済安全保障上の監視を強化する。

競争的研究費制度は内閣府や文部科学省、経済産業省などが所管する...

引用はここまで。

このニュースはネット空間で乱舞しており!〜、
多くの辛辣なコメントが寄せられています!・・・

◼︎ おっそ!・・・

◼︎ 議員にも適用しろ!・・・

◼︎ そんなことよりスパイ防止法やれよ
        隣国に配慮するとか植民地かよ!・・・
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ◼︎ 確かに。林外相とかなんで最初に中国に行くとか
      言い出すのか不思議なんだよなぁ。
      変な旨味があるとしか思えん。
         
◼︎ 技術を垂れ流してるのは大学の支援を減らしたり、
   経団連と組んで技術者を首にし出るお前ら定期
   ノーベル賞取った人たちもどんどん日本を捨てた、
        これがお前らに対する評価!・・・ 

◼︎ さんざん流出した後にやっても無意味だろ!・・・

◼︎ おっ、いいぞ。
    学術会議擁護連が火病すると思うが
          其の言が楽しみ!・・・

◼︎ 寧ろ日本政府は研究者の海外留学を後押ししたほうがいいと思う。
       日本の研究環境は既に中国に完敗してる!・・・

◼︎ 自公がこれに踏み込んだってことは、もう日本には流出するような
         価値ある技術がないってことか
          中国「もうええわ」!・・・

◼︎ 自国民には資金出さないクソ政権!・・・

◼︎ 政府自らが流出を後押ししてたくせに何を今さらって感じだよな
   日本にはもう出涸らしみたいな技術しか残ってないだろ!・・・

◼︎ 日本学術会議がどんなアクロバティックな
        理由をつけて反対するか楽しみ!・・・

◼︎ いや法制度で縛れよ
     それスパイ防止法の一環みたいなもんだろ!・・・

◼︎ 迂回融資されたらなんの意味もねーなぁ!・・・

◼︎ この辺の遅さが日本の駄目さだよな!・・・

◼︎ 開示させるのはいいけど、どうせ何もしないんだろ。
  NHKとか韓国の支援でヨーロッパで反日ビラ配ってたし、
  毎日新聞とか、中国共産党からの資金援助なんてのがバレたけど、
      何も対応しなかったじゃない!・・・

◼︎ 昔日本が稼いでた分野ほとんど
        シナチョンにマネされてもう空っぽやろ!・・・

◼︎ 中国人留学生が大量に混入してる時点で草なんだけど!・・・

◼︎ まだやってなかったのかwwwwwww
         さすが自民党wwwwwww!・・・

◼︎ 技術者に愛国心なんて元から無いからな
  世の中が便利になればいいとしか思ってないし金出して
        口出さないなら誰でもいい!・・・
随分と捻くれた意見ですね!、技術者の中には愛国心がし気概もあるものが大勢いる。カネに目が眩む様な技術は始めから駄目な奴。

◼︎ そんで中国人留学生とかに税金で補助してるんだぜ?
          アホすぎて笑えねぇよ!・・・

◼︎ わいろとハニートラップをもってくると こりんとひっかかる
  サムソンでも ソニーの技術者などが土曜日曜に技術流出していた
  いまでも中國に北海道 東北の沖縄には 工作員がはいっている
  土地を買いあさられている中國はなんでもありですから
       外務大臣 公明党も親中なのでは!・・・

出典:

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638146148/



研究支援、外国資金に開示義務 政府22年度から新指針!〜、
 指針では違反しても、牙(法的罰則)はないので
     余り効果は期待できない!・・・

ネット空間に寄せられたコメント!〜、

◼︎ いや法制度で縛れよ
     それスパイ防止法の一環みたいなもんだろ!・・・

これが見事に自公政権の無能さを言表しているようです。

新指針にたいしては辛辣なコメントが大半を占め!〜、
如何に自公政権が国民の声から乖離しているかが一目瞭然です。

何故自公政権はスパイ防止法案の提出を頑なに拒むのか?
日本を愛するる、守る意識が全くないと見える。
こんなクズ政党が国体運営とは恐れ入る!!!・・・ 



0 件のコメント: