B-2スピリットは核兵器16個を含む5万ポンド(2万3000キロ)の兵器を搭載することができる。ステルス爆撃機は、燃料補給が必要になるまでに6,000海里も飛ぶことができ、これも戦術的な大きな利点。
この軍用機は24億ドルからで、控えめに言っても驚異的な価格!と言える。
機内にはリビングルームや会議室、もちろん大統領執務室もあり、豪華な内装になっている。
更に、シェフ、副料理長、バーテンダーがいるダイニングルームも備えており、100人分のサービスを提供することができる。
飛行コストは1時間当たり2万6000ドル(約200万円)。
更に、シェフ、副料理長、バーテンダーがいるダイニングルームも備えており、100人分のサービスを提供することができる。
飛行コストは1時間当たり2万6000ドル(約200万円)。
確かに高額だが、それだけの価値がある!と専門家は評価している。
F119-PW-100ターボファン・エンジンを2基搭載し、35,000ポンドの信頼性とマッハ2の飛行能力を備えている。
その優れた能力のおかげで、187機のラプターが今日も使用されています。しかし、ロッキード・マーチン社はすでにこの戦闘機を、より新しく、さらに進化したF-35ライトニングIIを生産している。
F119-PW-100ターボファン・エンジンを2基搭載し、35,000ポンドの信頼性とマッハ2の飛行能力を備えている。
その優れた能力のおかげで、187機のラプターが今日も使用されています。しかし、ロッキード・マーチン社はすでにこの戦闘機を、より新しく、さらに進化したF-35ライトニングIIを生産している。
C-17 Globemaster III (3億2800万ドル):⬇︎
行く先々で尊敬を集める巨大な軍用輸送機である!・・・
ボーイング社が製造するこの航空機は、戦術的空輸と戦略的空輸の任務で最もよく利用されている。運用にはさらにコストがかかる。
しかし、C-17グローブマスターには、優れた信頼性、保守性、修理性など、多くの利点があり、… 1991年に導入されたものの、今でも世界中の多くの軍隊で使用されている。
しかし、C-17グローブマスターには、優れた信頼性、保守性、修理性など、多くの利点があり、… 1991年に導入されたものの、今でも世界中の多くの軍隊で使用されている。
また、プラット&ホイットニー社のF117-PW-100ターボファンエンジン4基による40,440ポンドの推力は現在でも破格であり、170,900ポンドの積載量は現在でも最高レベルである。
P-8Aポセイドン (2億5,650万ドル): ⬇︎
米軍には別の考えがあり、魚雷、ミサイル、機雷などの重火器も搭載できる航空機が求められていた。
もちろんボーイング社は、1機2億5650万ドル、プロジェクト全体では330億ドル以上という破格の値段で、喜んでこれを引き受けた。
P-8Aは技術満載の航空機である。なかでも興味深いのは、潜水艦やディーゼルエンジン搭載の船舶から出る燃料蒸気を検知する炭化水素センサーだ。
P-8Aは技術満載の航空機である。なかでも興味深いのは、潜水艦やディーゼルエンジン搭載の船舶から出る燃料蒸気を検知する炭化水素センサーだ。
すでにアメリカ海軍、インド海軍、オーストラリア空軍、イギリス空軍で使用されている。
当初はもっと安かったはずなのだが、… 製造元のロッキード・マーチン社によると、アメリカ政府がさらなる機能追加を要求したため、価格が大幅に上がったという。
結局、9機しか作れず、契約を打ち切らざるを得なかった。その後、ロッキード・マーチン社はカナダ軍に買い手を見つけ、カナダ軍はこのヘリコプターを予備品として使用している。
E-2Dアドバンスドホークアイ
(2億3200万ドル):⬇︎
それはE-2D Advanced Hawkeyeにも表れている。
この車両の価格は2億3200万ドルで、このリストの他の車両と比べるとそれほど高くはないように思えるが、それでも際立って高い。
E-2Dホークアイは不思議なデザインをしているが、…それは全天候型航空早期警戒機だから。つまり、敵陣からの航空機を探知し、自軍の戦闘機を誘導する。しかし、同種の航空機とは異なり、ホークアイはステルス性能を持つ戦闘機や爆撃機を探知できる高度なAPY-9レーダーシステムを持っている。
E-2Dホークアイは不思議なデザインをしているが、…それは全天候型航空早期警戒機だから。つまり、敵陣からの航空機を探知し、自軍の戦闘機を誘導する。しかし、同種の航空機とは異なり、ホークアイはステルス性能を持つ戦闘機や爆撃機を探知できる高度なAPY-9レーダーシステムを持っている。
ベル・ボーイングV-22オスプレイ
( 1億1,800万ドル):⬇︎
( 1億1,800万ドル):⬇︎
V-22オスプレイの右に出るものはない!・・・
主に軍事輸送に使われるこのボーイング社製の機体は、高度なメカニズムとシステムを備えている。ロールスロイス社のエンジン2基とプロペラ3枚で6,150馬力を発生し、最高速度は時速316マイルとVTOL(垂直離着陸機)機としては優秀な性能を持っている。
更に、ボーイングV-22オスプレイは、このような機体としては非常に高い高度25,000ftに到達でき、4人の乗員とともに24人の人員を乗せることができる。
更に、ボーイングV-22オスプレイは、このような機体としては非常に高い高度25,000ftに到達でき、4人の乗員とともに24人の人員を乗せることができる。
この機体の価格は1億1800万ドルだが、この機体が救助活動でどれだけの人を救ったかを考えれば、たいした金額ではないだろう。
この全天候型戦闘機もNATOが一部出資し、ロッキード・マーティン・エアロノーティクス社が生産している。50年以上使用されるはずで、プロジェクト全体の費用は1兆2,000億円以上。
F-35ライトニングには、A、B、Cの3つのバリエーションがあり、F-35Aは通常離着陸、Bは短距離離着陸、Cは空母離陸を想定した機体である。
支那独自開発『成都J-20 』
(1億1,000万ドル):⬇︎
『マイティ・ドラゴン』は、長距離ミサイルや空対空ミサイル、レーザー誘導降下爆弾、さらには対放射線ミサイルを搭載しており、爆撃機としても近距離戦闘用としても能力を発揮する。
さらに、2基のWS-10Gエンジンにより、時速1305マイルに達することができ、30,000ポンドのパワーを発揮する。人民解放軍空軍は2017年に同機の使用を開始した。
ボーイングE-4ナイトウォッチ
(2億2,300万ドル):⬇︎
つまりアメリカ大統領を含む高官たちが
緊急時に使用する機体である!・・・
ボーイング社製の機体で、1974年に初めて導入された。1998年の金額で2億2,300万ドル、インフレ後では3億5,000万ドル以上である。
しかし、ボーイング社は政府との20億ドルの契約により、このE-4ナイトウォッチを継続的にアップグレードしている。つまり、当初の価格よりはるかに高いのである。E-4ナイトウォッチの特徴は、巨大な内装と超高周波通信能力である。
しかし、ボーイング社は政府との20億ドルの契約により、このE-4ナイトウォッチを継続的にアップグレードしている。つまり、当初の価格よりはるかに高いのである。E-4ナイトウォッチの特徴は、巨大な内装と超高周波通信能力である。
CVN-78級航空母艦
(130億ドル= 1,737,967,914,439 円):⬇︎
(130億ドル= 1,737,967,914,439 円):⬇︎
この超大型空母は、75機の航空機を搭載できる、まさに巨艦である。さらに、進化型シースパローミサイルを搭載し、4.5エーカーのスペースを持ち、重量は10万トンを超えます。これらの数字から、CVN-78は史上最大の軍艦であることがわかる。
このスーパーキャリアはニューポートニュース・シップビルディングで建造され、第38代アメリカ合衆国大統領に敬意を表してUSS Gerald R. Fordと命名された。しかし、CVN-78はまだ配備されておらず、2022年がその初公開の年とされている。
参考文献:
■【Powerful Military Vehicles That Cost A Fortune】:
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