2023年12月11日月曜日

首相には絶対になって欲しくない愛国心の一欠片もない輩を選ぶ女性自身の読者!・・・

■【次の首相になってほしい議員ランキング!
  3位河野太郎、2位小泉進次郎を抑えた1位は?
       【自民党編】】:

       https://jisin.jp/domestic/2269390/?rf=2

『女性自身』編集部(記事投稿日:2023/12/10 06:00 ):
                
            



来年9月末で終わる岸田文雄首相(66)の自民党総裁としての任期。岸田政権の支持率が直近の世論調査で相次いで最低を更新するなか、近づいてきた総裁選にますます注目が集まっている。

 岸田首相への不満が渦巻くなか、国民としては、いったい誰に次の自民党総裁、すなわち首相になってほしいのか。20歳以上の500人を対象に、次の首相になってほしい人を聞いた。

3位に選ばれたのは、河野太郎デジタル相(60)。
’21年9月の総裁選だけでなく、’09年の総裁選にも立候補しており、いまだその熱意は衰えてないといわれている。

外相、防衛相など要職を歴任してきたほか、コロナ禍にはワクチン担当大臣として、ワクチン接種を加速。デジタル大臣就任以降は、マイナンバーカード普及を促進した。現在はマイナカードをめぐって頻発したトラブルに対応中。来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化する方針に関しては「今のところ、特に問題があるとは思っていない」としている。

はっきりとした物言いや、役所を動かす実行力が評価されているほか、米国ジョージタウン大学を卒業しており、英語が堪能な点も好印象なようだ。10月の記者会見で、来年秋に予定されている自民党総裁選への立候補について問われると「鬼が笑う」と否定も肯定もしなかった。寄せられた声は次のようなもの。


信念を持って日本をリードしてくれそう》、・・・

仕事をしているし、ハッキリと物を申すので、
   どういう方向に行きたいのかが分かりやすい》、・・・

能力が高そうだから。
      英語ペラペラなだけでなめられないし》、・・・

常識人。国民の立場になって考えてくれそう。ユーモアがある。
 印鑑の省略化など、これからも改革を起こしてくれそう》、・・・

2位に選ばれたのは、小泉進次郎元環境相(42)。
父親は小泉純一郎元首相(81)である。

レジ袋の有料化では恨みを買ったものの、その若さと行動力に期待する声が多く寄せられている。
 今年9月には海洋放出された福島第1原発の処理水の安全性をPRするため、福島県南相馬市の坂下海岸でサーフィンを楽しむ姿を公開。“安全性が伝わる”と賞賛を浴びた。

現在は、「ライドシェア」の全面解禁に力を注いでおり、超党派の勉強会を開催している。
 この勉強会をバックアップしているのは菅義偉前首(75)だ。菅前首相は11月に出演した「Abema Prime」(ABEMA)で、小泉元環境相が総理大臣になる可能性を問われると「必ずその道を歩んでいくようになる。時期は分からないが、そういう政治家だ」とコメントし、期待していることを明かしている。

コメントでは、“若さ”を推す声が多く寄せられた。存在感のある議員の多くが60歳以上と高齢化が目立つ自民党。“若い人が首相になれば、何かが変わるかも”、そんな変化への期待が込められているようだ。

若さがあり、行動力に期待ができる。認知度が高く、
     好感度もあるので、スムーズに政策が進みそう》、・・・

正直、誰になってもほぼ変わらないと思うから少しでも
   明るい雰囲気や思いのあるように見える人にした》、・・・

年功序列ではなく若い指導者になってもらいたい》、・・・

若い人になってもらい、
    今までの政治に変革を入れてもらいたい。》、・・・

栄えある1位に輝いたのは、石破茂(66)衆議院議員。’21年の総裁選では河野デジタル相を支持したが、来秋の総裁選出馬の可能性については「ないと言ったらうそになる」と意欲を見せている。

防衛大臣、農林水産大臣などを歴任してきた石破氏。
かねて世間からの人気は高く、この調査だけでなく他社の調査でも”次期首相にふさわしい政治家”1位の称号を多数獲得している。

しかし、世間の指示とはうらはらにこれまで立候補した4回の総裁選では、そのたびに国会議員票を集められず敗れてきた。現在、石破氏は派閥に属さず、党内での支持基盤はやはり薄い。とはいえ昨今は、自民党議員のパーティー券裏金疑惑から、派閥に属さない石破氏に対し”クリーン”な存在として期待する声もあがる。

批判されている岸田首相肝いりの減税政策についても、自身のブログで「安易に減税に走ると将来の財政的自由度が失われ、目の前の人気取り政策と言われても仕方ない」といちはやく反論。庶民の感情とのズレは少ないようだ。

国民の意見を聞いてくれそうだから》、・・・

以前から首相になってほしいと思ってた》、・・・

今のパー券問題など関与しない人物になっていただきたい。
   議員に人気が無い石破氏ではあるが、頑張って、
         再生してもらいたい。》、・・・

この中であれば一番庶民の
     ことを理解してくれていそう。》、・・・

一番国民の希望ややるべき政治の本質がわかってそう》、・・・


果たして次の首相は誰になるのか――。
   注意深く見守っていきたい。

■【次の首相になってほしい
       国会議員ランキング 1~10位】:




 1位)
石破茂 94票:
  《以前から首相になってほしいと思ってた》
  《信念があり、今までの慣例、風習を突破をしてくれそう》
  《岸田文雄とは別の路線だと思うから》

● 2位):小泉進次郎 86票:
 《若くてやる気がありそうだから》
 《若返りが必要。老害議員はいらない》
 《若くて、何か新しい風を吹かせてくれるのではないか》

● 3位:河野太郎 58票:
 《分かりやすい発言、新しい発想》
 《SNSなどを駆使した政界情報やあまりわかっていない
  疑問などの発信を積極的に行っているため、透明性の
  高い政治をしてくれそうだから》
 《行動力がありそう。》

● 4位)高市早苗 41票:
 《中国の日本に対しての領海侵犯や国際法違反の行動に対し
  遺憾では無く日本が行動すべきと語ったから1度やらせてみたい》
 《日本の将来について一番真面目に考えていると思うので》
 《女性で初の首相になってほしい》

● 5位)菅義偉 35票:
 《コロナで印象が悪かったが、
         国民のためによく頑張ってもらった》
 《前回もなっていたが、あれだけコロナ禍の混乱した時期に
  ワクチン接種など今思えばやるべき事をしっかりと
           信念を持ってやってくれたから》
 《スガさんがたった一年でいろんな改革をしてくれたから》

● 6位)茂木敏充 31票:
 《日本の事を真剣に考えていそうだから》
 《良い国にしてくれそう》
 《頭の回転が良さそう》

● 7位)野田聖子 17票:
 《女性に期待したい》
 《行動力と実行力が有る》

● 8位)上川陽子 16票:
 《政治家としての信念が見えるような気がする。
  法務大臣での実績もそれまでの大臣に比べ特出していると思う。
           今後に期待する》
 《信念がある政治家に見受けられる。
  国際的にも日本の立場を明確に発信できる力量があると思う。
  原稿がないと質疑応答が出来ない閣僚が多い中、
  自分の意見をいえる数少ない政治家だと思う。
    是非国の舵取り役になり活躍してもらいたい》

● 9位)岸田文雄 12票:
  《そのまま頑張って下さい。応援してます》
  《なんとなく今、一番しっくりくるかなと思う》



● 10位)林芳正 9票:
 《岸田文雄首相の後任は岸田文雄首相の続投か同じ岸田派の
  林芳正さんに担っていただきたいから。
     ただし上川陽子さんも支持しています》


【調査概要】
     調査対象:20代以上の男女500人
     調査方法:WEBでのアンケート
『WEB女性自身』調べ(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)

                                          


ネット空間に寄せられた有権者の声!〜、

■ 白鳥浩法政大学大学院教授/現代政治分析
解説こうした「次の首相になってほしい議員ランキング」は、この岸田内閣の支持率の低下、そして内閣の要職にある方の「政治とカネ」の問題により、より注目を集めることになる。 場合によっては、国民の政治不信の高まりの中で、政治不信を払拭しきれないとすれば、岸田内閣の退陣、つまり内閣総辞職も取り沙汰されるこのタイミングでの調査は、「次の首相」への信ぴょう性も高いことがその理由の一つである。 ある意味で、こうしたランキングは、現在の閉塞感のある岸田内閣への国民の不満を反映していると考えられる。

■ いつも思いますこの調査は誰を何人対象にしてるのか? 
 小泉進次郎が総理なんかになったら 本当に日本は終わる 国家は
 ポエムじゃ動かせないし いよいよ国民はバカじゃない 失われた
 30年なんて言葉があり こんな時代に増税だの 政治家の腐敗だの
  いよいよ何かが起こる気がする 当たり前ですが 総理大臣は
 総理になりたくてなる人はダメでしょ
  岸田さんでわかったはず 本当に政治を変えたり、
 国民に寄り添ったり 国の未来を考えたり、多少強引でも
 リーダーシップで暗い世の中を明るくするくらいの人間じゃない
 と 誰がなっても感はありますが小泉進次郎が
        未だ人気なのが本当に意味不明

■ 総裁選は党員票の影響も大きいが、
  決め手は議員の意向が勝るという感じだ。
 そういう意味では世評や民意より、議員や派閥を上手く
 まとめられる人ということになりそうだ。
 だから、個々の施策に対するこだわりや発言が議員間の不評を
 買ったり恨みとして残っているようだと支持を得られない。
 この辺りは現首相の選出過程や運営手法を見ていると分かる。  権力を獲得するまでの姿勢と握ってからの行使の仕方は、
 君子豹変の方が大きなことが出来る。
 国政として何かをやりたい、またやらなければならないのと
      いう時期にはなっていると思う。

■ 小石河連合を支持している人たちの
     恣意的なランキングにしか見えない。
 さらに言えば動静や発言が多く伝えられている河野氏や
 首相候補の中でも圧倒的に若い小泉氏をおさえて、前回の
 総裁選にも出馬せず目立った行動・発言がしばらく報じられて
 こなかった石破氏が1位になっていることに
      不自然さしか感じない。
 それとも私が知らないだけで何か国民が震撼するよう
 なインパクトのある報道でもあったのだろうか?  「20歳以上の500人を対象」とあるがどのように対象者を
 抽出して、どのような形式でアンケートを取ったのかも
       公表してほしいものだ。

■ 自民党理論だと財源
   (子育て・軍備増強)を生み出すには税金が必要と。
  国民は税金を減らしてほしいという要望。   両方の意見を通すなら、減税して今ある社会保障を
           減らす感じでしょうか。   優先順位についてしっかり考える必要がありそうですね。   例えば、「人命優先」、「国民優先」この二つの言葉だけでも
  生活保護、医療関連に線引きが発生します。
   結局綺麗事だけでは済まず、痛み(肉体・精神・文化・調和に
       対する)を伴う努力は必要そうですね。

■ もう自民党の誰が首相になっても駄目でしょう。
 また、野党に政権交代しても日本の政治は良くならないでしょう。  自民だけでなく野党にも不正な金を受け取っている議員は
          多数いると思います。
 徹底的に全国会議員の金の流れを追求するべきです。
 1円でも脱税、政治資金規正法に違反していれば
    即刻議員解任で良いと思います。
   良い機会ですから国会の洗浄をしましょう。  なぜ与野党議員から国会議員の大幅削減が提案されないか
  良く判りました。議員の地位が金を生むからですね。   ささっと国会議員の大幅削減、半減を実施してほしいです。

 今までも期待されながらも、結果的には国民の期待とは
  かけ離れていることをみれば、今のところは誰がなってもさ
        程変わらないと思います。
  誰がなっても同じなら、一度女性首相はありかなと思います。
  知名度は低いのかもですが、上川氏や高市氏が
       いいと個人的に期待したいかなと。

誰がなっても同じ!と言いながら女性に陽炎のような期待を持つ!。
矛盾しています。自民党は腐れきっているので、誰がなっても日本国の為になる仕事はできないでしょう。
女性、男性は全く関係ありません!。

■ 3人とも大きな組織の中でマイノリティというイメージ。
  まぁ2人は入閣してるけど、
       それでもちょっと毛色が違う感じがする。   3人の中では石破氏は権力に媚びない姿勢が強いから
  クリーンで何かを打開してくれるイメージがあるんだと思う。

石破の何処がクリーンなのか?理解に苦しみます。
権力に媚びない!、腹を抱えて笑うだけです。
投稿者の方は、石破が過去、日本国に何をしたか?
全く知らないようです!。

 河野氏、小泉氏、石破氏この三人のいずれかが首相になったら
  今のきっしー政権以上に日本は大混乱になって内政は今以上に
  ダメダメにあるで・・・。  前回の総裁選で高市氏の多岐に渡る博識さとどんな意地悪な
 質問にも冷静に理路整然と具体的に分かりやすく答える姿見て  この政治家は常に勉強して自分をアップデートしてるんだなと
  感心した。      なので次の総裁選でも高市氏に頑張って欲しい。  河野氏、小泉氏、石破氏の三人は自分の政治姿勢については
    常に抽象的で何言ってるかよく分からんのよ。  というか、このアンケートで石破氏が一位とは
         ゾッとして虫唾が走ったよ・・・

■ 石原慎太郎が都知事の時の会見や、国会議員の時の演説などは、
  心から日本を思っているという意思が伝わってきた。
  国民の人気を取るわけでも誰かの顔色を伺うわけでもなく、
     芯の通った言動で日本愛を貫いてくれていた。   厳しいことも言うけど、行動力があるからみんなが彼を慕い、
            付いていった。  彼のようなカリスマが再び現れ、日本のリーダーになってほしい。

■ こういうランキングを出して反響を見て
     次期首相選考していたりしないですよね。
  そもそもどのように首相を決めているのでしょうか。
  私の勝手な印象ですが、派閥のなかで
       持ち回りになっているように感じます。    ランキング上位を見ても誰が良いとかは無いです。
  今のままの流れを求めるとこの人、少し冒険するなら
 この人みたいに誰になって欲しいと期待させてくれる方がいない。

■ 石破のコメント「安易に減税に走ると将来の財政的自由度が
  失われ、目の前の人気取り政策と言われても仕方ない」は
     私には財務省が非常に喜ぶ発言に聞こえます。
    失われる財政自由度を防ぐには増税しかありません。
 こんな考えを持った人間が首相になったら緊縮財政に
      重きを置くような気がします。
 未来に重いツケを残しては日本の将来はないと。
  こんな理想論より、目の前の惨状を直視して多くの国民が
 一番望む消費税減税を実行できる人が相応しいと思います。

引用元:

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b6f853f9ecfdd2769c7b25a79f7e1a3724a443b


現今の日本の混迷を解決するのは、自民党を政権の座に居座らせては解決どころは、衰退の一途を辿り亡国!となる可能性が高い。
一旦、自民党を解体させ、ガラガラポンして、戦後ように『ゼロ』から出発し、真正(神聖)保守党を誕生させなけれなりません!。
例え野党が政権をとっても直ぐに解散となるでしょうから、恐れる事はありません。

石破茂をこき下ろした過去のブログ記事(2017年)をリブログ致します。
興味ある方は覗いてくだされば幸いです。




0 件のコメント: