2023年12月3日日曜日

日本を思う方々の総意 反日NHKは解体すべき!・・・

■【NHKの取材メモ流出、
 派遣スタッフが「興味本位でやった」と認める】


取材に関する情報が流出したとして謝罪会見を行い、会見冒頭で頭を下げるNHKの小形修一リスクマネジメント室長(手前)と小椋並樹広報局長=1日午後7時1分、東京都渋谷区(安元雄太撮影)

NHKは1日、首都圏局記者が作成したインタビュー取材のメモや放送企画案が記された文書について、同局の子会社が契約している30代の派遣スタッフが外部に流出させたと発表した。
 この文書はX(旧ツイッター)上で投稿され、拡散。同局の小形修一リスクマネジメント室長は記者会見で『あってはならないことで、深くおわび申し上げます』と謝罪した。

 流出した文書は、インターネット上で女性支援団体に対する誹謗中傷を行った男性にインタビュー取材した内容を文字に起こしたものと、その放送企画案。男性は匿名だったが、取材メモには男性の氏名や職業に関する情報の一部も含まれていた。
 企画案には「放送希望」として、「12月1日 『首都圏ネットワーク』で5分程度」などと記載していた。

 NHKによると、文書の流出は11月28日に取材を受けた男性から「流出した可能性がある」と連絡があり、発覚。
 調査を進めた結果、1日になってテロップ制作を担当する派遣スタッフがニュース専用端末にアクセスし、文書をインフルエンサーと呼ばれる発信力があるXユーザーに提供して流出させたことを認めたという。派遣スタッフは同局の聞き取りに対し「興味本位でやった。
大変なことをしてしまい、申し訳ありません」と話しているという。

この派遣スタッフは提供したインフルエンサーの投稿を以前から見ていたが、個人的な関係はなかったとも説明しており、同局は詳しい動機や経緯を調べる方針。

 NHKは「管理体制を強化するなど再発防止策をとりまとめ、信頼の回復に努める」とコメントしている。

                                           


例によって、このニュースはネット空間の掲示板にスレ立てされ日本人の耳目を集めて言います。
寄せられたコメントを抜粋して列記致します。

■ 分かりやすいネットの悪いところが出た感じでもありますね。 そのインフルエンサーたる人がどのような方かは存じ上げませんが、企業単位であれば、提供されたその情報の裏取りや、仮にしない場合でも世の中に出す責任が付きまといますが、それをせずに情報提供と言った形で出してしまったのですかね。  同時にNHKのダメさ加減も改めて分かりました。 とは言えどのメディアにも言えることですが、取材対象者は相手を信じて、取材に応じているので、どんな小さなことだと感じてもきちんと最低限の人にしか知られない体制はとってほしいですね。 ネットがない時代と違って、本当の意味で世に出てしまった内容を、消し去ることは難しいのですから。

 日本の多重下請け構造が問題の根幹。
放送だけでなく、なぜ日本では多重下請け構造が建設やITでも存在するのかといえば、人を雇うと辞めさせることができないから。 本来であれば元請けが全て直接雇用してちゃんと指導管理し、不要になったら解雇するのが筋だが、そういう社会を日本人が認めないから、必要悪として多重下請け構造が作られてしまい、無責任体制となってしまう。

■ 「興味本位」やった事で、どの様な影響が及ぶか、それを考えられない者が目立つ。
昨今は、情報を取り扱う上での注意事項などを教育する会社は多いし、特にメディアでは、情報の取り扱いは更に厳重に取り扱う必要があるのに、それを守れない社員が居たと言う事は、会社側も責任を免れる事は出来ないだろう。  このスタッフを派遣した会社は、NHKだけでなく、他の放送局からの仕事も失う事になるでしょうね。

■ NHK報道って、すぐに首切れるレベルのスタッフでも大事な情報に簡単にアクセスできるんですね〜。謝罪会見に何で報道局長が出てないの?
当然検証番組やって関係者責任者吊し上げますよね。他の企業が不祥事起こしたらマスコミ暴き尽くすじゃないですか。それ以上の厳しい措置お願いしますね。

■ こんな大事な情報にたかが一派遣社員が気軽にアクセスできる状況を放置し続けていたNHKの体質が、コンプライアンス徹底されている民間の人間から見たら信じられない。
マスコミはやはり、世俗とはかけ離れた人々だと思います。経験から一朝一夕では変わらない。

■ 注目を集めるためにやったってこと?
そのためにコンプライアンスを侵したと。 スシローの醤油ペロペロと同じレベルか。凄いな。 世の中の注目にそんなに価値を感じる人がいるんだね。

■ 派遣スタッフだろうと、正式なスタッフであろうと関係ない。取材メモ流出した体制が問題。解体してください。
 もうガチガチに管理した国営放送局を作ってくれた方がいいよ。
たくさん増税してるからいけるっしょ増税メガネさん!NHKは番組もつまらんし、組織としても腐敗してるし、もうダメだね。

 もう一つ問題なのがその内容が住民訴訟の問題を
誹謗中傷問題に捻じ曲げるという偏向報道だったという事。
そっちは都合が悪いからスルーですか? それって公共放送のやる事ですか? 二度と受信料払えとか言わないでほしい。

■ こういうことがあるから情報提供できないんだよね。
またニュースなどで、"警察に匿名の情報提供があって" とかよく言っているが警察も報道機関もあんなこと言ったらだめだと思う。 すぐ凡その情報元分かってしまうよ。

■ 派遣会社も謝るべきなんじゃないの

■ これ、バイトテロか?


引用元:

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3cc44aff17f4a851a640eecc25311c13fcc65a/comments





 N ⟹  日本国の
H ⟹ 破壊を企む
K ⟹ カルトNHK教団は
      解体あるのみ!!!・・・

これが日本国を日本人を思う人々の総意であり、また悲願でもあります!。


0 件のコメント: