2025年1月27日月曜日

西洋中心の世界秩序が破滅する理由!⋯

リベラルな普遍主義は、『多様性』を
称賛すると主張しているにも拘らず!〜、
あらゆる文化の本質的な価値を否定する
  消去の力として機能している!・・・

一極集中の時代は崩壊し、その代わりに!〜、
其々が伝統、価値観、歴史に縛られた、異なる力の中心によって形成された新しい世界が立ち上がる!・・・

多極化は、単一の世界観の
   人為的な押し付けを否定し!〜、
代わりに人間存在の有益な異質性を宣言する!・・・
それは、強固に確立されたアイデンティティの強さを再発見し、安定した世界秩序を受け入れるよう呼びかけるものであ


何世紀にも亘り世界は!〜、
    全ての人々に自分たちの単一で近視眼的な
ビジョンを押し付けようとする帝国によって支配されて来た!・・・
世界を 1 つのモデルに同化させる事に固執する※ 《スタートレックのボーグの集団意識のように(架空の機械生命体の集合体)》リベラルな普遍主義は、調和を生み出すことに失敗しました。
 一方、多極主義は、真の共存は各文明の独自性を尊重する事にかかっていることを認識している。
違いを消し去る事ではなく、各文化が独自の条件で繁栄し、…
ダイナミックで純粋なグローバルな現実に貢献する世界を創造することを目指している。

根本的な変革が進行している!〜、
    多極主義は、多くの文明で構成され其々が
 運命を追求する世界の自然な状態への回帰を示している!・・・
この復活は、正統派のロシア、儒教の支那、ヒンドゥー教のインドなどの古代の勢力の復活が見られる。
これらの国々は過去の遺物ではなく、歴史的ルーツと再び繋がり、…現在にふさわしい地位を占めている生きた文明と言える。
自由民主主義と市場資本主義を普遍的な真実として押し付ける大西洋主義モデルの一極独裁を拒否しているのは明白である。

陸上勢力と海上勢力の対立は!〜、
    多極化が進む世界の中心的な問題である!・・・
英国や米国など、世界貿易と地政学で長らく優位に立っていた海洋帝国は、今や大陸同盟の復活に直面している。かつては西洋覇権の生命線であった海は、商業と政治活動の新たな中心として陸地を戦略的に確立する動きに取って代わられつつある。
 陸の支配であるテルロクラシー(陸上支配権を持つ国々)が海の支配であるタラソクラシー(海上権を持つ国々)と対峙し、地政学的な勢力図が傾いている。

ユーラシアは陸の勝利を象徴する!〜
鉄道からエネルギーパイプラインまで、インフラと経済回廊を通じた広大な接続性は、海上貿易ルートの優位性を弱めている!・・・
 この争いは単に資源の支配権をめぐる争いではなく、より深い哲学的分裂を反映している。
陸地は根付き、伝統、安定性を表し、海は流動性、混乱、そして現代の固定観念のない願望を象徴しており、… 海洋勢力の支配に逆らい、ユーラシアの古代の地に足のついた文明を世界情勢の最前線に置いている。

多極化の核心にあるのは、民族多元主義、つまり、異なる民族を単一のアイデンティティに融合させると、その独自性が損なわれるという認識である。民族多元主義は、自由主義の『人種のるつぼ』という夢に反対し、それを異なる文化の強制的な融合とみなしている。
その代わりに、それぞれの境界内でそれぞれの特徴を示す別々のコミュニティの共存を主張している。

ヨーロッパの現在の不満は、厳しい教訓を与えている。
フランスやベルギーなどの国で起こっている暴動や社会不安は、孤立した事件ではなく、より深刻な危機の兆候である。
 これらの紛争は、コミュニティ間の根本的な違いを無視してきた強制的な多文化統合の失敗を明らかにしている。

より持続可能な前進の道は!〜、
       特定の民族が外部からの圧力を受けずに
独自の伝統に従って生活できる自治区を設立することである!・・・
このモデルは、神聖ローマ帝国の分散型の性質を思い起こさせる。

神聖ローマ帝国は異なる地域を共通の
    精神的枠組みの下に統合しながらも!〜、
    それぞれの独自の特徴を消し去った!・・・
地方自治の尊重は、多極主義の信条と共鳴する特質である回復力と民族文化の保存を促進した。

        ギヨーム・フェイ:

生誕(19491年11月7日)、没(2019年3月6日)

フランスの政治理論家、ジャーナリスト、作家


フランスの政治理論家ギヨーム・フェイアーキオフューチャリズ ヨーロッパ新右翼の伝統》のビジョンは!〜、
多極主義の信条と共鳴する特質である回復力と民族文化の保存を促進する考えを現代に持ち込み込む!・・・
彼は、古代の伝統と未来志向の革新の融合を提案している。
 このビジョンは、時代を超えた遺産の崇拝と、技術の進歩によって齎する機会を組み合わせたものである。
 これは、過去の知恵を尊重しながら現在の問題に取り組む世界を提唱する事で、多極化と調和している。フェイのモデルは、全ての文明を支える基盤を放棄する事なく前進する方法を示唆している。

出現しつつある多極的秩序におけるアフリカの役割は、植民地主義の歴史的経験から切り離すことはできません。
1884年から85年にかけてのベルリン会議は、アフリカ大陸をヨーロッパ諸国に分割し、アフリカの人々の主権を剥奪し、資源を簒奪した。この植民地支配の時代は、人為的な国境と異質な統治構造を押し付け、何十年にもわたる搾取と不安定さの舞台を構築した。


         マーカス・ガーベイ:
1887年8月17日-1940年6月10日
ジャマイカの政治活動家。万国黒人改善協会とアフリカ共同体連盟の創設者であり、初代総裁。
 

        W・E・B・デュボイス:
1868年2月23日-1963年8月27日
米国社会学者、社会主義者、歴史家、汎アフリカ主義公民権運動家。マサチューセッツ州グレート・バリントンで生まれたデュボワは、比較的寛容で統合されたコミュニティで育った。


然し、今日、アフリカは主体性を取り戻しつつある。
マーカス・ガーベイやW・E・B・デュボイスのような人物が擁護した汎アフリカ主義の精神は、自決という新しい理想を刺激してる。
ガーベイのアフリカの誇りと帰還の要求、およびデュボイスのアフリカ系の人々の間の世界的な連帯の支持は、アフリカの近代的復興の基盤を築いた。この復興は、アフリカ諸国が伝統と再びつながり、大陸の舞台で正当な役割を担う中で、政治的であると同時に現代の神話構築でもあった。アフリカ文明は、植民地主義の遺産を拒絶し、その排他的な道を受け入れる事で、多極化した世界に不可欠かつ平等な参加者として貢献している。

長らく一極主義の紛れもない本拠地であった米国は!〜、
     今や自らの責任を問われている!・・・
ドナルド・トランプ大統領の就任は、グローバリストとしての野望から孤立主義的な姿勢への転換を示している。
トランプの口説と政策は、多大な犠牲を払って米国の影響力を過度に拡大してきた自由主義的な国際秩序に対する失望の高まりを反映している。のはいなめない。彼の『米国第一主義』という主張は、終わりのない戦争と外国との紛争に疲れ果てた国民の感情を裏付けている。

この孤立主義的な衝動は、多くの人から批判されているが、これまで米国の行き過ぎを特徴づけてきた介入主義政策からの脱却を示している。トランプの手法は、不均一ではあるものの、一極体制内の矛盾を露呈している。米国が世界における役割を再調整するにつれ、その撤退は多極化が繁栄する余地を生み出す。
単一の超大国が存在しないことで、文明が外部からの干渉を恐れる事となく主権を主張する、よりバランスのとれた世界秩序が生まれる。

リベラルな普遍主義は!〜、
『多様性』を称賛すると主張しているにも拘らず、
     消去の力として機能している!・・・
文化を表面的なシンボルに還元し、その深みと意味を剥ぎ取る。
物質主義と個人主義に駆り立てられ、社会の精神的および共同体の柱を弱体化させる。

       マルティン・ハイデッガー:
1889年9月26日-19765月26日
現象学、解釈学、実存主義への貢献で知られるドイツの哲学者。ハイデガーの業績は、存在論、技術、芸術、形而上学、人文主義、言語、哲学史など多岐にわたる。


この世界観は、ドイツの哲学者マルティン・ハイデッガーの存在の技術的秩序(ゲステル)に対する批判を反映して、…全てを無差別に使用および廃棄される根源として扱う。

多極化はバランスをとるものである!〜、
其々の文化の神聖さを守り、その真の多様性の中に
   ある人類の真の美しさを照らし出す!・・・
文明は互換性がなく、その違いは解決すべき問題ではなく、守るべき宝物だ!と言え、…多極化秩序はこれらの違いを保存し、異質な存在に圧制される事なく独自の文化が共存する世界を創る。

        ラドヤード・キップリング:
1865年12月30日-1936年1月18日
英国ジャーナリスト、小説家、詩人、短編小説家。彼の作品の多くに影響を与えたイギリス領インドで生まれた。キプリングの小説作品には『ジャングル・ブック』、『キム』、『ジャスト・ソー・ストーリーズ』、『王になる男』など多くの短編がある。


一極世界は、リベラルな普遍主義だけでなく、白人至上主義のイデオロギーの存続によっても引き起こされた。ラドヤード・キップリングの詩『白人の重荷』は、非西洋世界の西欧の保護を正当化しようとした植民地主義の考え方を要約している。
この父権主義的な世界観は、現代向けに再パッケージ化され、西洋の介入、制裁、精神的教化という形で存続している。

今日、反抗的な文明に歪んだリベラルな反価値観を押し付ける事で、この古い帝国主義の野心が復活している。

『進歩』や『人権』の物語は!〜、
しばしば西洋の支配を強制したいという根底にある
       願望を覆い隠している!・・

多極主義は、すべての文化の尊厳を肯定し!〜、
いずれかの文明が誤って主張する道徳的優位性を拒否し、
   この人種差別的なアジェンダを解体する!・・・
それは、現代世界を築き上げた植民地主義の階層構造を超越し、…
全ての人々が外部からの強制から自由に運命を切り開くことができる空間を創り出すよう人々を誘う。

        フランツ・ボアズ:
1858年7月9日-1942年12月21日
ドイツ系米国人の人類学者、民族音楽学者。近代人類学の先駆者であり、『米国人類学の父』と呼ばれている。
彼の研究は、歴史的特殊主義や文化相対主義として知られる運動と関連している。


フランツ・ボアズの人類学は!〜、
     多極的ビジョンの哲学的基盤を提供する!・・・
ボアズは、文化の普遍的な階層構造という考えを拒否し、代わりに各文化はそれぞれの文脈の中で理解されなければならないと主張する。彼の文化相対主義の理論的枠組みは、西洋文明が人類の達成の頂点を表すというヨーロッパ中心主義の信念を打ち砕く。

ボアズは、全ての文化には固有の価値がある!〜、
      それはその独自の歴史と環境から
      生まれたものであると強調する!・・
この視点は、すべての社会に単一のモデルを押し付けることに反対する多極主義と一致している。ボアズの著作は『原始的』として退けられた文化の深さと洗練さを明らかにし、現代の自由主義の多くに根底にある前提に疑問を投げかける。
彼の洞察は、世界の多極的再編における民族文化的多様性の革命的意義を理解する上で依然として重要となる

        アレクサンドル・ドゥーギン:
1962年1月7日生まれ(63歳)
ロシアの政治活動家、地政学者、政治思想家、哲学者、
自由民主主義、資本主義、個人主義、フローバリデーションなど西側諸国のリベラルな価値や理念を強く批判、攻撃する。

ロシアの思想家アレクサンドル・ドゥーギンは!〜
   各文明は個人と同様、独自の運命を持ち、
 普遍的な枠組みに包摂する事はできないと主張している!・・・
ドゥーギンは、西洋の自由主義を帝国主義の一形態として批判し、…政権交代や爆弾を通じて、望むと望まざるとに拘らず、その病んだ慣習をすべての社会に押し付けようとしている。

ドゥーギンのユーラシア主義の概念は!〜
根付く事と文化的アイデンティティの重要性を強調している!・・・それは、近代の抽象性とコスモポリタン的な根無し草に対抗して、文明の精神的、歴史的深みにスポットライトを当てている。
ドゥーギンは、一極専制主義の均質化圧力を拒否し、各文明が独自の原則に従って繁栄する世界を思い描いている。

                                           

新たな世界秩序は!〜、
   一つの勢力が他の勢力を支配し!〜、
    従わせる事によって
    構築されるものでは決してない!・・・

権力が分散され、文化の完全性が保持、維持され、真の協力の可能性が生まれる世界を約束する!・・・

現今の一極化の世界が!〜、
  今後、来るべき多様化世界秩序に
      よって崩壊する!・・・
豊かさ、冒険、楽観主義の新たな夜明けが実現する。

今日のブログ記事はドイツの政治・文化評論家、新刊『MULTPOLARITY!』の著者、Arktos Publishingの編集長、コンスタンティン・フォン・ホフマイスターによって執筆された参考文献を素にして編集しました。

参考文献:

■【Here’s why the West-centric world order is doomed】:

https://www.rt.com/news/611069-west-centric-world-order-doomed/



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