2025年2月18日火曜日

支那の高速鉄道 負債130兆円 各地に『幽霊駅』!…

✺  支那で進む高速鉄道計画を巡り!〜、
  複数の深刻な課題が顕在化している!・・・

✺  巨額債務と『ゴースト駅』の問題!〜、
     そして値上げによる利用者の否定的な反応!・・・

全土に張り巡らせた4.8万キロの路線は日本の新幹線の15倍に及ぶが、地方路線では需要が見込めず、使用停止または未使用のまま放置された『ゴースト駅』は20ヶ所以上とされる。
習近平政権は2025年末までに5万キロへの拡大を目指すものの、人口減少や地方財政の悪化でインフラ投資の見直しを迫られている。

    完成後14年間使われていなかった亦荘駅。昨年10月に正式開業

◼︎ 米紙『史上最大級の公共事業』:
支那の高速鉄道網は、まもなく4万8000キロを超える見通しだ。
           (WSJ)は昨年11月!〜、
《支那政府は過去5年間で5000億ドルを超える投資を行い、
   高速鉄道は支那の技術力を象徴する
         巨大公共事業となっている!》、…
誇らしげにと述べている。
同紙は巨大な規模を『歴史上最大級の公共事業の一つ』と表現する。
 
シンガポールのテレビ局CNAによると!〜、
   支那政府は2035年までに鉄道網を
    20万キロまで拡大する計画しているそうである!・・・
うち7万キロを高速鉄道が占めるという。現在運行中の『復興号』と呼ばれる高速列車は時速350キロで走行し、世界最速の水準を誇る。
更に2024年には時速400キロまで速度を引き上げる計画。

◼︎ 債務額はメキシコ政府債務に相当:
だが、計画には黄信号が灯っており!〜、
    高速鉄道事業の債務が深刻な状況に陥っている!・・・
事業を統括するのは国営企業の支那国家鉄路集団だが、同社が抱える債務総額は2023年末時点で6兆1282億元(約130兆円)に達する。
メキシコ政府の債務に匹敵する規模となる。
支那国家鉄路集団は2023年に33億元(約700億円)の営業利益を計上したものの、債務返済に十分な水準には程遠い!。

         北京の支那国家鉄路集団本社

WSJによると、同社の債務返済負担は年ベースで25億ドルに及ぶ。
同紙は、《中国政府はインフラ投資による成長を重視してきたが、
     すでに必要な施設はほぼ整備を終えている》と指摘し、…
大規模な鉄道計画の必要性に疑問符をつけた。
更に記事は、《今後30年間で支那の人口は約2億人減少すると予測されており、乗客数の増加は特に困難な課題となる》、…との見方を示している。

◼︎ 最大4割の値上げで収益改善を狙う!:
経済苦(運営赤字)は利用者に転嫁されている。
CNAによると、巨額の債務問題の解消に向け!〜、
  2024年初めから主要4路線で運賃値上げに踏み切った!・・・
 
値上げ幅は一等席と二等席で約2割、VIPビジネスクラスでは最大4割に達するという。ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は具体例として、武漢・広州間の約960キロの区間で、二等席が78ドル、一等席が125ドル、ビジネスクラスが273ドルになると伝えている。

国営の支那国家鉄路集団は新華社通信に対し!〜、
《路線の維持管理費、車両購入費、設備更新費、人件費が大幅に
  変動している》、…と値上げの理由を説明している


◼︎ 完成しても利用されていない『ゴースト駅』:
     値上げは焼け石に水となるかも知れない。
  そもそも利用されていない無用なインフラ投資が目立つ。

タイムズ紙は!〜
 支那の高速鉄道網に『ゴースト駅』が
        点在していると報じている!・・・
首都北京近郊の亦荘駅は2010年に建設されたが、14年間使用されないまま放置されてきた。
 同紙によると、鉄道当局は当時、高速列車を減速させてまで停車させる必要性を感じなかったという。
その後、地下鉄網が急速に拡大し、宜荘駅は地下鉄駅の上に建つ
 無人駅となった。2024年10月1日にようやく正式に開業した。

     河南省に建設中の高速鉄道駅(2021年10月)

昨年9月に営業を再開した、支那中部の工業都市である鄭州市の南曹駅は、2017年から7年間放置されていた。
CNAは昨年8月、このようなゴースト駅は支那全土に26ヶ所あり、…その多くは北部と中部に集中していると報じている。

◼︎ 地方都市にひしめく12の高速鉄道駅:
支那の高速鉄道事業が抱える構造的な問題について、WSJは支那西部の農村地域である四川省富順県を例に、必要性の薄いインフラ投資だったと指摘する。
同県の人口70万人の地方では、半径約60キロ圏内に12の高速鉄道駅が存在する。同紙は《1000人収容の待合室にわずか20人程度しかおらず、1日当たりの利用者数は約9000人と、上海-杭州線の約10万人と比べて極めて少ない》、…と指摘する。


 値上げもアダとなった。
NYTによると、運賃値上げをめぐり支那のSNS上では否定的な反応が相次いでいるという。
同紙は《給与が伸び悩むなかでの値上げに不満の声が上がっている》と伝えており、… ある利用者は《物価は上がっているのに、給与だけが上がらない》と運賃の値上げに拒否感を示している。
対策として支那国家鉄路集団は、ピーク時に運賃を値上げする一方、オフピーク時の割引を拡大する方針を示している。

◼︎ 採算性無視、政治主導のプロジェクト:
 回復の道はあるか。

              王 丹

CNAは、支那の高速鉄道網の将来像について、支那の商業銀行である恒生銀行のチーフエコノミスト、王氏の見解を伝えている。
王氏は同メディアに対し、《採算性の高い路線を維持し、不採算路線は廃止するという持続可能な方針が必要だ》、…と指摘している。
 
だが、先行きは不透明だ。支那の高速鉄道は、そもそも政治的側面が強いプロジェクトであった。
 WSJは、《習近平政権は、個人の所得向上よりも、国家による公共の利益を重視する共産党の原点に回帰している》、…と分析。

《高速鉄道は支那の技術力を象徴する存在として位置づけられ、
 国民は誰に感謝すべきかを忘れないよう、最新型の列車は習近平氏
 の掲げる『復興』という名を冠している》、…と報じている。

             復興号

                                         


支那の高速鉄道網は!〜、
      経済合理性と政治的意図の
     はざまで岐路に立たされている!・・・

これだけの債務抱えては返済は不可能でしょう。
日本の国鉄のように民間にする訳には行かず、
結局は、支那共産党が消滅しない限り、高速鉄道網
は破綻する事はないでしょう。

参考文献:

■【負債130兆円、各地に「幽霊駅」…

             5万キロ迫る中国の高速鉄道網】:

https://newsphere.jp/economy/china-high-speed-rail-debt/?a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=



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