2022年10月24日月曜日

終戦直後の東京の風景 余りの清潔さに外国人が吃驚仰天!・・・

1940年代、終戦まもない東京で撮影された白黒動画を、復元処理させた貴重映像をご紹介致します。



映像は前半に新橋と渋谷、後半に羽田空港へ続く通りが映されており、カラー化(歴史的に正確ではない)、画像解像度をHDにアップ、映像の鮮明さと明るさを向上、サウンドの追加など、当時の雰囲気を出来るだけ体感出来る作りになっています。
          ⬇︎⬇︎⬇︎
               翻訳元

  今から少なくとも70年以上前の様子ですが、…
歩道や道路が清潔で、人々の身だしなみが上品であるとして、外国人に大きな驚きと感銘を与えています。

Youtubeに投稿された動画には外国人から驚くほどの
コメントが寄せられています。
それらを抜粋して以下に列記致します。

■ 全てが清潔でちゃんとしてる事に驚いてる。
  終戦直後だから建物は破壊されて、
  食料だって不足してただろうに。
  戦後日本の復興の速さは驚異的だね。 +216 台湾

■ 1940年代であんなに道路が綺麗だなんて信じられない!!
  当時の日本って本当に凄かったんだなぁ。 +19 韓国

■ 今の先進国って呼ばれてる国々より清潔感があるね。
                  +4 国籍不明

■ 日本は1940年代から清潔だったのか……。
  本当に驚異的と言っていいレベルだ。 +67 シンガポール

■ 1940年代のエキサイティングな日本の映像は、
  人類が持つたくましい精神の証だと思う。 +3 トルコ

■ 今から100年後の人たちが、2020年代に撮影された、
  「Walking in Japan」の映像を観てる様子を
        想像してみて欲しい。
  僕らが今感じてる同じ熱量の懐かしさを抱くくらいに、
  世の中は変化してるんじゃないだろうか。 +431 国籍不明

■ 80年前の都市が何であんなに清潔なんだよ。 +20 イラク
  
■ こんなに人を魅了する映像がかつてあっただろうか。
                   +54 イギリス

■ 終戦直後にもかかわらず、凄く穏やかで平和に見える。
  自転車が歩行者を優先してる事にも驚いた。
  俺の国では現代でもサイクリストは横暴なのに。 +20 ドイツ

■ 今の東京は街路樹や高いビルが沢山ある。
  戦後数十年でかなり大きく変化したのが分かるよ。
                   +64 ベトナム

■ 投稿者さんはもしかしてタイムトラベラーかな?
  いやだって、それくらい凄いもんこれ! +8 フィリピン

■ 長年日本で暮らしてる自分がまず気づいたのは、
  子供の姿が沢山見えるという事だった。 +3 日本在住

  残念ながら、現今の日本は少子化が進み子供の姿を
     みかけるのは滅多になくなりました。

■ タールで処理した道路の質が凄い。
  まさにジャパニーズ・クオリティだね。 インド

■ 映像に映ってる建物は全部残ってないだろうなぁ。
  自分は最後に出てくる警察官が好きだった。
  彼の気品あるジェスチャーは素晴らしい。
  あと街中を歩いてた女性も素敵な服装をしていた。
  加えて振る舞いもエレガントだった。
  動画を観た後、日本人に賞賛を送りたくなったよ。 
               +32 国籍不明

■ 今より当時の方が高品質なジンバル*があったのかw +6 ドイツ
 (*動画撮影の際に手ブレや揺れを抑えてくれる機器)

■ みんな服装が上品だ。
  キビキビしていて、それでいて優雅さもある。
  オールドスクールの服装は時代を超越するな。 +4 アメリカ
  
■ 都市部のあたりは今と同じくらいモダンなのが凄い。 +3 台湾

■ 80年前だって言うのに何だよこの清潔感は……。
  そりゃあ今の日本だって清潔なわけだよ。 +11 アラビア語圏

■ 俺が今現在暮らしてる街よりも、
  1940年代の日本の方がモダンという事実。 +13 ブラジル

■ これは惹き込まれるなぁ。
  通りにはゴミひとつ落ちていない。
  そしてみんなルックスが良くて、身なりが立派だ。
                   +41 アメリカ

■ 当時から日本には今と同じ清潔さがあったのね。 
                 +40 国籍不明

■ この頃には既にここまで西洋化されてたとは。
  物凄くファッショナブルで、格調高い。 +2 アメリカ

■ 日本は当時から品格のある国だったんだなぁ。 +4 アメリカ

■ 98歳になる祖母と一緒に動画を観たんだけど、
  祖母は2:57に出てくる場所から、
  数分歩いた地域で生まれ、成長したらしい。
  彼女はこんな顔をして映像を観てたよ→😲
  興味がある人は「渋谷 道玄坂」で調べてみて。 +34 アメリカ 

■ うわー……。
  こっちは今でも街中にチラシがベタベタ貼られて、
  ゴミもタバコの吸い殻も唾もあちこちにあるのに……。
                   +13 韓国

■ みんな凄く身なりがきちんとしてるなぁ。
  今から映画の撮影に臨むみだいだ。お見事。 +39 台湾

■ これはロシア人ならではの感想なのかもしれないけど、
  まず驚愕したのが綺麗で滑らかな道路だった! +2 ロシア

■ 今の私の国の発展度は80年前の日本と同じw +3 フィリピン

■ そして高速で走る路面電車から超高速の新幹線へ。
  日本はなんて素敵な国なんだろうか! +5 インド

■ こういう秩序がある姿を見ると、
  ドイツ人と日本人が親密な関係にあって、
  互いに敬意を抱いてたのも不思議じゃないな。 +4 アメリカ

■ 今の世界のほとんどの都市よりも、
  当時の日本の方が清潔に見えるってどういう事さ。
                   +8 アメリカ

■ そして復興を遂げた今の日本は、
  アジア最高クラスの文明国家となった。 +12 タイ

■ テクノロジーって本当に凄いなぁ。
  こうして過去にタイムスリップ出来るなんて、
  現代を生きる俺たちは幸せ者なんじゃないだろうか。
  本当に、本当に素晴らしい映像だった! +31 国籍不明

ブログ管理人は戦中生まれ!〜、
東京育ちでななくとも、故郷の風景も同様に清潔で
道行く人々も高価な衣服ではなくてもこざっぱりしたもに身にまとっていました!・・・
動画を観ながら懐かしい思い出に浸りました!・・・

翻って現今の日本の風景を眺めると、まるで異次元の世界に紛れ込んだのでは!、錯覚を覚える程です。
やはり、豊かになると、感性で変わるようで、何かしら寂しくなります。

0 件のコメント: