2022年10月8日土曜日

アリューシャン列島のキスカ島で日本軍が米兵の為に立てた墓標に墓に海外から感動の声が!

記事で紹介されている写真!〜、
 アリューシャン列島の
     キスカ島で撮影されたもの!・・・





命を落とした米兵のために日本兵が立てた十字の墓標と、『青春と幸福を母国の為に捧げた勇敢な空の英雄、ここに眠る』と英文で書かれた墓碑銘が収めらている。

この墓標と墓碑銘が作られたのは!〜、
         1943年7月25日!・・・
日本軍によるキスカ島撤退作戦4日前のことで、
高射砲で撃墜され命を落とした若い米国人パイロットの為に
(日本軍の高射砲の陣地に特攻をしたという説もある)、
50人ほどの日本兵が集まり、手を合わせ、弔った!と言われている。


1993年には墓標に感動を受けた元米軍兵士の呼びかけなどにより、
十字架が建てられた場所で日米合同慰霊祭も行われてる。

フェースブックにこの話題は投稿され!〜、
海外から多くのコメントが寄せられている・・・
          ⬇︎⬇︎⬇︎
     翻訳元

投稿には、外国人から感動の声が多く寄せられており、… その一部を下記に列記致します。


■ 「祖国のために戦った空の英雄、
    ここに眠る」って書かれているね。 +228

■ 敵だった人間も敬意を払う。今の世界とは大違いじゃないか。

■ 締めくくりが「Nippon Army」になってるのが興味深い。 +26
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 「日本」は日本語で「Nippon」だから、自分達の
    事を「Nippon Army」と呼ぶのは自然でしょ。 +24

■ 戦場に、小さな優しさの花が咲いたんだね。 +96

■ 連合国がキスカ島に上陸した時に多くの兵士が命を
       落としたんだよね。
  もしあの時実際には日本軍が撤退してなかったら、
  もっと多くの犠牲者が出てただろうな。 +25
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ その時の連合軍の死傷者は200人近く。
     全員同士討ちや日本軍の罠によって負傷してる。
     同士討ちで亡くなった兵士は70人とされてるね。+20

■ 日本兵が敵兵の墓標を立ててたなんて意外だった。
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ どうして? 
     君は昔の日本兵は全員が全員悪人で、
     米兵は全員がヒーローだったとでも思ってるの?

■  日本軍の兵士たちの英語力は素晴らしいな。字も巧みだし。+7
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 敵国の言語はある程度知ってなきゃいけないからな。
     そうじゃないと捕虜から尋問も出来ないだろ? +2
             ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ まぁ日本人全体がって訳じゃないけどね。
     でも英語が得意な人がいてもなんら不思議はない。
     日本は戦前から強大で、モダンで、工業化された、
     教養の高い人々が多く暮らす国だったんだ。
     だからこそ太平洋地域の覇権を争うべく、
     アメリカとも戦えると考えたわけで。 +12

■ 過去の例を見ても、兵士たちの間にはたしかに
           道義心があったんだよ。 +82

■ 日本軍は敵兵のお墓を作ってあげた。
  それなのに原爆を落としてしまうなんて。
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 真珠湾攻撃の時に撃ち落とした日本の
    パイロットのことを、アメリカ軍も手厚く葬ってるよ。 +1

  

■ 正直言って、この写真にはかなり驚かされた。じゃない?
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ 戦時中はたしかにレア(まれ)な事ではあったけど、
     戦争初期にはこういった相互敬意が見られたよ。 +2
             ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 日本のベテランパイロットは連合国にも
            敬意を払ってたからね。
             ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 日本軍の多くの戦闘機パイロット達が、
        真珠湾攻撃に激怒したって聞いたことがある。
        自分たちは準備が出来ているけど米軍は
           そうじゃないからって。
        それがブシドウというものなんだろう。

■ 旧日本軍の兵士たちに敬意を表します! +1 米軍所属

■ 素晴らしい話を紹介してくれてありがとう!
  投稿を見るまでこんな事があったなんて知らなかった。 +1

■ 信じられないくらいにエレガントな振る舞いだ! +1

■ 第一次世界大戦の時に、リヒトホーフェン
        埋葬した英軍の話と似てる。

■ なんて気高いんだろうか。なんて美しいんだろうか。 +77

■ あの追悼文、日本人の表現力は素晴らしいものがあるな。 +7

■ 暖かい気持ちにさせてくれる写真だ。
  これこそ人間の本来の姿なんだろう。
  俺たちは戦争なんてするべきじゃないんだよ。 +1

■ 日本で暮らし始めて丸一年くらいになる。
  撃墜されて命を落としたB-29爆撃機の乗組員を弔うために、
  これまでに2つのお寺で演奏をしたことがあるんだ。
  アメリカはかつての敵であったのにも関わらず、
  地元の日本人達は手厚く弔ってくれて、それは今も続いてる。
  それぞれのお寺には特別な慰霊碑まであるんだ。

  僕のこの取り留めのない話が写真に関係してるかは分からない。
  だけど、なぜかしら縁を感じたんだ。
  今、アメリカと日本が同盟関係にあることを嬉しく思う。
  日本人は素晴らしい人たちだよ。アメリカ人と同じようにね。
  本当に素晴らしい写真だった。シェアしてくれて、
              ありがとう。 +127

                                          

この歴史的、感動深い逸話はブログ管理人も今日まで
全く知りませんでした!。
本来なら、このような歴史的な、日本の武士道精神に満ち溢れている逸話は、国の教育機関が掘り起こして、…戦後日本人が失った誇りを取り戻す努力をするべきであるが、誇りを失ったのが戦後の日本の教育現場で自虐精神を学徒に植え付け社会に送り出した元凶であるのでは、到底無理な話ですね!。

0 件のコメント: