2023年5月5日金曜日

日本人の寛容さ! 屋台文化のメッカ!福岡市にフランス人の屋台が誕生!・・・

2023年4月1日現在、福岡市内に95件存在する屋台
(福岡市経済観光文化局調べ)。
日本全体では屋台のお店が減少傾向にある中で、
福岡市では行政として屋台文化を支援している。

『福岡市屋台基本条例』を制定した上で!〜、
 上下水道や電気設備などの環境を整備!・・・
「原則一代限り」の方針により屋台が減少していた中で、市として定期的に公募を行い、新規参入を求めている。

        
屋台『レミさんち』

日本在住20年以上のフランス人のレミさんが営む屋台『レミさんち』の一日の様子が動画で紹介されている。
レミさん曰く、福岡が好きになったのは屋台のおかげで!〜、
 当初福岡には3日間の滞在予定だったものの、3日目に屋台で
   ラーメンを食べた処深く感銘を受け、そのまま福岡に
        20年暮らす事になった!・・・

❝❝いつか自分でも屋台を経営してみたい!❞❞という想いを抱き続けていたものの、当時はルールがややこしく難しかったため、一度は屋台の夢を諦め、居酒屋の経営を始めた。
 しかし2016年に福岡市が上記の公募を行ったため、直ぐに応募した処、4倍の競争率の中レミさんが選ばれ、2017年4月に「レミさんち」をオープンさせ夢を叶えている。

屋台『レミさんち』の動画がYoutubeで紹介され大きな反応が集まっている。

       翻訳元
        ⬇︎⬇︎⬇︎

現在では大人気の屋台となった『レミさんち』!〜
 そのハードで、しかし温かく豊かな1日!・・・
動画のコメント欄には海外からも、多くのコメントが寄せられている。
 その一部をご紹介しますので、ごらんください。

■ この動画は偶然見つけたんだけど、
  日本の街中にフランスの伝統があるなんて、
  とても素敵な話じゃないか!
  外国で屋台を開こうとする勇気に脱帽だ。 +223 フランス

■ 街頭の屋台で電源や水道が使えるように、
  そういった環境を自治体が提供しているというのは、
  本当に素晴らしいアイデアだと思った。 +2928 

■ 3日間の予定の滞在を20年間に変えるラーメン。
  どんな味だったのか気になるぜ。 +94 

■ 自分の仕事と日本の人々に対する愛が溢れてるね。 +13 

■ 毎日このようにストールを準備するんだろうか?
  それとも数日間設置して、1週間ごとに場所を変えるとか?
  もし動画のような開店準備を毎日するのであれば、
  かなり大変な作業だよね。 +44 アラビア語圏

 (※屋台の営業時間は17:00~4:00の間のみと決められており、
   毎日組み立てと撤去を行う必要がある)

            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 彼は屋台の中で寝てるわけではないだろうし、
     盗まれたり荒らされたりしないように、
     夕方には一度解体しないといけないんだろう。
                     +92 アメリカ

            
⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 日本ではそういう事は起きにくいよw 
                    +106 アメリカ

■ 屋台でラーメンを食べたら、
  そのまま日本で20年生活する事になった……。
  まるで激流のような人生だな。      +384 

■ 飲食店経営、特に移動販売は本当に大変だ。
   福岡に行く事があれば必ずこのお店に寄りたい! 
                     +876 アメリカ

■ 4時間かかりそうなセッティングも、
  レミさんは楽しそうにやってるのが実にいいね。
  彼は絶対的なレジェンドだ。 +97 オーストラリア

■ 日本滞在中に福岡の屋台には2回行けて、
  そのたびに素晴らしい時間を過ごせた!
  そして、気分転換に日本に行きたいフランス人のみんな。
  とにかく迷わず日本に行く事をお勧めする。 +209 フランス

■ 全く違う国で外国人が屋台を出すというのは面白い。
  かなり苦労を重ねてきただろうね。
  この男性のこだわりに称賛を送りたい。
  ただでさえお店を切り盛りするのは大変なのに、
  この人は自然体を貫いてる。 +935 シンガポール

■ すごく素敵な話でした。
  私は日本の屋台の動画はよく観てるんだけど、
  フランス人のオーナーの物語に出会えるなんて!
  20年続けるには相当な努力と献身が必要だったはず! +116 

■ 日本の文化の中でフランスの文化を伝えるというのは、
  とても素敵な事だと思いました。
  私には毎日あれだけの準備は無理そうだw
  レミさん、応援しています! +9 

■ この動画をずっと観てられる。
  レミさんの屋台に行くためだけにでも、
  日本に行きたいくらいだ! +12 

■ あれだけの労力をかけて準備をするなんて、
  なんという献身性なんだろうか。
  それほどまでに日本を愛してるんだね。
  しかし、路上の屋台でフランス料理とは! +843 アメリカ
          ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ 日本の文化は人に努力をさせ、
     怠け者にさせないのだよ。 +83 アメリカ
           ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 俺も日本文化に触れるべきなのかも😭 +48 

■ フランスの良いイメージを、
  日本に広めてくれてどうもありがとう🇫🇷🇯🇵 +20 フランス

■ 彼は本当の意味で日本に根ざして生活してるね。
  すっかり魅了されてしまったよ。 +44 イタリア

■ 俺は一度屋台のお店をやった事があるけど、
  準備が本当に大変な作業だった。
  自分の場合は1時間の作業だったけど、
  レミさんは4時間はかけているように見える。
  これを毎日行う献身と努力に心からの敬意を。 +162 オランダ

■ 福岡に行って以来、自分のヤタイを持つ事が僕の夢になった。
  このヤタイというコンセプトと、
  日本人の食に対する情熱が大好きなんだ。 +28 

■ 15年以上前から僕も時々福岡に行くようになった。
  日本の中でも凄く良い街でさ。
  屋台の雰囲気も最高なんだ。
  彼がなぜ屋台をやりたかったのかよく分かるよ。 +7 フランス

■ 外国人でも屋台を経営出来るチャンスが与えられるなんて、
  日本はなんて寛容な社会なんだろうか!
  その部分にちょっと驚いたよ。 +24 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ ニューヨークの屋台も外国人の経営者が多いよ。
                      +5 アメリカ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ そこは社会的な違いも考慮するべきなのかも。 +5 

■ アメリカにも日本みたいな屋台が必要だ。
  タコスやサンドイッチのキッチンカーはあるけど、
  日本はちょっと雰囲気が違うもんね。 +12 アメリカ

■ 俺もいつかイタリアンの屋台を福岡で開きたい 🇮🇹🍕🍝
                  +34 イタリア

■ 150年前の日本では、東京とかの通りにも、
  屋台が溢れてたんだろうと思うと、
  それが今では見られないのは残念だなぁ。 +90 

■ 日本人は舌が肥えてる人が多いから、
  きっと正当な評価を下してくれてるだろうね。
  レミさんの成功を祈ってる! +249 

■ 私が今まで見た中で最も近代化された屋台だった。
  シンクはまぁオーケー。そこまでは分かるんだけど、
  電子レンジが出てきた時は思わず笑っちゃったよ。 +13 香港

■ 次に日本に行く時は絶対に福岡の屋台文化に触れる! +21 

■ 凄いな……感動した。
  敬意を抱かざるを得ない。
  フランス的でありながら、同時に日本的なんだ!
                     +13 オーストラリア

■ 日本を拠点にしていた時は福岡を訪れる機会がなかった。
  日本は平和で素晴らしい場所だ。
  あの国では国籍や宗教、その他もろもろに関係なく、
  誰もが平等であった事が凄く懐かしい。
  また日本を訪れたいと思ってる。
  福岡にも行って屋台を試してみるつもりだ。
  「レミさんち」のますますの繁栄を願ってるよ。 +8 

レミさんち」の定休日は日曜・月曜・悪天候時等。
フェイスブックインスタグラムでも告知されています。メニュー1 メニュー2

寄せられたコメントの中に、日本に行って!〜、
『レミさんち』の屋台の行ってみたい!・・・・
が散見できますが、ブログ管理人も同様に行ってみたい!と思っています。

0 件のコメント: