2023年5月20日土曜日

日本の居酒屋での『お通し』文化が海外で大きな話題に!

日本では遅くとも8世紀初頭までには!〜、
     定着していた『居酒屋』!・・・
近年では外国人観光客も足を運ぶようになって来ているが、… それに伴って増えたのが『お通し』を巡る種々のトラブルである。

注文していないのに勝手に食べ物を提供され!〜、
     しかも料金を請求された!・・・
 それを、実際のトラブル現場を目撃した外国人がこの日本の『お通し文化』に対する所感を語っている。


昨日、大阪の賑やかで素敵な地域である道頓堀に行き、
 あまり混雑していない横丁にあるお店に入った。
 素敵な店構え、素敵なサービス、素晴らしい料理だった。
 たまたまレジの隣に座っていたら、6人組のバックパッカーが
      会計を済ます処だった。
 料理、飲み物、テーブルチャージなど、彼らの会計は
  42ユーロ(約6200円)だった。そして、OTOSHI(お通し)に
  ついてグループ内で不満を口にし合い、レジの女性に対して
       苦言を呈していた〛、・・・
 
ここで日本のテーブルチャージについて一言言わせて欲しい。
 日本の文化はとても心地よいものだ。他の99パーセントの国が
 そうであるように、テーブルチャージが発生するわけだが、
  日本では小さな前菜という見返りがあるのだ〛、・・・

 
たしかに料金を払うのは義務ではあるが、
     だからといって何が問題なんだろうか?
  日本以外では見返りは何もない。
  それに6人で食べて合計42ユーロは、母国で使う金額と
  比べれば大した額ではない。通常僕がパートナーと普通の
  レストランで食事をすると、2人で平均70ユーロ
    (約1万380円)を払う事になる。
  さらに言えば日本ではチップが必要ではない。
  世界で最も礼儀正しい日本の文化を尊重したくないのなら、
    あえて日本に行き、混雑を増長させる必要はない。
   日本に行くのであれば、敬意を払って欲しい。
      そして日本を楽しんで欲しい。
       日本は素晴らしい国なのだから
〛、・・・

            
               翻訳元

Destination Japanというタイトルでフェースブックに投稿された話題には数多のコメントが寄せられています。

その投稿に寄せられた反応を!〜、
     抜粋して以下に列記致します!・・・


■ 外国に行く時はその国の文化に敬意を払わないと! アメリカ

■ 事前に日本の習慣を知っておけば避けられたトラブルだね。
  外国では礼儀正しく行動しよう🙂 アメリカ

■ あくまでも「テーブルチャージ」なのにw +2 マレーシア

■  自分はお通し代は全く不満に思わなかった。
  イタリアでも「コペルト」という、
  テーブルチャージを支払う習慣があるから。
  払うのはだいたい2ユーロくらいで、
  ディナーの時とかは20〜30ユーロになる。 +5 イタリア

■ 1つ指摘したいのは、彼らはバックパッカーで、
  少しでも節約しながら旅を続けてるであろうという事。
  そして日本のお店ではテーブルチャージについて、
  一切表記されてないから、驚くのは仕方がない。 +1 イギリス
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ だけど6人のうち誰か1人でも調べていれば、
     トラブルには発展しなかったはず。 +3

■ 日本は間違いなく旅行先として世界最高だよ。
  「旅の恥はかき捨て」という人が少なくないよね。
  これは国籍問わずでそうなんだ。 +1 オーストラリア

■ 同意します!
  日本は圧倒的に礼儀正しく、尊敬出来る人たち。
  だからこそ私たちも同じように、
  日本人に対して礼儀正しく接していかないと。 +2 フランス

■ ちなみに自分の中で大阪は日本で最高の場所。
  飲食店は安いのに素晴らしいサービスがあるから。
  私は他にも色々な国に行ったけど、
  こんなに礼儀正しい人たちがいる国は初めてだったな。 
                      アメリカ
■ 言ってる事はよく分かる!
  訪日前にはちゃんと下調べをした方がいい! +2 

■ 初めての日本旅行から戻ってきたばかり。
  私も夫も日本の全てが気に入って、
  もういっそのこと住んじゃいたいと思ったくらい。
  他の国では見る事が出来ない価値観や、
  仕事に対するプライドがあるの。 +2 アメリカ

■ 私も投稿者さんの言う通りだと思います。
  日本に旅行に行くのであれば、
  現地の慣習や文化を受け入れないと。 +3 スウェーデン

■ よくぞ言ってくれた!
  日本人より礼儀正しい人たちはいないくらいだし、
  そういう国や国民に対してこちらも敬意を払うのは、
  至極当然のことだと思う❤️ +2 スウェーデン

■ 全く同感だ。
  僕らもつい最近日本に行って来たばかりだけど、
  あの国に完全に魅了されてしまった。
  チップに関してはまさにって感じで、
  それだけで大きな節約になるんだから。 +10 

■ 日本と日本人が大好き。
  1つ言えるのは、日本人はぼったくったりは
         しないという事。     +9 

■ 妻と一緒に日本に来たばかりなんだけど、
  値段の割に料理の量が多いことに驚いたよ。
  自分は大柄なのに食べ終えるのに苦労したくらいだから。
  味は素晴らしかったんだけどね。
  僕らが行ったすべての国の中で、
  日本には最高のサービスが存在した。
  そして人々も最もフレンドリーだった。
  僕らを助けるために最善を尽くしてくれて、
  時にはグーグル翻訳まで使って助けてくれたよ。 +7 

■ そうですね。
  日本人が敬意を払ってくれているわけだから、
  それなら彼らの国のゲストである私たちは、
  さらに敬意を払わなければならないはず。
  単純なことだよね。 +17 アメリカ

■ 投稿者さんはそのグループに、
  お通し文化について教えてあげなかったのかな? 
                  +3 シンガポール

■ 日本は本当に安く美味しい食事を楽しめるよね。
  昨日彼女とイタリアンレストランに行ったんだけど、
  前菜1品、メインディッシュ2品、ワイン1杯、
  コーヒー2杯、デザート1品で115ドル(約1万750円)、
  チップ込みで140ドル(約1万9100円)もした。 +5 アメリカ

■ 自分はいつもヨーロッパ人は日本の良いところの75%を、
  日本人はヨーロッパの良いところの25%(1つは労働文化)を、
  それぞれ拝借し合った方がいいって言ってるんだ。
  日本ではいつも本当に楽しい時間を過ごせてるよ。 +2 

■ 日本における「テーブルチャージ」は、
  「付け出し/お通し」だと覚えておこう。 +3 

■ 郷に入っては郷に従う。これは旅の基本だから。
                   +12 シンガポール

■ 日本の良いところはどんな地域のどんなお店に行っても、
  同じように素晴らしいサービスを受けられるところ。
  しかもチップも必要がないのに。 モーリタニア

■ ここで書かれてる事、まるっと同意だ。
          つまり Japanese are THE BEST +7 

■ 私も日本を旅行した事があるけど、
  日本はあらゆる面に敬意を払う最も高尚な国の1つ。
  日本に行く前に日本の文化を調べましょう🎌 オーストラリア

■ 私はチップがある国に初めて行った時にその文化に驚いた。
  当初から少し不満はあったけど、
  それでも15%から20%は払うようにしてる。
  どこの国でもルールは守らないとね。 +4 シンガポール

■ 日本に住んでから1年になる。
  日本という素晴らしい国や人々への尊敬の念から、
  日本のあらゆる習慣を尊重するよう、
  日々最善を尽くして生活してるよ。 +49 米出身

■ 旅行ブログを見てると、海外で値切り交渉をして、
  応じてくれなくて揉めたって展開をよく見る。
  でも私たちの国にはお店で値切る文化なんて全くないんだよ😂
  どうして海外に行くとやるんだろうね。 +6 アメリカ

■ 日本はチップなんて払わなくても、
  素晴らしいサービスを提供してくれるのに、
  6人で42ユーロで納得がいかないなんて……。 +3 

■ 日本への旅行者の70パーセントくらいが、
  「ファッショナブルでクールな国だから」
  って理由で行ってるだけで、日本について詳しくない。
  つまり日本がトレンドの国だから
  流行りに乗るために行ってるだけなの。 +3 イタリア

■ その国のテーブルチャージくらいは、
  理解してから行った方がいいと思うんだ。 +2 

■ 3ユーロで素晴らしいサービスを受けられて、
  新鮮な水を1リットル無料で飲めて、
  チップもなく、超清潔なトイレが使えるとか、
  こんな先進国は日本だけだろ? +27 投稿者
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 本当に、日本だけだよね。
     🇯🇵 love ❤️ this country +6 カナダ

■ 自分は短期間ながらもあの美しい国に行ったけど、
  不快な経験は一度もしなかった。
  日本だけじゃなくどこの国に行くにしても、
  習慣を学んでから行くべきだと思ってるよ。 アメリカ

                                           


少なくともここではお通し=テーブルチャージという認識で、『居酒屋のお通し文化を事前に調べておくべきだった』、…といった反応が寄せられたコメントの大半を占めていますね!。
唐突ですが、落語に興味があるけど聞いた事がないという方には、三代目 三遊亭金馬の「居酒屋」がお勧め。
シンプルに笑えますよ。
何れにしても、日本ではチップは必要が無いことは助かります。
北米は、まずレストランで食事をする場合はチップを考えて財布と相談して注文します。
通常、15%を見做さなければならず、会計が大きくなれば成る程、懐にズシーンと来ます。
料理が美味しかったなら、まぁ納得しますが、不味かった場合の後味は砂を噛むよう心情に陥ります。


0 件のコメント: