2023年5月22日月曜日

G7茶番劇大成功! 岸田総理は有頂天! 舞い上がり意気は天をも突き破っている!・・・

■【G7広島サミット大成功で解散風強まるも
 「サミット後選挙」自民は2勝2敗 2敗はともに
       「宏池会出身首相」の過去】:

        https://smart-flash.jp/sociopolitics/236304/1/1/



     G7広島サミットで原爆ドームをバックに!〜、

     議長国会見をおこなった岸田文雄首相!・・・


5月21日、3日間にわたって開催された主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)は幕を閉じた。19日にはG7首脳らが、21日には、拡大会合に出席した核兵器保有国のインドなど、8カ国の首脳らが平和記念公園を訪問。原爆資料館を見学し、原爆慰霊碑に献花した。

 緊急訪日したウクライナゼレンスキー大統領も討議に加わった。議長をつとめた岸田文雄首相は、記者会見で「G7とウクライナの揺るぎない連帯を示せた」と強調した。

 5月20、21の両日、毎日新聞が実施した全国世論調査では、岸田内閣の支持率は45%で、前回調査から9ポイント上昇。G7広島サミットについて、各国首脳が平和記念公園を訪れたことを「評価する」が85%を占めた。

 岸田首相への追い風が吹き、サミット後の衆院解散・総選挙の観測が強まっている。6月21日の通常国会会期末に解散、最短で7月9日、あるいは7月23日投開票という日程が有力だ。

 岸田首相は5月17日、東京都内のホテルで開いた岸田派(宏池会)の政治資金パーティで、同派出身の大平正芳、宮沢喜一両元首相も、日本開催のサミットで議長をつとめたことにふれ「宏池会出身の首相として宿命を感じられずにいられない」と述べていた。

 1979年、日本が初めて開催国となった東京サミットは、6月28~29日の2日間。大平正芳首相(当時・以下同)はサミット後の9月7日、衆院解散に踏み切った。

 首相就任後初となる総選挙で、大平首相は一般消費税導入を掲げたものの、党内外から反発を受け、選挙中に導入を断念。10月7日に投票された結果は、自民党が過半数に届かない248議席で惨敗した。

 1993年の東京サミットは、7月7~9日の3日間で予定されていたが、宮沢喜一首相は、内閣不信任決議が可決されたことを受け、サミット直前の6月18日に解散。サミット直後の7月18日に投票された結果、自民党は223議席で過半数を割り込んだ。非自民8党派による連立政権(細川護熙内閣)が発足し、自民党は初めて下野することとなった。

 一方、サミット後に解散し、大勝したのが1986年の中曽根康弘首相だ。

 5月4~6日の3日間の日程で開催された東京サミット後、衆参同日選の観測も飛び交うなか、中曽根首相は解散を可能にする「会期延長も臨時国会も考えていない」と断言。だが、6月2日に突如、解散に踏み切り、衆参同日選に持ち込んだ自民党は衆院で300議席を獲得する圧勝となった。中曽根首相は同日選勝利に功績があったとして、党規約が改正され、総裁任期が1年延長された。

 2016年5月26~27日に開催された伊勢志摩サミット後、安倍晋三首相は衆参同日選の観測もあったが、同年4月の熊本地震復興を優先し、衆参同日選は見送った。7月10日に投票された参院選では、自民党は改選前から6議席上積みとなる56議席を獲得し、大勝。自公両党やおおさか維新の会に加え、無所属議員などを含めた「改憲に前向きな勢力」は、憲法改正発議に必要となる全議席の3分の2を超えた。

 日本でのサミット後、大型の国政選挙で自民党は2勝2敗。サミットの追い風のなか、宏池会出身首相として岸田首相は2敗の過去をどう受け止めているのだろうか。
              ( SmartFLASH )

                                           


此の話題はヤフージャパンに取り上げられ!〜、
配信された記事のコメント欄には驚くなかれ短期間で、1480件もコメントが投稿されています。
此の数は時間が経緯とともに更に増えるでしょう。
 短期間でこれだけの数のコメントが寄せられるのは、それだけ国民の耳目を集めた事の証ですね!。

投稿されたコメントを抜粋して以下に列記致します!。

■ 白鳥浩:法政大学大学院教授/現代政治分析
報告今回のサミットは一定の評価を受けるものと言える。 広島ビジョンの提示や、参加した首脳すべてが原爆資料館を訪問して、原爆の悲惨さを「体験」したことなど、これまでにない試みであった。 しかしなんといってもゼレンスキー大統領の登場は、この「核なき世界」への訴えを切迫したものとした。 しかし、核はロシアだけが持っているのではない。このサミット参加国も保有しており、その削減へのロードマップが必要である。 核は双方が持っているのだ。

■ サミットは成功したと思うしよかったです。お疲れ様でした。 ただ国内の課題がまったく進んでなく目に見えて成果がなく聞こえてくるのは国民負担の話ばかり。 選挙の話がちらほら聞こえてますがそんな無駄な時間とお金は使わず任期をきちんとまっとうしてください。 今以上に国民負担を上げずに国内の課題をきちんとクリアしてこそ素晴らしい総理だと評価されるでしょう。

 核爆弾を落とした『真相』がどうだったのかは様々な言われ方ありますが、これからは核を使用すればどうなるか分かってるので、牽制の意味でしか保有出来ない物であるとの認識が深まるといいなと思う。 自身や自国民がどうなってもいいと、乱心してしまうようなトップは、その国で早急にどうにか出来るようにしておいて欲しい。

■ 何事も無く無事に終わった、という意味でならほっと胸を撫で下ろせますが、「成果」という意味でならまだ何も成せていないと思います。これからです。 首相はまずサミットを無事に終える事が出来たのは 周囲の方々のおかげである事を、大々的に述べるべきではないですか?警備をはじめ周囲方々の準備などは、とても大変だったと思います。

■ サミットの結果は何らかの成果はあったと思うが、ゼレンスキー大統領の参加まであったものの、結局インドをはじめ最近よく言われるグローバルサウスの国々の中立路線は変えられず、残念ながらこのサミット中には戦争終結への直接の道筋を建てるという成果得られなかった。しかし問題なのはサミットを隠れ蓑として着々と増税法案が可決されつつあり、このまま国民が脳天気に現政権を支持し続けるようだと、われわれ国民の生活がどんどん破壊される一方なのは間違いない。他国との友好関係を気築くのは大切だが、最も大切なのは自国民の生活向上につながる政策を考えること。国民が豊かになれば自ずと税収は増える。物事の道理というか順番を間違えるな!

■ リアルの現実と理想とはかけ離れているのだろうが、パフォーマンスとしては成果があったのは確かだろうが、これで世の中が変わるとは思えないよな。
 ただね。岸田氏が反核廃絶者とは知らなかったよな。
岸田氏は少子化対策とか急に突飛なことを言い出したりしたからな。今一うさん臭さが拭えないよな。
 さて、支持率アップで解散とかね。パフォーマンスはプラスなのだろうが、現実社会では消費税増税やら社会保険料値上げとかこれからが正念場だよな。 取り巻きがいろいろ考えているだけで岸田氏本人はそれだけ才があるとは到底思えないよな。
  熱しやすく冷めやすいし、喉元過ぎれば熱さを忘れる国民性だからな。統一教会解散も忘れ去られたよな。逆を考えると熱している今こそ解散するとも思えるよな。 
 それで、いつもババを引くのは多くの国民だよな。選挙が終われば遣りたい放題がいつもお約束に成らなければいいがな。

■ 今回の広島サミットで、核保有国を含めたG7参加国や招待国の首脳、そして何よりもウクライナ大統領が平和記念資料館を訪れ、原爆慰霊碑に献花・祈りを捧げたことが一番の成果だったと思う。G7参加国を中心にウクライナに和平が訪れるように働きかけてほしい。

■ 今回のサミットの成功は、特に足並みが見られる要素がなかったことに加え、対露・対中など強固な共通認識が形成できている議題が多かったので、そのことにも助けられたと思う。
 中露が常任理事国であるがために機能不全に陥っている国連にはできないことをできたG7だった。
  言っちゃ悪いがLGBT法案とかサミットには何の影響もなかったのではないか。 とっとと廃案にして、他国で起きている問題、国内で起きている問題を徹底的に吟味すべきだ。 
 とりわけ、支援団体が利権化する構図が世に知られてきたことは大きな変化だと思う。 このことも踏まえ、拙速な議論を戒めるべきだ。

■ 確かに世界のリーダーたちに被曝の実態を直接見学して頂いたことはひとつの成果だったと思います。
 しかし残念ながらG7諸国、その他は核を保有して世界をコントロールしたい、戦争に勝ちたい、抑止力としたい、という気持ちなんです。
残念ですが、日本も近隣諸国に舐められたくなかったら、攻めて来られたくなかったら…現状最低限アメリカの核に守ってもらうしかありません。それがこれからも国際社会で立派に生きていく唯一の道です!

■ なんでサミットの記事って成功したとか失敗だったとかって見方ばかりなんだろう?こういうのってあらかじめ決められた共同声明をセレモニー的にやってるだけで時間が経ってから初めてどうだったか分かるんじゃないかなぁ。
 どこかの戦争終結させたとか、核兵器を全て廃棄する内容を締結したとか、そういうはっきりした結果があるわけじゃないんだから今成功かどうかを論じる意味は無いと思う。
 少なくとも滞りなく実施されてテロも起きなかったんだからそれが1番良かったと思う。ウ大統領も来日して頂いたのも良かったと思います。

寄せられたコメントの殆どが!〜、
岸田首相に高い評価を与えています!・・・
 今更ながら日本人は戦後の、米GHQが実施したWGIPで洗脳され荒廃した教育界で分析力、判断力が著しく後退した精神構造にどっぷり!浸かっている観が感じられ理一色のコメントばかりです。

その中で異色とも言える光沢を放っているコメント2点(紫色)は辛うじて高い意識を有している!と思われます。

• 戦争が継続しているいる国!/• 腐敗が蔓延している国!/• 物乞いで西側陣営に武器や戦争続行資金を強要している国!• 国連で禁止されている殺人爆弾を使用している国!/極め尽きはG7国でない国!… 
ウクライナ大統領をG7に招待し、持ち上げ、囃子太鼓で大歓迎、それを高い評価を与える粗大魔マスゴミと日本国民の様を眺めると絶望感に襲われて仕舞う。

解散総選挙は間違いなし!〜、
   有権者は岸田政権を支持!・・・
亡国、売国自民党政権は果てしなく続く日本!、
何とまぁ!、素晴らしい国の日本ですね!。


0 件のコメント: