2021年12月12日日曜日

【朗報!】祝 海自新型護衛『みくま』の進水式!・・・

海上自衛隊の新型護衛艦「みくま」進水式 
        鬼木防衛副大臣が臨席

https://www.epochtimes.jp/p/2021/12/83209.html


   海上自衛隊の新型護衛艦(FFM)「みくま」の進水式(海上自衛隊提供)

12月10日、三菱重工業長崎造船所で、海上自衛隊のもがみ型護衛艦4番艦の命名式・進水式が行われた。鬼木誠防衛副大臣が臨席し、艦を「みくま」と命名した。多様化する任務に対応すべく、新型護衛艦の調達が進められている。


      式典に臨席した鬼木誠防衛副大臣(海上自衛隊提供)


「みくま」は自衛隊が配備を進めているステルス護衛艦(FFM)「もがみ」型の4番艦。艦名「みくま」は、大分県日田市付近を流れる「三隈川」に由来している。

令和3年度の防衛白書によると、防衛省・自衛隊は増加する多様な任務への対処能力を向上させるため、防衛大綱で定めた護衛艦54隻体制の実現に取り組んでいる。
 そのうち、平時の警戒監視活動から有事における機雷戦を含む各種戦闘に参加できる新型の護衛艦として「もがみ」型が22隻配備されることとなっている。

   海上自衛隊の新型護衛艦FFM)「みくま」の進水式の様子(海上自衛隊提供)

「もがみ」型は従来型の護衛艦で必要とされていた約200人の人員の半数で運用することができるほか、従来の護衛艦にはない機雷捜索・除去の能力を備えるほか、多様な兵装を搭載することで幅広い任務に対応することが可能となっている。
 進水後も各種艤装を行い、2023年3月に就役する予定だ。

                                                                   


■【フルバージョン版!新型護衛艦 FFM 4番艦 
   「み く ま」命名・進水式 2021 12 10】:


このニュースはヤフージャパンも取り上げ報道!〜、
その記事に対し数多のコメントよせられている・・・


▪︎ 今の世の中、日本がこうして新造艦を進水させたり新しくミサイルや
  防衛システム、並びに航空機を増加させると直ぐに軍事大国化などと
  批判する人が多いけど、正式には防衛力強化と言います。
  そういう批判する人達に聞きたいのは今の日本人って昔のように自ら
  他国へ攻め込むような無謀な勇気を持っている人居ますか?
       当のご本人はどうでしょうか。
  日本政府? それこそ他国になんか攻め込みませんしそんな
        度胸も無いでしょう。
  なので軍事力ではありますけど防衛力なんですよ。
  あのマッカサ―でさえアメリカ議会で日本の戦争は自衛の戦争だったって
        証言しているんですからね。
        新型護衛艦進水、おめでとう!・・・

▪︎ フリゲート艦の建造は防衛の急務自衛官の待遇改善と増員など
      防衛費用を上げるにはGDPを上げないと。
         頑張って働かんとな!・・・

▪︎ 祝うべきことですが、当面尖閣防衛に必要な海保艦船の
      装備充実も同時進行でしょうね。
  ところで中国海警の艦船にはミサイル発射装備は確認されていますか?
      威嚇の砲だけでは物足らないような気がしますが。
    これにも憲法の縛りの中での法整備でしょうが!・・・

▪︎ 憲法改正に反対する方々の中には、日本がいつまた自衛権の名のもと、
        自衛隊を侵略に使うか分からない。
  だがら日本は軍事力を持つべきではないし、そもそも憲法9条に
           反するとの主張も多い。
            だが考えて欲しい。
  自衛権とは国民の集合体である国家において、その拠り所とする国土と
  領海を維持し、持って国民の安寧なる生活を担保する極めて
            根元的な権利である。
  そしてそれは、主権国家であれば、いかなる国も等しく持つ権利であり、
       そもそも放棄などという概念は通用しない。
  もしそれを否定するなら、自宅の玄関に鍵を掛けるべきではないし、
  周りから死に至る暴力、中傷を受けようとも甘んじて受け入れ身を
            自ら守るべきではない。
  また自衛隊が危険な存在というなら、殺傷兵器になる可能性のある車、
    飛行機等の存在も利用もすべきではない。だが現実は違う。
      何故ならそれらは「正しく運用されている」からだ!・・・

▪︎ 日本が軍備を増強してると文句を言いたいなら中国なんかにも行って、
     お宅が軍備を増強するから日本も同じ事をしてしまう。
  とか言ってもいいのでは?向こうでそんな事を言えば明日からは
  消息不明だろうか、その点、日本は自由だからなんでも発言出来るわけ。
         これも憲法に遵守してる行為やからな。
          生命財産を守るってことやから。
          いちばん大事な事だ!・・・

▪︎ 10万円給付金に関してクーポン券の事務費が970億円掛かるという
  問題があるが、問題発覚後の鈴木財務大臣の発言では大した金額ではないと
        仰っていたことを覚えていますか。
  護衛艦「みくま」は2隻併せて907億円です。鈴木財務大臣によればこの
        金額は大した額ではないのです。
   鈴木さん、今後の防衛装備に関して金額が多いなどとは
          言わないでくださいね!・・・

▪︎ 自衛隊の皆さん、いつもありがとう。これからも頑張って下さい。
  左巻きの人達は、隣国の軍拡を言論で止めてからものを言って欲しい!・・・

▪︎ みくまねぇ。すずやが揃えば最上型巡洋艦の名が出そろうのだが…、
            すずやはねぇ。
  最近、戦時中でも新鋭艦だった軍艦の名が結構採用されている気が。
          まあ、いずもは日露戦争だが。
         個人的には矢矧辺りが来て欲しいな。
      あと、空母系なら翔鶴・瑞鶴にしてほしいよ。
       龍は潜水艦に使っちゃったしねぇ!・・・

▪︎ 大戦中の最上型の艦名も最上、三隈、熊野、は使われても、
    事情により絶対に鈴谷が使われる事が無いのは残念だ!・・・
 鈴谷川は嘗て日本領土だった樺太にあり、悔しいながら現在はロシア領、
  ロシアの機嫌を損なう恐れで日本政府は使わないのでしょう。

▪︎ FFMと呼ばれる護衛艦はほんと今までの護衛艦と印象が違い過ぎて、
       新しい時代の護衛艦!って感じがしますね!・・・

▪︎ 日本艦特有のマストもとうとうこういう形になりましたね
      アンテナと通信技術の進化を感じます!・・・

▪︎ 三菱が自衛隊だけでなく友好国の護衛艦等も建造出来るように
         日本は技術売り込むべきですね!・・・
 これが実現すれば、勢い建造費が下がり、海自は同じ予算で
      数多く発注できるのですが。

▪︎ 乗員は少ないけれども現役最古参の「あさぎり」型護衛艦よりも
  排水量が大きいフネです。若干武装が貧弱なのが気になりますが!・・・
 武装は、時勢に合わせて後付で加えられるので
       現時点で心配する必要はないでしょう。

▪︎ 物より人、自衛官の増員が急務ですね!・・・

▪︎ 旧日本海軍巡洋艦の名前だったものが、フリゲート艦とは微妙な感じがする。
        巡洋艦>駆逐艦>フリゲート艦
  まあ、今の日本には巡洋艦クラスほぼないから仕方なしか!・・・

▪︎ 何やらますますステルス性の高そうな形になってきたね!・・・

▪︎ 中共相手に6隻程度で大丈夫か?バンバン建造してほしいね!・・・

▪︎ 国を守って命がけで戦った老兵士を「人殺し」扱いするような
  ニュース番組がふつうに流れる国では士気も落ちるかも知れないけど、
    自衛官の皆さんには多くの国民が感謝しています!・・・

引用元:

0 件のコメント: