2023年2月17日金曜日

【日の丸技術】 エネルギー危機の欧州で日本製の暖房器具が大人気!・・・

ヒートポンプ!〜、
温度の高いところから低いところへ移動する性質を持つ熱を、温度の低いところから温度の高いところへ移動させ、その温度差を熱として利用する!・・・





日本の一般的なエアコンで使われており!〜、
    日本が世界をリードしてきた技術!・・・

この日本式の暖房が現在!〜、
  エネルギー危機の欧州で注目を浴び、
    品切れが続出するほどのヒットとなっている!・・・
(なお、4日には米ニューヨーク・タイムズ紙、今月6日には英エコノミスト誌が、ヒートポンプ暖房の特集記事を配信している)。


ヨーロッパでは建物全体を一括で制御する!〜、
    セントラル空調が基本となっている!・・・

然し、ボイラーを燃やすためのガスの高騰により家計を圧迫。
 そのためロシア産ガスに頼らない代替品として、俄然!、日本式の
ヒートポンプ暖房が人気となり、ダイキンの2021年度の出荷台数は前年比約170%で、三菱電機やパナソニック、富士通など他の日本メーカーも、現在は生産が追いつかない状況にある!との風聞が業界筋では囁かれている。

先月にダイキンのヒートポンプ式暖房を設置した!〜、   英国出身の男性がその性能の
     ほどをSNS上で紹介した!・・・

然し、気温マイナス3度の日に、家の中は20度前後に保たれており、『真冬には向かない』との反駁の声が寄せられ、それに反論している。


                ⬇︎⬇︎⬇︎
       翻訳元
※コメント欄では冷・暖房の両方の機能をもつヒートポンプ式、
 つまり日本式エアコンを想定している方も多いようです。
 なお欧州のエアコン普及率は5%ほど。


この投稿には様々な声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、御覧ください!。


■ ヒートポンプ暖房にすれば電気代がかなり安くなるぞ! +133

■ 我が家のフジツウはマイナス18度でも頑張ってるよ。
  さすがにその気温になるとエネルギー消費効率は悪いけど、
  それでも全く問題なく作動してる。

■ 今はみんなヒートポンプエアコンを買おうとしてる……。
  今度は電気が足りなくなって、動かなくなるかも! +2

■ ノルウェーで使ってる。マイナス20度の環境でも効率的だ。
  ミツビシ、パナソニック、トウシバ、ダイキン、
  この辺りの日本製品を選べば間違いない!

■ かなり寒い天候の中でも、ミツビシはよく働いてくれてる。 +2

■ 我が家でも設置してるけど最悪だ。
  だって電気代がかなりかかるんだから。 +12
          ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ ソーラーパネルをつければもっと効率的だよ。 +5
            ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ ヨークシャーには日差しなんてものはない。 +11
    (※英国の冬は全体的に日照時間が少ない事で知られる)

■ ヒートポンプは穏やかな冬には最適だよね。
  だけど極寒の時は別の手段も必要になる。
  私はヒートポンプとガス暖炉を持ってるけど、
  暖炉を使うのはマイナス5度以下になった時だけ。
  それほど寒くない時はヒートポンプ。
  ヒートポンプは絶対にあった方がいい。 +3

■ だけど新築住宅の大半は断熱性がなぁ。
  ヒートポンプだけで間に合うかどうか。 +6

■ 新築の場合は新たな規制に則った省エネルギー住宅になってるよ。だからヒートポンプは効果的だと思う。
  だけど逆に古い家だと厳しいだろうな。
古い家はヒートポンプは役に立ちません。
レンガ造り家はスマ風で効果が消されてしまいます。

■ 自分は128戸の集合住宅の管理人。
  今は一部を除く大部分の住宅に設置されてる。
  最近かなり寒い日があったけど、
  それでもみんな暖かく過ごしてたよ。
  長い1日ではあったけどね。 +3

■ 何だかんだ電気代はかなり高いと思う。
  今年の夏にクーラーに使ってたんだけど、
  一週間の電気代が60ポンド(約9640円)だった。

■ アメリカでも設置する人が増え始めてるけど、
  誰もメンテナンスと設置コストには触れない。
  何か問題が発生した時に修理してくれる人がいないと、
  注ぎ込んだ全ての予算が無駄になるぞ。

■ ヒートポンプは10度以下になると無用の
        長物になるからやめておけ。

■ 気温がマイナスになると電気代はどれくらいなんだろう? +33

■ 自分はカナダ中部の町に暮らしてて、ヒートポンプを使ってる。
  寒くても普通に使えてるしオススメだ。 +22

■ 私もダイキンのエアコンを使ってる。
  一年中使えるから、その分電気代はかかるよね。 +3

■ ヒートポンプが素晴らしいのは認める。
  だけど停電すると使えなくなっちゃうのがなぁ。 +1

■ 2025年からは全ての新たな家に設置されるって聞いた。
  政府はスマートメーター*と同じように、
  全ての家庭に設置される事を望んでるようだ。
 (*電気使用量を30分ごとに計測・記録出来、
   通信機能も備えているため、遠隔で確認や操作が可能)


■ ヒートポンプ式は暖房の最高傑作だよな。 +3

■ マイナス20度までは素晴らしい働きをしてくれるぞ。 +3

■ 2023年になってようやくイギリス人が、
  ヒートポンプという技術を知る事になるなんて、
  とても素敵な話じゃないか。 +4

■ 俺はフジツウの技術に救われた!
  日本製のヒートポンプ暖房に変えてから、
  一月当たりの光熱費が大幅に下がったんだ! +4

■ ヒートポンプ式の方が温かくなるのは遅い。
  それでもガスを燃やすよりコストは全然マシ。 +2

■ 自分はノルウェーに住んでるけど、
  ヒートポンプが家の主な熱源だ。
  全然問題ない。家を断熱にすれば完璧👍 +11

■ かなり使い勝手がいいのは間違いない。
  だけど家の断熱性が高くないと厳しいとも思う。 +15

■ 自分はエアコンは主に夏にクーラー用に使ってる。
  暖房はなんだかんだでガス暖炉に頼るわ。 +2

■ 今から設置するとなると、費用がかかるのが問題なんだよなぁ。

■ 日本式のエアコンはもちろん機能するけど、
  外が寒ければ寒いほど電気代が高くなる。
  それを許容出来るかどうかだよね。 +1

■ みんなのコメントを読んでると、
  良いのか悪いのかよく分からなくなってくるな。

■ 日本式のヒートポンプ暖房は実際かなりいいけど、
  住んでる地域の気候に適してるかどうかは重要だと思う。 +3

■ ここでフィンランド人が登場。
  ヒートポンプはかなり優秀だ。
  寒冷地でも問題なく使えてる。
  今のようなガスが高騰しているような状況では、
  ヒートポンプに切り替えた方がいいだろうな。 +2

■ 冬でも問題ないよ。
  夏はクーラーとして使えて、冬は暖かくて、省エネ。
  日本式のヒートポンプは設置費用が高いけど、
  高いお金を払う価値があるさ。 +2

ダイキンはヒートポンプ暖房が伸びた影響で!〜、
   2022年4~12月期で
     過去最高益を達成している!・・・。
なお、ダイキン北米のホームページによると、
『摂氏マイナス25.5度以下の環境では、補助的な熱源が必要になる場合もある』との事。

 より寒い北欧からの支持が高かったのが興味深かったですが、これは米国より寒い北欧は家の造りが断熱材をふんだんに使い、家を密封して外気が侵入しない様にしているからでしょう。。

0 件のコメント: