2023年2月24日金曜日

何故最強のパスポートを持つ日本では海外旅行の熱気が低いのか?

日本は過去5年連続で!〜、
最強のパスポートを持つ国に選ばれている!・・・
ビザなしで、パスポートのみで最も多くの国へ渡航出来る日本人…しかし、そのような恵まれた環境に置かれていながら、海外に旅立つ日本人が相対的に少ないという点をCNNが着目して記事にした。
海外のネット上で議論を呼んでいる。


米調査会社モーニング・コンサル が!〜、
    昨年行った調査結果!・・・

 日本人の回答者の35パーセントが、『二度と(海外)旅行はしたくない』と答え、これは他のどの国よりも高い数字であった。

             中村 哲:
          玉川大学観光学部教授

玉川大学の中村哲教授によると!〜、
     これは驚くような話ではなく、
コロナ前でも年に一回以上海外旅行をする人は、人口の10パーセント程度であった!・・・
世界最強のパスポートを所有出来るのにもかかわらず、そもそもパスポートを持っている日本人の割合は2割未満。
海外旅行にまったく興味がない人々にとって、旅行は日本国内で十分なのである。


上述の中村教授は、その理由をこう語る。
『多くの日本人は、海外旅行は渡航する前から時間がかかり、
 旅行のテクニックや計画も必要だと感じているのです』


航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏は!〜、
 パンデミックが日本人の考え方を変えたと主張する!・・・
それまで旅行に頻繁に行っていた人たちが、感染症のリスクを恐れ
海外には行かず、代わりに国内旅行に行く事で日本の魅力に気がついた。

旅行費用も理由の1つ。
円安はここ数十年で最も進んでおり、また多くの労働者の賃金はこの30年間上がっていない。特に若者は可処分所得が少ないため、
自宅に留まるか、近場を旅する傾向が強いのかもしれない。
また、若者は海外旅行よりもネットの娯楽や、スマホゲームの方により魅力を感じる人も多い。

CNNがフェースブックに投稿した記事:

           ⬇︎⬇︎⬇︎
     翻訳元
多くの外国人にとっては、日本という国の魅力を考えれば、海外旅行者が少ないのも納得のようでした。
寄せられていた反応を抜粋して以下に列記いたします。御覧ください!。

■ 日本は美しい国だもん。国内旅行で十分なのよ。 +2 アメリカ

■ なぜなら「外国」は危険で、清潔じゃなく、
  文明度も高くないとか、色々理由があるから。 
                    ニュージーランド

■ ほとんどの人は日本語を話すわけで……。
  そしてコロナ禍になって国内旅行をして気づいたんじゃない?
  国内にいる方がずっと楽だって事に。 アメリカ

■ 単に長期休暇が取れないだけなんじゃなくて?😅 +2 国籍不明

■ 日本は世界一移動の自由度が高い国なんだ。
  電車、新幹線、飛行機、バス、
  その全てがタイムリーに運行していて、
  直前でもリーズナブルな料金で利用出来る。
  そして予約なしでほとんどどこにでも行ける。
  そして海外に出れば、この自由が失われる。 +6 インド

■ 逆に受け入れ国にとって日本人旅行者は、
  すごくありがたい存在なのも納得だよね。
  不法就労はしないし、オーバーステイもしない。 アメリカ

■ 自分たちの国の方が圧倒的に進んでるのに、
  日本人がわざわざ外国に行ってみたいと思うか? +8 イギリス
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 昔はそうだった。
     だけど今は「圧倒的」ってわけじゃないよ。 日本在住

■ 他の世界は日本人からすれば不潔過ぎるでしょ。 +12 国籍不明

■ 私には日本人のいとこが何人かいて、
  そのうちの数人は海外に旅行に行ってるよ。
  だけど国内旅行だけで満足って人が、
  日本国内にいるのは普通に想像出来る。 日本在住

■ 日本人は日本と日本人が好きだから、
  積極的に国外に出ようとは思わないだろうなぁ。 アメリカ

■ フェイクニュース。
  どうして外国のメディアが実情を知れるんだ? +2 アメリカ

■ 日本にいるだけで十分な体験が出来るもん。
  そして俺も日本が大好きだ❤️ アメリカ

■ なぜ海外旅行をする必要が?
  自分の国にお金を落とした方がよっぽど良いだろ。 アメリカ

■ 日本で暮らしてる知り合いが何人かいるけど、
  みんな「わざわざこの国を離れる理由って?」
  というような雰囲気だったのを覚えてるよ。 アメリカ
 
■ そんなに不思議な事かな?
  世界的に旅が大好きだって人って、
  そこまで多くないと思うんだけど。 クロアチア

■ 日本以外の世界は敵対的だし、
  日本人はそういう環境って耐えられないでしょ。 ウガンダ

■ そもそも日本人の旅行者って少ないか?
  今でも留学に来る日本人を結構見るけど。 +3 イギリス
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本人は海外旅行願望自体はやっぱあまりないよ。
     EU圏内でも旅行目的じゃなくて、
     留学のために来てる若い日本人は多い。 スウェーデン

■ そもそも1800年代まで数世紀にわたって鎖国してた国だし。
  だけど世界はそうあるべきだったと今は思うけどね。
  まったく違う世の中だっただろうな。 アメリカ

■ 日本にいる事が好きなんじゃない?
  俺も一度は日本を旅してみたい! +4 アメリカ

■ 私が日本人だったら日本を離れたくないと思う☺️ +3 アメリカ

■ 記事にある金銭的な事情は人によるとしか。
  私は英語を学びに来た若い日本人の学生たちに会ったけど、
  お金とかそういう問題は口にしてなかったよ。 イギリス

■ 彼らは自分の国や文化が何よりも大切なんだろうね。 ケニア
             ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ そしてそれは何も間違った事じゃない😉 スウェーデン

■ まぁドイツ、アメリカ、イギリスあたりに行くよりも、
  日本国内にいた方が有意義だしな。 +2 スペイン

■ 「2度と海外旅行をしたくない人の割合」が35%って、
  かなり低いと私は思うんだけどなぁ。 フィンランド

■ いや、私が日本人だったら、
  やっぱり日本から離れる事はないと思う。 メキシコ

■ 日本という国自体が別世界のような場所だしさ。 +2 国籍不明

■ むしろ素晴らしい事じゃないか。
  自分の国が大好きって事なんだから❤️❤️❤️ +9 ポーランド


■ これは凄く悲しい事実ね。
  私は今まで沢山海外を旅行してきたけど、
  その1つ1つが大切な思い出になってるから。 +7 カナダ

■ アフリカ人とは真逆だな。
  政治が悪すぎてみんな海外に出たがる。 +2 ガーナ

■ 日本は偉大な国だ。どうしてそこから出て行くんだい?
  人が外国に行ってみたいと思うのは、
  大抵自分の国に飽きちゃった時だろ? +5 イギリス

■ 日本人は日本から出る必要がないんだよ。
  だって、日本には全てが揃ってるんだから。 
               +2 ニュージーランド

                                    


『日本国内で十分だから』『日本から出る必要がないから』という意見が想像以上に目立ち、いいねも多く入っていました。
個人的には、訊かれれば『一度は行くべき』と答えますが、海外に行った事が特別に高尚な体験として扱われがちなのも、ちょっと違うだろうとも思いますかね。
要はどんな体験でも、結局は自分次第なので。

日本人の語学!〜、
  外国語の習得が不得手!・・・
詰まり言葉の壁が聳え立っている事も、日本人の海外旅行熱が高くない、一つの要因かも知れません!。

参考文献:

0 件のコメント: