2024年4月13日土曜日

日本国の宿痾! … 生活保護制度のダブスタ!・・・

■【生活保護の情報、HPに載ってない 
     「国民の権利なのに…」群馬県内の3市で】:

      https://www.tokyo-np.co.jp/article/320773

東京新聞(2024年4月12日 )配信:

 桐生市による生活保護制度の不適切な運用が明らかになったことを受け、同制度について群馬県と県内12市のホームページ(HP)への記載状況を本紙が調べたところ、安中、富岡、沼田の3市は制度について何らかの説明をする記載が全くないことが分かった。
 記載がある県や市でも内容に濃淡があり、生活困窮者支援に取り組む関係者は〘生活保護が権利であることを知ってもらうためにも、自治体の努力を求めたい〙としている。(小松田健一)


本紙は、12市の公式HPが10日時点で生活保護制度についてどのような内容を記載しているかを検証。町村住民の生活保護は県が実施するため、群馬県HPも対象とした。
 その結果、安中、富岡、沼田の3市は制度について記載がなかった。安中市は福祉課の業務に生活保護制度を記すだけで、沼田市も社会福祉課保護係の所掌事務に生活保護があることを記載するが、制度の説明はない。富岡市は福祉課生活保護係の連絡先を記すのみだった。


安中市福祉課は「前年度から内部で検討しており、遅くとも5月中には記載したい」と回答。沼田市の星野稔市長は、2日の定例会見で「より分かりやすい案内をするのは当然のことで、改善していきたい」と述べた。富岡市福祉課は「記載していないことに特に理由はなく、具体的な意見も寄せられていないが、今後は考えなければいけない」とし、3市とも記載を決めたか、その方向としている。

 残る9市と県は記載があった。ただ、太田市は制度の概略と担当部署だけにとどまる。窓口で配布している「生活保護のしおり」は藤岡、渋川、館林の3市が掲載。藤岡市は独自に作成し、残る2市は県作成のしおりを転載している。生活保護が国民の権利であることを明記したのは、県と前橋、桐生、館林、藤岡、渋川の5市だった。

保護費を分割した上で満額を支払わないなど違法性が疑われる運用が相次いで明らかになった桐生市は、長らく記載がなかったが、問題表面化後の今年1月に記載を始めた。

◆「自治体は努力求められる」:

<生活保護問題対策全国会議事務局次長で
    社会福祉士の田川英信さんの話> 
生活に困ったとき、特に若い世代はネットで調べて支援団体に頼ることがある。実は行政が頼りになることがまるで知られていない。
 自治体のホームぺージに「生活に困ったら気軽に相談を」と呼びかけたり、「あなたの権利です」と記されたりしていると、相談してみようと思うかもしれない。
 権利があってもそれを知らないことには行使ができない。自治体にはいっそうの努力が求められる。

                                           


名にし負う反日新聞の東京新聞の配信記事は気乗りがしなかったのですが、これといったブログネタがなく、仕方がなかった!とブログに取り上げました。

これは胸に引っかかります。
権利といえるのか?

自治体は努力を求められる‼、〜、
努力を求められるのは五体満足の人間は仕事を探そうとせずに、生活保護でのうのと暮らしている受給者のほうである。
生活は誰のおかげでなりたっているのか!。
感謝の気持ちを持ち、発奮して受動(受納の生活)から能動的となり!、… 仕事を探し生活保護と決別をするべきである。

真面目に働いても、事情で国民年金が唯一無二の生活資金で極貧に喘いている人々を尻目に生活保護で悠々と生きている受給者。
これらの構図を一望すると行政の貧しさに、脱力感に襲われて仕舞う。

結局、東京新聞は!〜、
生活困窮者支援に取り組む関係者は、
 生活保護が権利であることを知って貰う為にも、
   自治体の努力を求めたい〙、…
これを言いたかったのではないか?

何れにしても生活保護受給者、在日が圧倒的に多く、
    隠れた社会問題!となっている。
日本の宿痾と言わざるをえません!。

さて、ネット空間に寄せられた声は?

■ 義務(納税)を果たさず権利ばかり主張する
        働けカス

■ でも外人には金を惜しみなく払いますありがとう壺民党

■ 高崎か前橋もしくは都内とかで申請してほしいのかな

 小遣いが月5万円以下のサラリーマンや専業主婦は
  生活保護受給者より圧倒的に不幸指数が高いとやってたね
 生活保護より圧倒的に安い年金は20才から一切払わないで若いうち
 はあるだけ使って、40才前後になったらPTSDやうつ病になって
  生活保護が一番楽して儲かると言われているからね
 本当にPTSDやうつ病は使えるからオススメw
 この方法で今は20代30代、特に若い女性の生活保護受給してるの
 がどんどん増えてきてる。
 もう会社やパートナーの奴隷として生きていくのやめたら?

■ 日本国民以外に出すな

■ 外人は即日OKなのに日本人は殆ど通らないし
     職員が横領してもお咎め無しの腐ってる制度

■ 群馬県「では、生活保護者の個人名公開しますね♡」
  このコメントは大きな共感を覚えます。
   聴いていますか!、東京新聞さん。

■ え?生活保護受給者をHPに載せてほしいって?

■ 生活保護の情報よりも、生活保護者の情報を載せてくださいよ
 プライバシーポリシーで保護されているから無理ですが、
     ホントに知りたいものですね!。

■ ズル賢い外人は二重三重で受け取ってる。
  健康保険も未納なのになぜか3割負担で受療。
  で、現役世代の若い日本人がその
  埋め合わせしなきゃならないからそりゃ地獄だわな。

■ 日本では新生児にも生存権が保障されてるがそれは
  何の義務と引き換えになってんの?w
  権利と義務がワンセットって思い込んでるバカって何なのマジで
            ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 新生児の親には養育と看護の義務があるよ
     それを果たさなければ子供は取り上げられる
        それが義務と権利だな
   見事な切り返しでした。脱帽‼…

引用元:

0 件のコメント: