2024年4月1日に開設された宮内庁のInstagram公式アカウントは、運用2日めにフォロワーが50万人を超え、わずか3週間後の4月20日には、99万人超と100万人の大台に迫る注目ぶりだ。
〘宮内庁がSNSで情報発信をするのは、初めての試みです。
皇居・宮殿でおこなわれた新年祝賀の儀、新春恒例の歌会始、
天皇誕生日の一般参賀、地震に見舞われた能登半島の被災地訪問
など、天皇皇后両陛下の活動を画像や動画と
ともに投稿しています。愛子さまのお姿も拝見できて、
再生回数が100万回を超える動画も多くあります〙
(皇室担当記者)
そうしたなか、宮内庁を悩ませているのが『なりすまし』である。
4月17日、宮内庁はホームページに《宮内庁が運用しているSNSアカウントは、Instagramの宮内庁公式アカウント(名前:宮内庁/Imperial Household Agency、ユーザーネーム:kunaicho_jp)以外に存在しておりません。宮内庁や天皇皇后両陛下を始めとする皇室の方々を装ったなりすましアカウントには、十分に注意し、必要に応じて宮内庁、SNS事業者等にご相談ください》との注意喚起を掲載した。
〘公式アカウントが開設される前から『なりすまし』は確認できて
いたようですが、公式がスタートしたことで多くなったそうです。
具体的な内容は明らかになっていません。
4月18日の読売新聞オンラインは、神戸の男女4人が、実業家の
前澤友作氏の名前を使った偽広告で投資詐欺の被害にあったと
して、FacebookやInstagramの運営会社・メタの日本法人に
計約2300万円の損害賠償を求め、4月中にも神戸地裁に提訴する
方針であることを伝えました。このように、著名人をかたった
詐欺事件が多いこともあり、宮内庁として注意を促したのです〙
(週刊誌記者)
この『なりすまし』報道に、SNSには!〜、
《陛下からDMきた! と、思う人って世の中にいるのか》
《フォローしたけど、これのなりすましとかひどい話だ》
《さすがに宮内庁のなりすましやる度胸は意味わからんな》
など、宮内庁をかたることへの怒りの書き込みが多く見受けられた。
宮内庁は『今後、発信の対象を広げることも検討している」というが、なりすまし対策の強化も同時に進めてほしいところだ。
大体、宮内庁は何の為にInstagram公式アカウントを開設したのか!。
芸能人を抱えている興行組織体ではありゃしないのに、
女性天皇を推する声を醸成したいのか?
臣下を誘導したいのか?
動機が謎だらけです。
なりすましが想定内なのか?
それならアカウントを開設する前に、万全の対策を高じるべきではなかったか!。
ホームページだけで十分ではないのか?
余り関心なく、コメントはたったの9件です!。
■ 有名人にはほぼ必ずなりすましが出てきます。
対策としては今回の場合で言うと宮内庁の公式ホームページから行くなど、あたりまえだけれど大事なことをやった方がこういうのは防げます。
あとはこういうなりすましはなにか運営会社などが対策してほしい。■ 内容には関係ないけど、アカウントでImperialを入れてしまうあたり、凄いなぁ。
そんな国世界見回しても日本とイギリスくらい?
なりすましって開示請求できますよね。とりあえずやっときましょう。でもそれ考えるとネットのネタで自宅住所:千代田区一丁目一番、かかってこいや!とかやるのも危ないのかな?■ 宮内庁からすれば想定内だと思うんだけど
世間の気を引こうとするなら
混乱から始めることもある
ただでさえ良い印象がないんだから
実際問題イタズラがあるならそれは問題だけど■ 以前、有栖川宮さま事件があった。
宮様になりすますと、公安にマークされるのではないだろうか?■ 議会中お昼寝してる政治家VS宮内庁インスタなりすまし。
■ 宮内庁のなりすましは実刑と法律を作ればいい。
■ 菊の代紋真似ては逮捕だろ
■ 宮内庁がインスタ?お遊び気分も大概にしやがれ
不敬な…■ 皇室に洗脳されてるのいい加減気づけよ!
北朝鮮みたいだよ
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