2024年4月13日土曜日

米国ビックテックが続々 日本に巨額投資‼・・・

米マイクロソフト社は日本時間10日!〜、
 人工知能(AI)事業の基盤を強化する為に、
   29億ドル、日本円で約4400億円を、
  今後2年間で日本に投資すると発表!・・・


同社の日本に対する投資額としては過去最大規模で、
さらに研究拠点も東京に開設する予定。
(なおMSが米国外で初めて拠点を設置した国は日本)。

また、2010年から2022年の間に、
総額6兆円以上を投資しているAmazon‼〜、
  2023年から2027年までの5年間で、
日本に2兆2600億円を投資する計画を先日発表!・・・
(年間平均3万人以上の雇用を支えると推計)。

近年拡大する海外の巨大IT企業の日本への投資を、
米国メディアも注目しており、
関連記事や投稿には様々な意見が寄せられています。
         ⬇︎⬇︎⬇︎
    翻訳元

ソレラを抜粋して以下に列記致します。
御覧ください‼・・・


■ 日本にとって素晴らしいニュースだね! +11 インド

■ 日本はAI競争に勝ち続けてるじゃないか❤️‍🔥🇯🇵 +7 アメリカ

■ この投資は日本のデジタルの未来に対する、
       大きな賭けと言っても過言じゃない!  +5 

■ マイクロソフトは日本のEVメーカーに、
  AIプラットフォームを提供するパートナーになるのかな?
  確かに日本には大きなチャンスが沢山あるが。 +1  アメリカ

■ AIが投資の中心になってるのが興味深いね。
  サイバーセキュリティの面も同じくらい重要だ。
    AI面の日本の安全性はちゃんと考慮されてる? ドイツ

■ 数十億ドルの投資により、
  シアトル地域と日本のAI研究・産業との結びつきが、
  より一層強まる可能性がある。 +7 シアトル・タイムズ

■ アマゾンの日本への投資額が、
     かなりとんでもない事になってるな。 アメリカ

■ トルコはヨーロッパで最も若い人口を持つ国。
  その潜在能力は比類ないものだ。
  こういった超巨額な投資は、
  トルコにすべきだと思うんだけどなぁ。 +4 トルコ

■ 日本からWindows Phoneを復活させよう! +2 

■ MS社はゲームについても言及してほしい。
  日本の開発者とかの多くはXboxをスキップして、
  他のあらゆるプラットフォームで、
  彼らのゲームをリリースする状況が続いてる。
        それはやめないといけない。 +23 チリ

■ 日本がAIの利用を受け入れてるのは、
  本当に素晴らしいことだと思う!
  アマゾンのAI開発のための日本への巨額投資は、
  彼らが日本市場を重視している事を明確に示してる。
  今後が本当に楽しみだ!  +9 アメリカ

■ セキュリティの面でAIを不安視してる、
    自国への投資に見切りをつけたって事? +8 アメリカ

■ 国外への投資は歓迎すべきニュースですね!
  ポーランドもポテンシャルがありますよ! +2 ポーランド

■ これはいい動き。
  AIの面で日本を金鉱だと考えてるんだろうな。 ナイジェリア

■ ナデラCEO(※MS)、あなたは凄い人だ。
  だけどなぜアメリカの州に投資しないんだい? アメリカ

■ Xbox、スクウェア・エニックス(SE)、
  そしてXbox AIにとって何を意味するんだろうか?
  この巨額投資は非常に驚くべきことであり、
  多くの可能性を開くものだと感じてる! +188  アメリカ
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ まさかのマイクロソフト社が、
     SEを買収する展開だったりして。 +26 オーストラリア
           
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本ではXboxは人気はないし、
     ゲーム関連に影響はないと思われる。 +18 アメリカ

■ アジア太平洋地域向けのデータセンターも、
          アマゾンは日本に作ってるもんね。 +3 

■ アマゾンは投資を日本に集中させるの?
     それとも色々と分けて投資するのかな。 +3 インド

■ 日本はそのインフラを有効に使うためにも、
    インドから技術者を呼び込んだ方がいい。 +4 インド

■ 国民の年齢の中央値の高齢化に伴って、
   日本はAIによる生産性向上が本当に重要になる。
        そういう事も関係してるのかも。 アメリカ

■ 個人的には、災害が多い日本において、
  それらにどう対処していくのかが気がかりだ。 +1 

■ 日本よりスコットランドの方がいいのに。
    火山がないし、災害も少ないし、
    外交的なリスクも少ないし、
     さらにはEU法の対象外だし。 +2  スコットランド

■ アマゾンが日本にそれほどの巨額投資をするなんて、
     かなり興味深い展開なんだが! +17 

■ 日本に対する投資額はまさに桁違いだ! イギリス

■ 日本ほど政治的とかの面で安定してる国は数少ない。
  そういう事も影響してるんだろうな。 アメリカ

■ 電気の供給面でも問題がないって事かな。 +8 

■ このニュースはかなりクール。
   日本のゲーム作品を今までよりももっと、
     プラットフォームで出すのはどうだろう?  +27 

■ 日本側が投資を必要としてるかのような報道は笑える😂
  日本の技術の方がはるかに進んでるのに。 +3 イングランド

■ マイクロソフトは本気で日本に社運を賭ける気だ! +13 

■ アマゾンは俺たちより日本を重視してるっていう事?
   さすがに市場規模と人口は考慮してるだろうけど、
      それでもなおって事なのか。 +1 インド

■ 日本はまだAI法を整備してないから、
   AIの発展の勢いが失われることはない。
    だから日本を選んだのはかなりいい選択! +69
 

■ 次のWeb3/産業革命を先取りするために、
    また世界のマネーが日本に向かってるね! +18 アメリカ

                                         

何故、突然に米国のビックテックが続々と!〜、
     巨額投資を始めたのか?・・・
嬉しさ反面、謎が深まる。
技術力ずば抜けて欧米や他のアジアの国々より優れているとは思えず、… 矢張り政治的な環境なのでしょう。

一つのヒントが投稿されたコメントが‼〜、
   洞察しているようです!・・・

■ 日本はまだAI法を整備してないから、
   AIの発展の勢いが失われることはない。
   だから日本を選んだのはかなりいい選択!

政治は安定している事は衆目が認める処である。
時の政権が、どんな悪政を行っても、デモ一つも起こらず、国民は怒りを政府にぶつける事は殆どしない。
江戸時代から連綿として続いている‼〜。
お上には逆らわずに従う国民性は政治家に取ってはこの上もない天国と言わざるを得ない。

つまり、勝手放題がビックテックには堪らない魅力なのでしょう。
ビックテックの巨額投資が、技能者が雪崩を打って押し寄せる構図が描かれ、つれて日本の良さが踏みにじられて仕舞う恐れを考えると、手放しでは喜べません。


参考文献:

海外「日本ほど安定してる国はない」米巨大IT企業が続々と日本に過去最大級の投資へ

0 件のコメント: