パスポートなしで往来すべき」韓国外交部高官】:
ユン・ドンミン駐日大使の記者懇談会のバックグラウンドブリーフィングで 『仏独協力条約のような協定も論議』外交部の高官が26日、『(韓日間を)パスポートなしで往来するか、それがだめなら、とにかく出入国手続きをできる限り簡素化し、内国人と同じ基準にしたらどうかと思う』と述べた。
この当局者は、この日のユン・ドンミン駐日大使の記者懇談会の直後に行われたバックグラウンドブリーフィング(公式なブリーフィングの後に非公式で行われる背景説明)で、『日本国内でも(この案について)かなりコンセンサスを得ている』とし、このように述べた。
同氏は『韓国と日本の価値観はまったく同じ。アジアで唯一、指導者のことを悪く言っても何も起こらない国』だとし、『それに生活水準までまったく同じだ。韓国の方が豊かだと私は思う。そのような両国の間でパスポートを持って往来するのは話にならない』とも述べた。
この当局者の言及した内容は、欧州連合(EU)加盟国同士のビザなしでの自由な移動を保障する「シェンゲン協定」と類似する構想だと解釈される。欧州では出入国の際、パスポート検査なしに行き来できるが、韓日間でも似たような方策を推進するというのだ。
同当局者は、韓国の住民登録証や日本の身分証に当たるマイナンバーカードなどを提示すれば国境を行き来できるようにする方策を例として提示した。
同当局者は、来年の韓日国交正常化60周年を機に、「ドイツとフランスの和解協力協定のような協定を結ぼうという話も出ている。現在、様々な議論の段階」だと述べた。この当局者が述べた協定とは、1963年1月22日にパリのエリゼ宮で調印されたフランスと西ドイツの協力条約(仏独協力条約)を指すものとみられる。
当時、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領と西ドイツのコンラート・アデナウアー首相は、両国の敵対関係を清算する条約に署名し、関係を正常化した。
同当局者は、日帝強占期の強制動員問題については「複雑な問題だが、徐々に解決へと向かっており、日本企業も韓日・日韓未来パートナーシップ基金の金額が相当に増えると予想する」と述べた。また、強制動員問題を『法的な問題や国家間の問題ではなく、人間対人間の問題とみるべきだ』との意見を表明した。
一方、ユン大使はこの日の記者懇談会で、『円安現象で海外旅行を自制する雰囲気のある日本からも、230万人ほどが韓国に来ており、その数は次第に増えつつある』とし、「韓日間の人的交流が1000万時代を超えて1200万時代へと向かいつつある」と語った。
そして「来年は韓日国交正常化60周年だが、決して後退することなく、強固で、韓日両国の国民が体感しうる恩恵が循環する関係へとアップグレードする必要があると考える」と付け加えた。
シン・ヒョンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
それがだめなら、とにかく出入国手続きをできる限り
簡素化し、内国人と同じ基準にしたらどうか!…
✦ 韓国と日本の価値観はまったく同じ!・・・
✦ 生活水準までまったく同じだ。韓国の方が豊かだ!・・・
✦ 両国の間でパスポートを持って往来するのは話にならない!・・・
■ 強制動員問題:
✦ 複雑な問題だが、徐々に解決へと向かっており、
日本企業も韓日・日韓未来パートナーシップ基金の金額が
相当に増えると予想する!・・・
✦ 法的な問題や国家間の問題ではなく、
人間対人間の問題とみるべきだ!・・・
■ 記者懇談会での放言:
✦ 円安現象で海外旅行を自制する雰囲気のある日本からも、
230万人ほどが韓国に来ており、その数は次第に増えつつある
『韓日間の人的交流』が1000万時代を超えて1200万時代へと
向かいつつある!・・・
✦ 来年は韓日国交正常化60周年だが、決して後退することなく、
強固で、韓日両国の国民が体感しうる恩恵が循環する関係へと
アップグレードする必要があると考える!・・・
どれもこれも真正日本人の
神経を逆撫でする妄想言である!・・・
呆れ返って反駁する気力も失せて仕舞う程の酷さですね。
日本と南朝鮮は価値観が同じ!、寝言は寝ている間に言うもので、起きている間に言うものではないでしょう。
■ 欧州では陸路の移動が多く国境検査自体がないらしいが、日本人だって海外から戻る時は入国手続きがある。それに税関とか持ち込み禁止品の問題もあるでしょ。
まさか飛行機とか船でやってきた韓国人が勝手に空港とか港を出ていくとか?ありえないありえない。■ EUのような巨大国家のような枠組みならともかく、相手に対する認識や価値観の全く異なる日韓でパスポートなしは無理でしょ。
パスポートなしという話題は、、それは日韓の懸案が全くなく、互いに全面的に信頼でき、政権が変わっても基本的な部分が変わらないという状況下で初めて持ち上がるべき事じゃないんでしょうか?■ >強制動員問題を「法的な問題や国家間の問題ではなく、人間対人間の問題とみるべきだ」との意見を表明した。
これは端的に言って、日韓基本条約、及び請求権協定を骨抜きにして日本が一方的に譲歩しろという意味だ。 断じて受け入れてはならない。
この「当局者」の発言が事実としても、基本的に信用に値するものではないだろう。
ヒトモドキの生き物と人間とも問題などあるはずがありません。
■ 日本には入管法5条がある。
国家は、その国にとって好ましからざる外国人の入国を禁じ又は適当と認める条件により入国を許可する権限を有することは国際法上確立した原則であり、各国とも公衆衛生、公の秩序、国内の治安等が害されるおそれがあると認める外国人の入国・上陸を拒否するとしています。
我が国にとって上陸を認めることが好ましくない外国人の類型が上陸拒否事由で、具体的には次のような類型の外国人が我が国への入国を拒否されます。
(1)保健・衛生上の観点から上陸を認めることが好ましくない者
(2)反社会性が強いと認められることにより上陸を認めることが好ましくない者
(3)我が国から退去強制を受けたこと等により上陸を認めることが好ましくない者
(4)我が国の利益又は公安を害するおそれがあるため上陸を認めることが好ましくない者
(5)相互主義に基づき上陸を認めない者
与太話を記事にするべきでない。■ じゃあ、少なくとも下記の事案をはっきりさせてからだ。
・竹島は歴史的にも現在も日本の領土ですよね?
・いわゆる従軍慰安婦問題はもう不可逆的に日韓の国家間では解決したよね?
・徴用工の問題も完全に日韓の国家間では解決済みですよね?
他にも数えきれないくらいあるが、少なくともこの3点は明らかにしてからでないと、真の交流はありえない。これを棚上げして交流促進したところで全てが茶番である。
あと、言っておきますが価値観が全く同じということは流石にない。■ シェンゲンみたいに多くの国が参加しているならまだしも、韓国だけでは人口も面積も差があるので、お互いのメリットに差があるので難しいでしょう。他のアジアの国入れようと思っても経済格差考えると台湾くらいでしょう(それも政治的に無理ですが)。陸続きでないので必然性も少ないし。
■ 韓国の価値観は大統領によってコロコロ変わるから一緒じゃないよ。
それにパスポート無しで従来可能となっても、韓国人にとっては簡単に日本に行けるからメリットはあるが日本人にはメリットが無い。
元々日本人はパスポート保有率が低いし、韓国に旅行に行くのはその中での一部の韓流ファンだけ。
韓国人だけが大量に日本に来るだけになる。
現状のまま、日本入国時にはパスポートが必要でいい。■ 米国の大統領には数種の特権があり、その一つに他国との関税率を議会を通さず独断で決定出来るそうです。貿易に於いて税率は最重要項目であり、特に南半島に甘い対応などもっての他だと思います。
■ >パスポートなしで往来するか、できる限り簡素化し内国人と同じ基準にしたらどうか
日韓の間でそんなことを考える前に、南北間での隔たりをなくすことが先だと思う。■ あまりに非現実でコメントする価値もないが、そもそも価値観が全く同じなどあり得ない。国内でも、家族ですらありえないのだから、国が違えば尚更。
それを全く同じと言い切った瞬間に、この方の発言は嘘である。
0 件のコメント:
コメントを投稿