2024年4月29日月曜日

カナダ・バンクーバーに『丸亀製麺』が進出 大評判 連日客が殺到‼・・・

2000年に第1号店が兵庫県加古川市に開店して以降、
快進撃を続けているうどんチェーンの『丸亀製麺』。
全47都道府県に店舗を構える唯一のうどん店で、
アジアを中心に、海外にも進出しています。

そして先月15日、カナダ初の店舗が‼〜、
    BC州・バンクーバーに誕生!・・・
オープン初日は想定の3倍ほどの売れ行きとなり、
その後も勢いは止まることなく、3月の売り上げは、
国内外全ての店舗の中で2位になったそうです
(1位はハワイ・ホノルル店)

現地のインフルエンサー(SNS等で世間に与える影響力が大きく、ビジネスとして情報発信している人物)もこぞって取り上げる事で、
ますますその人気に拍車がかかり、ランチ時などは連日行列が続いている状況となっている。
話題性だけではなく、味も高く評価されており、
多くの方が『並ぶ価値はある』と感じたようです。




現地の反応をまとめましたので、ごらんください。

■ 行列の長さはともかくとして、
  お店としてはランチやディナーにオススメ。
   バンクーバーにオープンして本当に嬉しい。 +3037

■ 先週末にあの辺りを通った時に、
     大規模な行列があった理由はこのお店か! +10

■ 今までの自分の人生に、
     マルガメがなかったことが信じられない!
     早い時間に行って本当によかった!
     17時の時点で列はそんなにひどくなかったけど、
     17時半になると列が伸びて止まらなくなった。

     でも並ぶとしてもその価値はあるよ。
     自家製のウドンは噛み応えがあって美味しかった。
     カレーウドンは出汁が完璧だった。
     娘は卵の天ぷらを食べたんだけど、
     ジャムのようでおいしいって言ってたよ。
     そして、値段も超リーズナブルだ。

■ ウドンを作ってる様子が見られるんだけど、 
     あれがもはやエンタメってくらい楽しい! +16

■ ついにバンクーバーに!
   マルガメは子どもの頃から大好きなお店なの。
     香港には昔からあるからね。
    最近帰省した時も週2で行ってた。
     で、バンクーバー店にも行ってみたけど、
    開店10分前からものすごい行列だった。
    うどんと出汁は全世界共通っぽいけど、
     正直テンプラはがっかりした。

■ 列に並ばないといけないなんて悲しいなぁ。
    日本では並ぶ必要なんて全くないのに。 +4

■ 羨まし過ぎるーーーー!
    マルガメさん、カルガリーにもぜひ😭 +49

■ おぉー、近くだからワクワクする!
   体調が悪かったり二日酔いだったりした時に、
      ウドンは絶対ピッタリだと思うんだ。 +22

■ MARUKAMEとMARUGAMEの表記があるけど、
      どっちの方が正しいんだ?
         ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ どっちも正解。
     kameは日本語ではgameとも発音されて、
      2つは同義語として使われてる。 +11
         ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 当初はMARUGAMEだった。
       でも英語だとGAMEは、
       GEIMUって発音されちゃうから、
        当初はKAMEって書かれてたんだ。 +4

■ 何を注文すればいいんだろ?
   私ウドンって食べたことがないんだよね。
           でも見た目は超美味しそう。 +2
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ おすすめはカレーウドンか肉ウドン! +5

■ ウチの息子を連れて行かなくちゃ!
        息子はうどんが大好きだから! +12

■ マルガメのうどんを食べるために、
  友達とアメリカから日帰りでバンクーバーに行ってきた。
  移動時間は3時間、行列に並ぶこと30分。
  ウドンはコシがあって出汁も効いてた。
   テンプラは味が薄かったかな。
       マイナス点はトイレがかなり汚かったこと。 

■ 行列を見てちょっと行く気が削がれたけど、
     でも意外に回転が速かった。
        ウドンは手軽に食べられていいね。 +2

■ 神様、職場の近くにマルガメを誕生させてくださって、
  本当にありがとうございました。 +14
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 神様、君のこと金欠にさせたいのかな。 +11

■ えっ! 6ドルで外食出来ちゃうの!?
     マルガメ、君は伝説だ。
   市民が健康的な方法で高騰する食費と戦うのを助け、
    文化的な趣向を共有する手助けをしてくれた! +12

■ 並ぶこと40分。
  平均よりやや上のウドンといったところ。
  でも値段は安いね。
     ほんと日本のファーストフードって感じ。 +4

■ うどんが恋しい😭😭😭
   健康上の問題でグルテンフリー生活になったから、
            もう食べられないんだよね。 +5

■ ホノルルの店に行ったけど最高だった。
      あれは長蛇の列に並ぶ価値があるわ。 +23

■ 味と行列の長さが話題だったから行ってきたよ。
    でも平日の午後2時だったからか、
    意外にも行列はそこまでじゃなかった!
    ウドンはもちもちで美味しかったなぁ。
       テンプラはもっと熱々で良かったけど。 +3

■ 早く試してみたい!
      とは言え大行列に並ぶのは勘弁だけど! +5

■ 今日お店の近くを通りかかった時、
      列がとんでもなく長くて諦めたw
           早く食べられるといいな。 +2
       
■ 行ってきたけど、普通。
  ここはちょっと過剰に話題になり過ぎてる。

■ 美味しかった〜!
   上着やバッグを置くところがなかったり、
   トイレの個室にもフックがなかったりって、
   そういう部分での不満は多少あったけど、
   料理自体は本当に質が高かったよ。
    50分待ちだったけど、それでもまた行きたい。

■ まさかカナダでマルガメを食べられるなんて!
   確かに行列が途切れることはないんだけど、
   でも回転はかなり速くて待ち時間は30分ほど。
   店内で店員さんがうどんを作る様子も見られて、
         それもまた良かった。 +4

■ 私はハワイで食べたよ!
    すぐに食べられるし、価格もお手頃で最高! +5

■ 日本にいる時、ハマったなぁ。
   だから帰国してからウドンロスだった。
      だけどようやくまた食べられる! +7

■ 行列がなければチャチャっと食べるにはいいけど、
    私的には15~20分以上待つ価値はないかな。

■ 全体的にかなり美味しい。
   しかも本格的な日本のウドンだからね!
   店内はすごく綺麗だった。
       ちなみにセルフサービス式。 +2

■ 個人的にはラーメンの方が好きだったけど、
   間違いなく人にオススメできる。
    でも日本食の多様性は凄いなって思ったよ。
       スシからウドンまで、本当に幅広い。

■ ようやくマルガメを食べるために、
     国境を越える必要がなくなって嬉しい😂 +22

■ 今バンクーバーで物凄く話題になってるお店だから、
    勇気を出して行ってみた。
    まず分かったのは、回転が速いってこと。
    2時間は待ちそうな行列だったけど、
    実際には30分しか待たなかったからね。
    色々トッピングして、2人で50ドル。
       カレーウドンは美味しかった。
    テンプラも美味しかった。
     妻と一緒にまた食べに行くよ! +3

                                         


丸亀製麺は香川県丸亀市発祥ではない、というのは割合有名な話ですが、
(創業者の実父が香川出身で、讃岐うどんに馴染みがあった)、
『本場』『名産』『特産』『名物』など、
 特定の文言を使用しない限りは、
香川発の企業や香川出身の人物でなくとも、
『讃岐』をイメージさせる店名はもちろん、
『讃岐うどん』と呼称しても問題ないそうです。

バンクーバーには、隣接のリッチモンドには日本人、支那人、朝鮮半島人などが多く住んで射ますので、潜在顧客が見込めます。それで丸亀製麺が進出に踏み切ったでしょう。
以前(30〜40年前)は日本人が朝鮮半島人より多かったのですが、現在は半島人の方が多くなっています。

値段が手頃なのが、客を惹きつけるでしょう。
物価高のバンクーバー市で6ドルで食べられるなどは信じられません。

0 件のコメント: