2022年4月2日土曜日

日本料理が紹介され、それに対して海外から大きな反響!・・・

健康的で理想的な食生活スタイル!〜、
 またそのイメージから、現在世界中で
  人気の高まりを見せている日本の料理!・・・

いわゆる和食だけではなく!〜、
カレーやパン、そしてスイーツなど、
  日本で食べられる様々な食べ物!・・・
日本独自の味として海外から高く評価されている!・・・

日本食の中で一番おいしいものは何ですか?なぜ?

I don't know why I always answer food questions when I'm hungry. Weird.

何故か?いつもお腹が空いている時に食べ物の質問に答えてしまいます。変な感じ。

Tempura
Why? Textural contrast (to other foods in the meal), crunch, shrimp, light, slightly greasy,

天ぷら:
何故?食感のコントラスト(他の料理との)、歯ごたえ、エビ、軽い、少し脂っこい。



Shabu Shabu
Why: Healthy, tasty, excuse to over eat, sesame sauce

しゃぶしゃぶ:
理由:ヘルシー、美味しい、食べ過ぎた時の言い訳、ゴマダレ

     

Furikake on hot rice
Why? Nori, seasonings, I'm addicted (addiction requires no reasoning or logic).

温かいご飯にふりかけをかける:
どうして?海苔、調味料、ハマってます(中毒には理屈も論理もいらない)。



Ramen
Why: Simplicity in some respects (number of basic ingredients), complexity in others (broth), appreciation for the art (yes, art) of making a good broth. Don't get this confused with the freeze-dried stuff in a cup that you add hot water to.

ラーメン:
理由:ある面ではシンプル(基本材料の数)、ある面では複雑(スープ)、良いスープを作る技術(そう、芸術)への評価。カップに入ったフリーズドライのスープにお湯を入れるのと混同しないように。




さて、今回は『日本で食べられる最高の料理』という、
非常にシンプルなテーマに寄せられた反応からです。

               翻訳元

多様な意見が翻訳元によせられており!〜、
     その一部をご紹介します!・・・


◼︎ よく知られてるように、日本の料理は独特だ。
  だけどやっぱり日本料理といえば魚と白米。 +11 イギリス

◼︎ ラーメン一択。あれは本当に美味しい。 +110 アメリカ

◼︎ 一番美味しい料理を1つだけ挙げるのは難しい。
  だけど心の中で常に特別な位置を占めてる料理がある。
  それはチャワンムシなんだ。 +18 カナダ

珍しいですねぇ!、日本人でも最近の若い者は和食離れが進んでおり、下手すると
茶碗蒸し!など知らないのがいるのでは思えます。
それをカナダから茶碗蒸し!が好きだ!、それに同調する者が18人もいるとは驚きでした。

◼︎ ギュウドンかテンプラになるかなぁ。 +125 アメリカ

牛丼と天ぷらは北米では大人気ですねぇ!〜、
何しろ美味しさにかけては天下一品です!・・・

◼︎ 日本最高の食べ物はウドンかラーメン。
  個人的にも一番好き。
  日本の麺料理が他の世界とは全くの別物である事を実感出来る。
  スープも最高に美味しいし! +10 国籍不明

◼︎ 私はウナギ。
  岐阜の専門店に行った事があるんだけど、
  ウナギ尽くしで、本当に美味しかった。 +17 アメリカ

◼︎ 豚のカクニ、ザルソバ、ツケメン、イナリズシ、
  そして最後に、もちろんカツカレーも! +3 アメリカ

◼︎ 自分は健啖家じゃないから屋台の食べ物とかおかずの方が好き。
  おにぎりと熱いお茶があれば十分なんだ。
  強いて他に挙げるなら、味噌汁、タコヤキ、
  カレーライス、テンプラ、マーボードウフかな。 +117 イタリア

味噌汁!、たこ焼き!が好きとは、変わったイタリア人ですが、同調する者が117人とはこれまた驚きです。

◼︎ 実は日本人が作る料理で一番美味しいのはハンバーグ。
  ドイツから渡った最高のギフトだと言える。 日本在住

◼︎ ウニイクラ丼、イナリズシ、テンプラ、
  ハマチorマグロのサシミ、ラーメン。 +11 アメリカ

◼︎ ミソラーメン……。
  北海道で食べたバターコーンチャーシューは、
  神が宿ってると思わせる極上の味だった。 アメリカ

◼︎ タコの和え物。
  最初の「これを食べるのか……」って瞬間を乗り越えれば、
  舌が歓喜する瞬間が君を待ってるぞ。 国籍不明

◼︎ 自分はオシンコウが本当に大好きだった。
  パリパリしてて酸味があって、
  色々な種類の風味が口の中に広がるんだ。 +3 アメリカ

◼︎ えび天ウドン。アンコたっぷりのダイフクも好き。
  アンコが好きな人ならモナカもおすすめ。 +6 カナダ

◼︎ 季節によって異なるけど、冬ならオデン。 +7 日本在住

◼︎ 「最高の日本の食べ物って何?」は、
  日本の友人や同僚にいつも訊かれる質問。
  そしてそのたびに私の答えは変わる。
  美味しい料理が沢山あるから
  とりあえず今はニクジャガ。 +35 中国
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ◼︎ 写真見たけど、めちゃくちゃ美味しそう! +2 アメリカ

◼︎ モチ。お汁粉でも美味しいし、本当に何でも美味しい。
  モチが入ってれば何でも食べちゃう。 +8 ハワイ

◼︎ スシ、ヤキトリ、テンプラ、トンカツ、チキンナンバン。
  チキンナンバンはあまり知られてないかもしれないけど、
  チキンにタルタルソースをかけた料理なんだ。 +2 アメリカ

◼︎ スシ、テンプラ、ソバ、サシミ、
  栗ご飯、ミソ汁、ギュウドン、スキヤキ。 +3 インドネシア

◼︎ 私は日本のカレーが大好き。
  日本を離れる前に最後に食べたのもカレーだったくらい。
  残念ながら母国ではあまり人気がないから、
  ルーとかを探すのに苦労してます。 +4 アメリカ

◼︎ ・清水寺の参道にあるヤツハシシュークリーム
  ・抹茶。それだけでも日本に行く価値がある
  ・浅草のお店のメロンパン +11 イギリス

◼︎ これはやっぱりスシでしょ!
  俺はスシに夢中なんだ。
  世界中で魔改造されちゃってるのは知ってるけど、
  それでもやっぱり大好きな料理なんだ。 +53 アメリカ

◼︎ 食感が独特のテンプラ。
  ヘルシーで美味しいしゃぶしゃぶ。
  温かいご飯にかけて食べるふりかけは中毒になる。
  スープが芸術的と言えるラーメン。 +47 アメリカ
            
⬆︎⬆︎⬆︎
   ◼︎ フリカケだって? いいセンスしてるじゃん! +2 アメリカ

◼︎ ギョウザはおすすめ。
  イザカヤで食べる一発目の料理に最適だ。 +33 イギリス

◼︎ トンカツ、カツドン、テンプラ。
  あと、その存在に気づくのが遅れちゃって、
  あまり食べる事が出来なかったんだけど、コロッケ。
  あのコンビニとかスーパーで売ってるやつね。
  何で日本のコロッケってあんなに旨いの?
  柔らかい? サクサク? そして甘い!!!
  冬には欠かせない食べ物になった!
  あの味が忘れられない。 +2 国籍不明

◼︎ もし料理に並々ならぬ愛情を抱いてるなら、
  必ずオコノミヤキを食べなくてはいけない。
  オコノミヤキの世界へようこそ! +21 イギリス

◼︎ 私はカレーライスかな。
  日本全国どこでも食べられる美味しい料理で、
  インドのカレーとは全然味わいが違うの。 +6 インド

インド人も吃驚!の日本のカレーの旨さですね!。

◼︎ 台湾まぜそば。皮肉にも台湾では食べられない。
  日本にだけ存在する料理で、名古屋で生まれたんだ。 +3 台湾

◼︎ カツカレーでしょ。
  全ての日本食に敬意を払ってるけど、
  カツカレーを超える逸材にはまだ出会ってない。 +24 国籍不明

◼︎ ナットウ! ……って言うのは嘘。
  だけどナットウが一番好きって人もいるんだよ。 +11 イタリア
              ⬆︎⬆︎⬆︎
  ◼︎ 特に生卵を混ぜると最高!! +1 アメリカ(日本在住)

◼︎ 日本はとりあえず果物ならどれでも間違いない。
  ベジタリアンなら「精進料理」がおすすめ。
  経験としても素晴らしいものがあるから。 +4 アメリカ

◼︎ スシの母国だし、スシと言わざるを得ないかな。
  実際に世界中の人の舌を魅了してるわけだからね。 +153 インド


やはりと言うべきか!〜、
特に寿司と天ぷらは大人気ですね!・・・
かつては海外で日本の代名詞だったわけですけど、
それにもちゃんと理由があるんだなと実感させられました。
なお、個人的に外国人に勧めているのはトンカツです。

然し、寄せられたコメントは、日本に訪れた方々が多いのでしょう。それに健啖家、よく日本料理を熟知しているのが分かります。
ブログ管理人は海外生活が日本での生活より長くなり、
それだけ、色々な国の食べ物を食しましたが、… 矢張り、身びいきではなくて、日本料理が世界一!美味しいと思います。
料理の品数の多さ、それに各地方の郷土料理!、漬物の種類の多さは並ぶ国はないでしょう。

0 件のコメント: