2023年8月14日月曜日

ベルギー国防省:❝❝技術的に不満足!❞❞ F-35の納入を拒否!・・・

ベルギー国防省は!〜、
      2018年10月に発注された
F-35Aステルス戦闘機の最初の納入を拒否した!・・・
同機は『技術的に不満足』であり、空軍の基準を満たす前にさらなるソフトウェアの改善が必要であると報告されている。

ベルギーは、近隣のオランダ、デンマーク、ノルウェーのようにF-35プログラムのパートナーではなかったが、2018年の入札で、フランスのラファールや汎欧州のユーロファイターなどの第4世代戦闘機との競争に打ち勝ち、米国が供給するF-16の後継機としてF-35を選んだ。

ブリュッセルは、数百億ドル相当の投資や産業協力の申し出とともに、ラファールを選択するようパリから相当な圧力を受けたが、… 最終的には、これまで欧州の航空機との入札で一度も負けたことのない、より先進的なアメリカの第5世代戦闘機を選択した。


     F-35 Fifth Generation Fighter

F-35は当初、2023年から2028年まで!〜、
      年4機のペースで納入される見込み!・・・
これによりベルギー空軍は、現在ウクライナ空軍への援助として納入が検討されているとされるF-16を段階的に退役させることができる。

  米国は近年、台湾を拠点とする中華民国空軍に発注されたF-16ブロック70/72のような、冷戦時代の戦闘機の更新型でさえも、戦闘機の納入スケジュールを守ることに一貫して苦戦している。

          Belgian Air Force F-16

統合打撃戦闘機計画の下で開発されたF-35は!〜、
  F-16とは異なり、主に空対地任務と敵の防空網の
      突破を念頭に置いて設計された!・・・
然し、その高度なセンサーとステルス性能は、F-15のような制空権任務に最適化された第4世代戦闘機よりも依然として優位に立っている。

然し、このF-35戦闘機プログラム!〜、
    は極端な性能問題に悩まされており、
      約800もの欠陥がいまだに残っている!・・・
この数は、問題解決のスピードが遅いことと、新たな欠陥が発見され続けていることの両方が原因で、半世紀以上前から大きく変わっていない。
これらの問題は、少なくとも2030年近くまで変わらないと予想される高強度戦闘に戦闘機を利用できない状態にしただけでなく、稼働率を著しく低下させ、数十億ドル相当の追加運用コストを課し、時には戦闘機のオペレーターの命を危険にさらしている。

最近の顕著な例は、6月に発表された米空軍の調査報告書で、2022年10月19日にユタ州のヒル空軍基地で起きた事故で破壊されたF-35は、ソフトウェアの問題で墜落しており、パイロットは着陸シークエンスを中止することができず、反応が止まって左に急バンクした。

          F-35 in Production

F-35の性能は、軍・民間の関係者だけでなく、南朝鮮のような外国のオペレーターからの報告書でも非常に広く批判されており、約30%という非常に低い稼働率と信頼性の欠如が、この航空機を採用している艦隊の運用準備に深刻な打撃を与えている。
 ベルギーのF-16は老朽化し、メンテナンスの必要性が高まっているにもかかわらず、冷戦時代の比較的単純なジェット機からF-35への移行も同様の問題を引き起こすと予想されている。

F-35のソフトウェアのアップグレードはかなりの遅れに直面しており、ソフトウェアの問題により、2023年には約50機の生産が削減され、100機程度にとどまる見込みである。

F-35は、NATOと互換性のある唯一の第5世代戦闘機として生産されているため、性能と信頼性において非常に広範な欠点があるにもかかわらず、輸出市場では高い人気を保っている。
支那だけが、J-20プログラムの下で同様の洗練された航空機を開発しているが、単発エンジン打撃戦闘機ではなく、はるかに長距離の双発エンジン重量級航空機である。

参考記事:

■【Belgium Refuses Deliveries of “Technically Unsatisfactory” F-35s: Why Transitioning From the F-16 Poses Challenges】:

https://militarywatchmagazine.com/article/belgium-refuses-technically-unsatisfactory-f35s







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