2023年7月24日月曜日

東京5輪で揶揄されたダンボールベッドがパリ五輪でも採用 やっぱり日本は常に時代の先を行く賛辞の声!

東京2020オリンピックの選手村に提供され!、
世界的な話題となった『段ボールベッド』!・・・

地球環境への配慮などの理念があったものの、
その理念が完全には理解される事はなく、
『安っぽい』『耐久性に問題があるのでは』など、
当時ネガティブな声や報道で世間の耳目を集めていた事は、未だに記憶に新しいものがある。



しかし、実際には海外アスリートなどからは好評で、
SNS上には段ボールベッドにダイブするなどして、
その耐久性を証明する動画が多数投稿されました。

 中には9人のアスリートがベッドの上で飛び跳ねる動画もあり、最終的にフレームが歪んでしまった。
然し(ネット上で炎上)、立派な体躯を持つアスリート9人がジャンプをしても、フレームが歪むだけで済んだという事実により、… 逆にベッドの評価は格段に高まったのは、皮肉なものでした。

東京五輪におけるアスリートからの高評価を受け、
段ボールベッドに対する考え方は大きく変わり、…
2024年のパリ・オリンピックでの採用が今月14日に正式決定の運びとなった。

日本の寝具メーカーであるエアウィーヴ(Airweave)が、約1万6000床のマットレスを供給する。
この決定に現地フランス人から!〜、
    ポジティブな意見が相次いでいる!・・・
          ⬇︎⬇︎⬇︎
     翻訳元

寄せられていた反応を抜粋して!〜、
    以下に列記致します!・・・
      御覧下さい!。

■ これからの世界において、
  こういう発明は絶対に欠かせないもの。
  ありがとうございます。 +64 

■ 東京2020-2021オリンピックの時は論争を生んだよな。 

■ ダンボールは思ってるよりもずっと丈夫で、
  家具を作る事だって出来ちゃうんだ。
  実際にイケアの本棚とかの中には、
  ダンボールが採用されてる商品もあって、
  丈夫で軽いから動かすのが全く苦じゃない。 +93 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ イケアではソファの一部にも
           段ボールが使われてるよ。 +5

■ 段ボールベッドってちょっと臭いが気になりそう。
            ⬆︎⬆︎⬆︎ 
   ■ 何も問題がない事を東京が証明してる。 +1 

■ これはあくまでも持論だが、
  ベッドの快適性を決めるのはマットレスだ。 +7 

■ こういうアプローチは本当に素敵だと思います。 +3 

■ ダンボールベッドは災害が起こった時とかにかなり良さそう。
  数百人、数千人規模の緊急宿泊施設を、
  即座に提供する事も可能になるだろうし。 +64 

■ 既存のベッドを再利用するか、
  再利用可能なベーシックで質の高いベッドでもいいのでは?
           ⬆︎⬆︎⬆︎ 
   ■ 五輪開催の度に再利用するベッドを集めていくの?
     次の開催国に運ぶわけだよね。
     最低でも1万台以上あるわけだけど。 +4 

■ 動かすのに重くない。材料費が安い。丈夫そう。
  ダブルサイズが出たら購入を考えるかも。 +36 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ でも木製ベッドのように
       一生使えるかどうかは分かららない。

■ 段ボールベッドは何よりコストが抑えられる。
  間違いなく良いアイデアだよ。 +14 

■ 木材を使わず、まだ有害とされていない製品。
  全く問題はないはずだ。 +7 

■ わざわざ選手村を作って段ボールベッドを持ち込むんじゃなくて、すでに数多くある民間の宿泊施設を使えば良いのでは? +5 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 五輪には何千人ものアスリートが出場する。
     宿泊場所は多かれ少なかれ限られてるんだよ。
     国別、種目別にホテルを確保するの?
     豪華さ、広さ、サービス、設備等、
     パリのホテルがすべて同じとは限らない。
     となると異なる種目や国の選手間に格差が生まれる。
     観光客の泊まるホテルだって確保しなきゃいけないし、
     選手村を作らないのは色々と無理がある。 +6 

■ 正直段ボールベッドにする意味は分からなかったが、
  見た目はかなりスタイリッシュだ。 +1 

■ 特に五輪に必要なベッド数を考慮すると、
  環境への影響がかなり抑えられる賢いアイデアだ。
  ベッドは現地でリサイクルされて再資源化できる。
  しかも製紙工場や段ボール工場なら、
  各地にあるから十分過ぎるほどの生産能力がある。
  だから家具の工場をわざわざ建設したり、
  遠くから配送してもらったりする必要もない。
  はっきり言っていい事づくめだ +6 

■ 頑丈さという点ではそこまでかな。
  オリンピックには最適だけど、
  長期的に普段使い出来るかは疑問。 

■ 「睡眠は金」という言葉がある。
  金メダルを狙うような選手たちに、
  段ボールで寝かせるのはどうかと思うが。 

■ ダンボールの上で寝るって勘違いしてる人がいるけど、
  実際にはマットレスを上に敷くからな?
  じゃないと流石に背中が痛くなるわ。 +3 

■ でも日本企業に頼らないといけないの?
  フランスの企業には作れないのかな。 
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 重要なのはフランスで生産*される否か。
     このベッドを開発したのは日本の友人たちで、
     2021年のオリンピックで実際に活躍したんだから、
     2024年のオリンピックやその先のオリンピックでも、
     使われていくのは道理にかなってるさ。 
     (*組み立てはフランスで行われる)

■ やけにチケット代が高額だから、
  選手たちに高級ベッドが提供されるのかと思ってたら……。
  でも段ボールベッドならかなり安く抑えられそう。 +7 

■ 環境の事を考えたら素晴らしいアイデアだ。
  誰かが言ってるように重要なのはマットレスだし。 +3 

■ この決定は関係者がかなり叩かれるんじゃないか?😂 +1 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 最終的に東京では成功してるから。 +2 

■ 東京五輪の時には変な憶測が出たり貧乏くさいと叩かれた。
  だけど実際には結果として成功だったし、
  こうして我々もそのアイデアに倣った。
  チャレンジした日本は正しかったんだよ。 +3 

■ 最近は段ボールで作られた家具も増えてきたし、
  もはやトレンドでさえある。 +3 

■ 本当に耐久性に問題ないのか疑問なんだが。 +4 

■ 正直なところ、映像で選手たちがジャンプしてる様子を観る
  限り、耐久性には全く問題ないだろうな。
  2人、3人飛び乗れるように設計されてるって言ってたし。
  と言うか、もはや非の打ち所がない。 +2 

■ 実際に寝ることが出来て、
  各選手間の公平な扱いが保証されて、
  衝撃に耐えるのに十分なくらい頑丈に出来てて、
  五輪のためだけに使われる金属製や木製のベッドを、
  1万5000台生産するよりもずっと環境に優しい。
  解決策としてこれ以上のものがあるとは思えないね。 +17 

■ こういった素晴らしい発想の製品を提供してくれるのは
  ありがたい。日本に感謝の言葉を送らせていただくよ。 +3 

                                          

なお、段ボール製ベッドフレームの8割がリサイクル材。
一部は東京オリンピックから再利用し、ベッドフレームはパリオリンピック終了後に、リサイクルされる事になっています。

0 件のコメント: