2023年7月11日火曜日

ロシアが欧州の最新鋭巡航ミサイル『Storm Shadow』撃墜:モスクワの手に落ちたミサイルの意味するもの!・・・

英仏製のストームシャドウ巡航ミサイルが!〜、
 ウクライナ戦線でロシア軍によってほぼ無傷の
状態で捕獲されたことが、7月5日以降に公開された
       映像で確認された!・・・

 この空中発射ミサイルは、5月からイギリスからウクライナに提供されたもので、ソ連製のSu-24M攻撃戦闘機の艦隊に搭載され、ロシア軍のかなり後方の標的を攻撃できるようになった。

この亜音速ミサイル・クラスは、そのステルス性能、精密な衛星誘導、的確な打撃能力で珍重され、米国の部品や技術を多用している。

     Downed Storm Shadow Cruise Missile
     
撃墜されたストームシャドウ巡航ミサイル

2018年にシリアで行われた空爆の多くがストームシャドウを使用して行われたことからもわかるように、NATOの欧州加盟国のいくつかが空爆を行う際に非常に重用している。シリアではロシアが電子戦能力を駆使してアメリカのトマホーク巡航ミサイルを墜落させ、その後研究のためにロシアに送られたと報告されているが、ストームシャドウの捕獲は西側の巡航ミサイル技術を研究し、適切な対抗策を開発するさらなる機会を提供するだろう。

この情報は、ロシアだけでなく、支那、北朝鮮、ベラルーシ、アルジェリアなど、同様に欧州諸国からの潜在的な攻撃の脅威を察知しているいくつかの安全保障パートナーにとっても非常に有益である。

 また、ミサイルを落とすために電子戦が使われたと推測されているため、もしそうであれば、適用された技術が詳細に研究されることになるだろう。

Ukrainian Air Force Su-24M Strike Fighter with        Storm Shadow Missiles

ストームシャドウ・ミサイルを搭載したウクライナ空軍Su-24M戦闘機

ストームシャドウ・ミサイルはツァーリズ・ウルフ部隊のロシア軍兵士によって捕獲され、国営メディアは7月7日、検査のために専門家に引き渡されたことを明らかにした。ツァーリズ・ウルフ軍事技術センターのドミトリー・ロゴージン所長は、この捕獲について次のように述べている: 『我々の部隊の捕獲でよかった』。

これでロシアの防空網は『ストームシャドウ・ミサイル』を撃ち落とし、次第に使い物にならなくするだろう!。
ミサイルは戦場で技術者たちによっていくつかの部品に解体された。高火力弾と成形弾の部品は別々に、コントロールユニットは別々に、翼は輸送しやすいように折り畳まれていた。

ミサイルを取り外すのに2日かかったが!〜、
        この作業は特に危険であった!・・・
敵の破壊工作・偵察部隊は、ロケットを積んだ車と道路上の随伴車両を捕まえようとした。
 これは、ミサイルがロシアに運ばれるのを阻止することが、敵軍の特定の目的であったことを示している。

     Storm Shadow Cruise Missile
       ストームシャドウ巡航ミサイル

トームシャドウは長い交戦距離に
       重点を置いて設計されており!〜、
 ステルス性能を持つ第5世代戦闘機がない
  ヨーロッパ諸国にとっては特に重要なことである!・・・

 ユーロファイターやSu-24Mのような古い第4世代の航空機は、近距離から防御力の高いターゲットと交戦する場合、そうでなければ非常に脆弱である。
 ミサイルはGPS/INSと地形基準をナビゲーションに使用し、終末段階では自動目標認識機能を備えた高解像度画像赤外線シーカーに依存する。
 『ストームシャドウ』」は航空用としてだけでなく、2018年にフランス海軍がシリア政府軍への攻撃に使用したMdCN型のように、軍艦の装備としても頼りにされている。
 ロシアは第5世代戦闘機の開発も行っているが、その遅れは深刻で、配備数も限られているため、Kh-101やKh-59MK2のようなステルス性能を持つ航空発射巡航ミサイルの配備にも重点を置いている。

さぁ大変!、英仏が誇る最新鋭の巡航ミサイル!〜、
『ストームシャドウ』がロシア軍に鹵獲された!・・・

それにしても、で砲火が飛び交う危険なウクライナ戦闘地域で、2日間の時間を費やして解体しモスクワに送るとは、見上げたものです。

何故、最新鋭の巡航ミサイル『ストームシャドウ』が墜ちたのか?、
ロシアのロシア軍の防空網に掛かり、ミサイルの誘導機器が狂わされ制御不能になったのか?
発表はありません。
 然し、それは当然、如何にしてミサイルを墜としたか?詳細を発表するわけがありませんね。
最高級の軍の機密ですので。

 それにしても、先の5月11日に英仏が誇る最新の巡航ミサイルがウクライナに供与されたばかりで、…
短い期間でロシア軍に鹵獲されるとは!〜、
       惨めなものですね!!・・・
英仏は今頃、供与した事に臍を噛んでいることでしょう!。


参考文献:

■【Russia Has Captured Europe’s Most Advanced Cruise Missile: 

     Implications of the Storm Shadow in Moscow’s Hands】:

https://militarywatchmagazine.com/article/europe-top-cruise-missile-captured-russia

0 件のコメント: