2023年7月28日金曜日

日本の代表的な健康食品の納豆が海外でブーム!・・・

日本を代表する発酵食品!〜
      健康食品である納豆!・・・


和食の基本的な食材の1つとして非常に人気がありますが、独特の食感や匂いがある事から、苦手な人も少なくありません。
特に国外では!〜、
    長らく奇妙で簡単には
     馴染めない食べ物という扱いでした!・・・

処が、近年健康食品の需要の高まりから海外でも人気に火が付き、
福岡県の食品会社sonomonoが販売する、
フリーズドライ製法で粉末化した『こな納豆』に至っては、売上の20パーセントを輸出が占めているそうです。



この納豆のグローバル化を伝える記事に、
外国人から様々な反応が寄せられていました。
          ⬇︎⬇︎⬇︎
Natto – an integral part of Japanese cuisine – was once only known abroad by hardcore foodies. But Japanese food makers are gaining global fans with new forms of the fermented soybeans.

日本料理に欠かせない納豆は、かつては筋金入りの食通にしか海外では知られていなかった。しかし、日本の食品メーカーは納豆の新しい形で世界のファンを獲得しつつある。

すべてのリアクション:
2,099
コメント207件
シェア224件
いいね!
コメントする
シェア

             翻訳元

NHK WORLD-JAPAN News
内外から多くのコメントが投稿されています!・・・
その一部を抜粋して以下に列記致します。

■ 納豆、ご飯、ネギ、カラシ、醤油、卵の組み合わせは無敵。 +2 

■ 世界的にナットウの人気が広がってるのは素晴らしい事。
  もっと発酵食品が身近になって欲しい。 アメリカ

■ 私もナットウ好き。と言うか大好き😋 +6 日本在住

■ 私は数年前に納豆に出会ったの。
  食べるとちょっと楽しいというか、変な感じではあった。
  食感が変わってるから。
  パンやビールやチーズと同じで味も多種多様。
  私は醤油を少し加えるのが好きかな。
  日本にいた時には巻き寿司にして食べた。
  家でならゴボウの酢漬けとキュウリを加える。 アメリカ

■ 好き嫌いがはっきり分かれる食べ物だよね。
  ちなみにビタミンDとビタミンKのサプリの表示を見ると、
  納豆から摂取してる事が分かるよ。 カナダ

■ ナットウはね、徐々に好きになっていく味なんだよ。
  食事はナットウさえあれば何とかなる🤤 フィリピン

■ だけど納豆は日本でも主に関東地方の物じゃないの?
  関東平野以外では誰も食べないよ。 アメリカ

■ 自家製ナットウ最高💚😎
  カラシ、ネギ、醤油は最高の相棒たちだ。 ドイツ

■ 自分が日本に住んでいた頃は、当の日本人でさえ、
  納豆を食べたり好きな外国人がいる事に驚いてた。 カナダ

■ 自分が知る限り、ワサビを初めて食べる時より、
  ナットウを初体験する時の方が驚く人が多かった。 ドイツ

■ 匂いもナットウを食べる時の楽しみの1つだよ!
  ただ仕事前やデートの前には食べない方がいいかも!
  ネバネバの豆を熱々のご飯にのせて食べるのがオススメ!
  本当に美味しいよ😍 +2 ハワイ

■ 私は今だにナットウを克服出来てない🙁 +1 ベトナム
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ それじゃあ本物の親日家とは言えないぜ。 +2 ベトナム

■ 前に日本人の同僚と料理を交換して、
  私はナットウ、同僚はベジマイト*サンドを食べた。
  この2つはちょっと似てると思った! オーストラリア

 (*オーストラリアの発酵食品。
   塩辛く、酵母製剤(例:エビオス錠)に似た香り。
   栄養価の高さから豪国防軍は携行食に採用している)


■ むしろ僕にとっては唯一好きな日本食🙂 アメリカ

■ 私のソウルフードの1つです。
  1日1パックで医者いらず。
  世界的に人気が広まっている事が凄く嬉しい。 +3 インド

■ 純粋に、今まで食べた物の中で最悪だった😂 +2 イギリス

■ 世界的な健康ブームが後押ししてるんでしょうね。 

■ かなりヘルシーだし食べた方がいい!
  食べず嫌いはやめて一度食べてみて! イタリア

■ 正直私も慣れるのに少し時間がかかった。
  だけど今ではナットウのファンだよ。 カナダ

■ 自分は今まで何度もナットウにトライしてきた。
  だけど一向にあの味には慣れん。 +1 カナダ

■ ナットウのベストパートは匂いと独特の食感だろ!
                  +5 ニューヨーク

■ 粉末ナットウノーサンクス!
  醤油と卵黄の入った本物のナットウが大好きだから。
                  +1 フランス

■ 日本食は本当に栄養価が高い事を実感する。
  だって体重が増えないもんね。 

■ 私の中では史上最高の料理なんですけど❤️ 日本在住

■ ナットウはやっぱりネギを入れて、
  ご飯にかけるのが美味しい組み合わせだと思う。 オランダ

■ どう評価していいか分からない食べ物だよなぁ。
  何人かの日本人の友達も同意見だった。 +3 シンガポール

■ ヘルシーなのは分かる。
  だからと言ってあの匂いと味を受け入れるのはとても難しい。
  でも味噌汁に入れれば食べられる。 ルーマニア

■ 強烈な匂いと味がナットウなんだよ。
  チーズの匂いと味の独特さだってよく知られてるけど、
  あの特徴がなくなっちゃったら、
  それはもはやチーズではないだろ? +2 

■ ようやくナットウの美味しさが世界から認められたか! +2

■ 納豆めちゃくちゃ美味しいよね。
  何で多くの人が納豆を臭いと思うのかさっぱり分からない。
  自分の中で臭い食べ物リストには入ってない。 

■ 今では大好物だ!
  卵と少量の塩を加えるとさらに美味しくなる。 +2 日本在住

■ これはピザのパイナップルやドリアン以来、
  最も物議を醸す食べ物の話題かもしれない。 +1 アメリカ

■ もちろん美食に関しては日本人の舌に任せた方がいいけど、
  個人的には味噌とかスシの方が大好きなんだ。
  大阪の料理も最高! +2 スペイン

■ パリのお店で見つける時間をいつも楽しみにしてる。
  ナットウの質感、そしてその美しさは、
  他にはない本当に特別な物なんだ! フランス

                                           

情報源の筆者の言!〜、
自分は高校生の頃からほぼ毎日食べてます。
大好きと言うより、脳の働きや健康の為の方が大きいです。因みにオススメのトッピングはネギとシーチキン
ご飯にとんでもなく合います〛、・・・

ブログ管理人は北関東・栃木県・宇都宮市を出身であり、栃木県は納豆の本場と言われている茨城県の隣の県で水戸納豆は子供の頃は朝ごはんには欠かせないものでした。
朝、経済的に恵まれない子供(中学生)など、朝はよく行商で納豆を売っていました。
殆ど毎朝、食べていましたが、飽きる事はありませんでした。
最近の子供は正洋食を好み、殆ど食べない!と聞き及んでいますが。事実か?どうかは定かではありません。


0 件のコメント: