2023年3月17日金曜日

岸田内閣支持率 二ヶ月連続で上昇 29.9% 何故?

■【内閣支持29.9% 
        2カ月連続上昇時事世論調査】:
   3/16(木) 17:04配信: 
           

時事通信が10~13日に実施した3月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比2.1ポイント増の29.9%、不支持率は同1.3ポイント減の40.9%だった。  
 支持率は2カ月連続の上昇で、下落傾向に歯止めがかかった形。マスク着用ルールの緩和などが背景にあるとみられる。
ただ、不支持率が支持率を上回るのは7カ月連続。 

 政府の新型コロナウイルス対策は、「評価する」が47.3%(前月比1.0ポイント減)で、マスクの着用を3月13日以降は個人の判断に委ねる方針を決めた2月から2カ月連続で5割弱を維持した。

「評価しない」は25.9%(同0.1ポイント増)。  
内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」が12.4%で最も多く、「首相の属する党を支持している」6.3%、「首相を信頼する」5.7%が続いた。支持しない理由(同)は、「期待が持てない」22.7%、「政策がだめ」15.9%、「リーダーシップがない」12.8%などだった。 

 政党支持率は自民党が前月比0.1ポイント減の23.3%、公明党が同0.9ポイント減の3.4%。野党では高い順に立憲民主党が同0.3ポイント減の3.5%、日本維新の会が同0.7ポイント減の2.9%、共産党が同0.3ポイント減の1.3%。以下、参政党1.2%、れいわ新選組0.9%、国民民主党0.7%、社民党0.3%、政治家女子48党(旧NHK党)0.1%。「支持政党なし」は61.0%だった。  調査は全国18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は59.9%。

                                      

ヤフージャパンが時事通信社の記事を転載。
コメント欄には僅か47コメントしか投稿されており、
岸田総理の不人気を反映しているようです。
寄せられたコメントを抜粋してご紹介致します。
気に入ったコメントと成りますので、偏っており、…、悪しからず!。

◼︎ ある番組でも言っていたが、『忘れさせる力』が
 岸田氏はこれまでの総理よりも強い。
 恐らく、同じようなことを言っても安倍元総理とかと違って、
 良い意味でも悪い意味でもインパクトが薄い。  なので、実は内容自体は強いことを言っても、最初は炎上したと
 してもすぐ忘れられる。下手すりゃ話題にもならない。  これが岸田総理本人にとっては意外にプラスに働いて
 いると思うが、国民にとっては大問題だと思う。 そもそも、今、『令和版所得倍増』のこと、きちんと覚えてずっと頭の中に入っている人、どれだけいるか? 「周りの誰かが言った」とか「マスコミが勝手に名付けた」とかではなく、本当に自分が発表したフレーズなのに。 今や本人はもちろん、マスコミですらあまり口に出さない。  絶対”そういうことを言った”という事実は忘れてはいけないと
 思うのだけど。  だから「国民はすぐ忘れる」とタカをくくってしまうんだろう。

◼︎ この30年で国民の所得は上がらなかったことを岸田総理はじめ
 政府は分かっているのか?
 上がったのは消費税だけだよ。  外国に良い顔せずに、次期選挙の事ばかり考えずに、
 利権を求めずにもう一度日本の為に働いて下さい。  このままだと日本は後進国入りします。総理が本当に
  国民側に立っていれば支持率だって下がらないと思う。

◼︎ 岸田内閣は、ばら撒きばかりで意地でも減税しないのに誰が支持率上げてるのだろう?この内閣である以上検討、検討また検討でますます大変な世の中になりそうだわ。支持率上がるたびに、増税で困窮者がまた増えそうです。

◼︎ 不思議~、バラマキ政策が効いているのかな?息子を税金で
  雇用する公設秘書にしたり、息子と海外旅行をしたり、惑わす
  ような表現で防衛費の為の増税発言をしたり、安倍の国葬を
  勝手に決めたり、国民の生活向上を全く考えていないのに
  支持率 アップ?理解できましぇ~ン。
  先読みができない人間を喜ばせるような支持率アップは危険、
  何をしでかすか心配です。
  今まさに韓国と浮かれ気分の会談と会食、いつの日か今までと
  同様に約束の反故があるやもしれないのに、手柄にしたいが
  為に前のめり、国民の為でなく私利私欲しかない人間は早く
   退陣願いたい。

◼︎ この支持率で、好き勝手自由に税金上げたり、ばら蒔いたり
 更に統一教会問題も結局なし崩しにしてる。  もう政治家の資質が無い人しかやってないということでしょう。  真面目にAIで良いんじゃないかと思う  無駄が多すぎる  今の国会議員の人数を3分の1で良い

◼︎ 岸田首相はズル賢さフル回転で、問題のすり替えが上手い。
 怪しい宗教の話題も、ドラ息子の地球1周漫遊記も、東京五輪
 疑惑を持ち出したりアッと言う間に立ち消えた。   それだけない数々の余罪を国民は忘れてはいけない。

◼︎ 自民党の支持率が23%で支持政党無しが61%。
 日本国民の4分の3が支持してない自民党が政権与党というのは
 ほとんど民意を反映してないということ。
 本来日本国の舵取りをする資格など無いということを
     自民党議員諸氏は自覚すべきだ。


たった47コメントでも岸田文雄をの不人気ぶりは伝わって来ますね!。
寄せられたコメントの殆どが岸田内閣への非難となっています。
岸田総理が出現するまでは、自民との支持は若者が多かったのは衆目が認める処。
それが近来は若者の自民党離れが加速している。
自民党の受け皿になる政党が存在しないのが日本の悲劇!です。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

支持率については、選挙投票の集計機器のムサシと同じく、真実の数字でないか、マスコミによる捏造がされていると思います。
岸田を落とすべく、自民党に投票しない若い層も増えていますが、
若い人が多く投票しても、少子化のために、団塊の世代が自民公明に投票して当選させてしまいます。
何より日本の総理は日本人が決めているのか疑問に思うところです。
中川氏にしろ、安倍氏にしろ、日本のために動こうとした方が暗殺されているところを見ると、
日本の政治家として生きながらえるにはどこぞのイエスマンになる必要があると思われるからです。


     byうさぎ