❝❝ 灯台もと暗し!❞❞〜、
日本に住んでいると
気づきにくいが!・・・
気づきにくいが!・・・
私たちが何気なく受け入れている
モノや習慣のなかには!〜、
海外からの旅行客が目を輝かせる
変わったものが潜んでいる!・・・
外国の人々は、日本のどのような習慣に心を踊らせたり、あるいは戸惑ったりしているのだろうか。
リーダーズ・ダイジェスト誌やインサイダー誌などの海外メディアが取り上げる、海外の文化とはちょっと違う日本の奇妙なポイント20選を紹介致します。
◼︎1)食品サンプル:
食品サンプルは多くの店の店頭で
道行く人々の食欲を刺激する!・・・
プラスチックでできているとは思えないほど精巧だ。
こうしたサンプルは海外では珍しく、そのリアルな造りとメニューをイメージしやすい便利さで日本への旅行者たちを驚かせている。◼︎2) キットカット:
有名な抹茶味は海外にも販路を広げているが、このほかにも日本では、メロンやチーズケーキ、いちごミルク、果ては焼き芋味まで、豊富なバリエーションが展開されている。
1ヶ月後にお返しをするホワイトデーは日本で誕生した!・・・
本命以外の人に配る『義理チョコ』も日本ならではの風習だ。
◼︎4)クリスマスにケンタッキー:
しかし、七面鳥ではなくファストフードで済ませるという発想は海外にはないようだ。クリスマスにKFCは、どちらかというと寂しい印象で受け止められることが多い。
フルーツがとても高いことに驚く!・・・
通常のフルーツもさることながら、ときには箱入りの高級メロンや四角く育てられたスイカも並んでおり、物珍しさに拍車をかけている。
通常のフルーツもさることながら、ときには箱入りの高級メロンや四角く育てられたスイカも並んでおり、物珍しさに拍車をかけている。
◼︎6)学校の掃除の時間:
日本では生徒たちが自分の手で磨き上げる。
給食もカフェテリアで提供されるのではなく当番が配膳するようになっており、教育の一環として感心されている。
給食もカフェテリアで提供されるのではなく当番が配膳するようになっており、教育の一環として感心されている。
◼︎7)チップは失礼?:
実際には私たちが気分を損ねることはないだろうが、
ありがたく感じつつも戸惑ってしまうかもしれない。
◼︎8)電車が正確:
◼︎9)電車で居眠り:
新幹線が遅れると全国ニュースになる国も比較的珍しいようだ。
日本が安全だからなのか、はたまた働き過ぎの結果なのか。電車に乗った人々がごく頻繁に居眠りをする光景は、海外ではほとんど見られない。
ときには熟睡して隣の人の肩に寄りかかっている人もいるが、お互い様とばかりに起こさずにおくのもまた興味を引く習慣となっている
よく日本の信号機を「赤・青・黄色」などと言うが、地域によっては実際、緑ではなく青色が信号機に使われている。
海外では「進め」は緑(グリーン)で統一されており、日本の一部にある青の現示はとても新鮮に感じられるようだ。
また、軽に限らず、若葉マーク、後席でなく前席用の車載テレビ、ドアバイザーが普及していることなども日本の独特のルールやクルマ文化となっている。
1964年の東京オリンピックの際、ドライバーが後席に回ってドアを開閉する負担を減らす目的で導入が進んだと言われている。
◼︎13) 多機能なトイレ:
アナログなところでは、古くからあるタンク上部の手洗いコーナーも、節水のための賢い工夫だと評判が高い。
これを電気で安全に置き換えた現代のこたつは、断熱の弱い日本の家で快適に過ごす方法として関心を呼んでいる。
デリケートな衣類も縮みにくいメリットがあるとして、海外のメディアにも紹介されている。
地域の名所やキャラクターをあしらったカラフルなマンホールや、動物の形の凝ったデザインのバリケードなどが日本を訪れた人々の興味をかき立てている。
海外から訪れる人々も、清潔かつ機能的な空間として興味津々のようだ。ポッド形式の部屋で眠る体験は、海外ではそうそうないかもしれない。
無料でポケットティッシュを手に入れられるこの広告手法は日本以外ではあまりないのかもしれない。
日本を旅行している間はティッシュを買う必要がないとして重宝されている。
◼︎19)街に足湯がある:
日本を旅行している間はティッシュを買う必要がないとして重宝されている。
ただ、こんなにごみ箱がないのになぜ街にごみが落ちていないのかと、良い意味で驚かれることもしばしばだ。
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