2023年3月5日日曜日

日本の地方分権は行き過ぎ! 国を滅ぼす恐れ!・・・

■【島根県知事『マスクしない店は認証取り消し』
    発言に賛否『まともな感覚』
       『島根に旅行する気が失せる』】:

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c797c608f1f1317de064c06078d65c345dad239


                


              島根県の丸山達也知事(写真・時事通信)



島根県・丸山達也知事の、マスク着用に関する発言が注目を集めている。  2月28日、丸山知事は、政府の方針に従い、3月13日以降は島根県内でもマスク着用を個人の判断に委ねるとしながら「(マスク着用は)自分が感染しないためだけでなく、他人に感染させないための有効な手段だ」と持論を展開。「これから起きることは政府が責任を負うだろう。戦略の誤りを戦術で修正はできず、戦略が正しいことを祈る」と述べ、政府の方針を暗に批判した。


そして、飲食店でのマスク着用は各店舗の判断としたうえで、従業員がマスクを着用していない店舗は「制度の趣旨に合わない」として「島根県新型コロナ対策認証店」の認証を取り消す考えを明らかにした。認証店は島根県内に約1200店舗ある。  丸山知事といえば、政府の新型コロナウイルス対策について、常々、批判的な立場であることが知られている。 「丸山知事は2021年2月、『東京五輪聖火リレーの中止』で注目を集めましたが、それに付随して『東京都には五輪を開く資格がない』とまで発言しています。新型コロナの5類移行についても、2023年2月には『吹雪の中でコートを脱ごうとしている』と批判し、『私はマスク着用に効果がない、意味がないと言っている人の話は採用すべきでないと思う。聞くに値しないと私は思う。その瞬間に、私はその人のことを聞かない』とまで言い切りました。東京大学法学部から自治省(現総務省)に入り、2019年の知事選で当選というエリートですが、『バカでもわかる』など、何かと発言が問題になる人ではあります」(週刊誌記者)


知事の飲食店の認証取り消し発言について、SNSでは 《島根県の丸山知事は本当に当たり前のことを考えて実行しているだけなのになんでニュースになるんだ》 《こうやってきちんと声を上げてくれる、まともな感覚を持った知事がいてくれる事がどれだけ大事か。。。》  と、賛同する声もあるものの、圧倒的に多いのは批判的な意見だ。 《きっと2~3年前からアップデート出来てないんだな 島根県の施設や企業は、もう自己判断で「認証店」を返納すればいいと思う。ぶっちゃけそんなもの気にして店を利用したことない》 《島根県に、旅行する気が失せる! まだ当分、マスク無しで島根県には行けないな》 《日本から独立して「マスク強制」のマスク共和国をつくれば良いのに》  かつては新型コロナ感染者が少なかった島根県だが、2023年2月後半からは、都道府県別で人口あたりの感染者数が1位・2位という状況が続いており《結果を出せてない知事の言うことに説得力ないと思うわ》という声も。  厚生労働省はマスク着用について、これまで「屋外では原則不要、屋内では原則着用」としてきたが、3月13日以降は「個人の選択を尊重し個人の判断に委ねる」としている。ただし「病院や高齢者施設」「ラッシュ時の電車・バス」ではマスク着用を呼びかけている。上からのお仕着せではなく、個人の感覚が重要になる、ということだ。



                                           



科学的な知識を持っているのか?〜、
   島根県知事の丸山達治!・・・
度重なる、ド外れた非科学的な発言を機関銃のように乱発している様は、日本の政治家の資質の低さが凝縮されている!と言っても決して過言ではないでしょう!。

怜悧、明晰に分析!、判断するのではなくて、感情的な観点から発言するさま、… 知能の低さの現れか?
こんな人物が島根県のトップと知てふんぞり返っているとは恐れ入る。

丸山達治知事は都知事の小池百合子とよく似ている。
サル山のボスで、何が何でも自分の思い通り、好き勝手放題の言動は見苦しすぎる。

コメント欄に寄せられた声!〜
◼︎ 3年も経ってるのに、これはないわ。
  知事自身がマスクを外さず気が済むまでつけてればいい話。   科学的根拠のない自分の価値観を人に押し付けるのは良くない。     それより、認証って必要?

◼︎ コロナ対策に関して、この知事はいつもどこか
     ズレていると感じる。
  去年の8月という旅行支援が活発になり、少しづつ元の生活に
  戻ろうかという時期に、この知事は県内の学校に対して部活動
        停止の要請を出していた。
 しかも部活動だけを狙い撃ち(特に大人の活動は何の制限もない)  した政策で、それを聞いた自分は信じられない気持ちだった。   当然、県内外から批判が寄せられましたが、知事は会見で
  逆ギレのような態度を取っていた。   結果的に、県内でもまともな市町村では部活停止の
      要請は出されなかった。 去年の8月と言えば、仙台育英が甲子園で優勝し、須江監督の「青春ってすごく密なので」という言葉が話題になった。 そのような時期に子供たちの青春の大きな部分を占める部活動を停止させるということで、この知事には須江監督の言葉が届いていないと感じた。  子供たちからは部活を奪い、飲食店からは認証を奪い、一体何がしたいのだろうか?

◼︎ 五類になっても認証制度を続けるってこと?
それこそ、無意味になったことを続ける既得権益による市中の不当な操作と県予算の無駄遣いではないのか。県民はもっと怒りの声を上げるべき。

◼︎ もう、鎖国ならぬ鎖県したらどうですか?
 政府をそれだけ批判して、科学的根拠のないマスク着用を延々と
 続ける。世界だけではなく、日本からも取り残されますね。 そもそも認証店って認証必要なんですか?何が安心なのでしょうか。どれだけ消毒、換気を撤退しようが、来るお客様が黙食などしないですよね?そもそも、あなたから認証される事が必要なのでしょうか?それを飲食店の方が望んでいるのでしょうか?

◼︎ 特にこの人だけの偏見なので、認証取り消しってもし言われ
 ても、消費者側としてはその店に行きたい魅力があれば気にせず
          行かせてもらいますけどね。
じゃあ7波の時の爆発的感染増加を説明できるのでしょうか?国民ほとんど律義にマスクしてました、でも過去一増加しましたよね。 もう、時代は切り替わろうとしているのにまだ縋りたい利権があるのでしょうか? 威圧的に知事に言われてもどうって事ない話。店が独自に判断すればいい。

◼︎ この押しつけを当たり前のことを言っていると考えるのか? 
 効果の無いマスクを押しつけて、何故疑問に思わないだろうか。
もはや認証店ステッカーを見て、店を選ぶ様な奴はごく少数だろう。店の方も、さっさと認証ステッカーを外すべきだね。

◼︎ 結局は一定の支持層に対するパフォーマンスでしかないのよね。オリンピックに関しても地方交付金の増額とGoTo支援額の上乗せ狙いだったが、一喝された挙句に結局は聖火リレーしていたし、部活停止の件も実際は死亡率の高い年寄りに規制を掛ければいいだけなのに、交通事故死よりも低い可能性の公立の中高生だけ狙い撃ち、私立はウイルスが避けてくれるんかい?マスクも片側だけの意見だけで、実際に起っていることには目もくれずに規制ありきは、票田の高齢者にアピールできればそれで良しとしているとしか思えない。
 合区になるほど人口減少しているのに若者や現役世代を虐げていたらマジで県でいられなくなるのでは?

このコメントは秀逸であり、島根県人の意識の低さを見事に抉り出しています。結局は一定の支持層に対するパフォーマンスでしかないのよね』、… とりもなおさず、島根県は一定の支持層で知事選に勝てる事になり。不支持層は知事に嫌がらせをされる。
こんなクズ知事を選ぶ島根県人には呆れ果てる。


0 件のコメント: