2024年3月23日土曜日

遣りたい、言いたい放題、静岡県の独裁者川勝痴事は健在‼ … 不信任決議は望み薄!


リニア問題で注目を集める‼〜、
静岡県の県議会に新たな動きがあった!・・・
県議会の第2会派〘ふじのくに県民クラブ〙所属の議員が会派を離脱したのだ。


 離脱したのは!〜、
浜松市中央区を選挙区とする大石哲司議員!・・・
元浜松市役所職員で、現在4期めをつとめている。

『ふじのくに県民クラブ』は!〜、
   川勝平太知事との関係が
     深いことで知られていいる!・・・

 2023年7月、給与未返上問題が浮上し、川勝知事に対する不信任決議案が提出された時は、賛成50票、反対18票だった。不信任決議には51票(4分の3以上の賛成)が必要となるため、わずか1票足りずに否決された。


この18票が‼〜、
『ふじのくに』所属議員の反対票だった!・・・

 川勝知事の『コシヒカリ発言』により、2021年11月に知事への辞職勧告決議案が出された際も、『ふじのくに』所属議員は反対票を投じている。

では、大石議員の離脱により、どんな影響があるのか?

2023年7月の不信任決議のとき、『ふじのくに』には18人の議員が
 いました。しかし、8月に所属議員1人の無免許運転が発覚。除名
 処分となり、その後、辞職しています。
 法律により補選は行われないので、現在、静岡県議会は欠員1で
 67人の議員がいます。
 知事の不信任決議には、先にも指摘したとおり、出席議員の
 4分の3 以上が必要です。67人の4分の3は50.25ですから、今も
 51の賛成票が必要です。
 『ふじのくに』所属議員は、大石氏の離脱によって16人になり、…
 もし『ふじのくに』以外の全議員が賛成すれば、
   不信任決議が可決されることになります〙、…
   (政治担当記者談)

 つまり『0.25の壁』を越える可能性が出てきたわけだ。
まさに黄信号なのだが、事はそう簡単に運ばないようだ。

大石氏は『ふじのくに』を離脱し!〜、
    無所属で活動する意向を示しています!・・・
 川勝知事に対するスタンスは『たしなめる事はするかも知れない
 が、知事を突き上げる側にはいかない!と明言しており、
 仮に不信任決議案が出されたとしても、
      賛成に回るかはわかりません。
 地元テレビ局は、大石氏はもともと川勝支持者であり、
 不信任案が出されても可決される可能性はきわめて低い、
        と報じています〙、…政治担当記者談


 大石氏が『ふじのくに』を離脱したのは、川勝知事も推進する浜松市での新球場建設にからみ、会派内での立場に不満があったからだとされる。

 川勝知事をめぐっては、1月の能登半島地震の被災地支援オンライン会議を欠席したことや、大災害にもかかわらず1月4日朝まで軽井沢の別荘にとどまった対応が問題視されている。
さらには『磐田は浜松より文化が高い』『藤枝東はボールを蹴ることが一番重要』などの失言も相変わらずだ。

 川勝知事の任期は2025年6月まで‼…

参考文献:

【静岡・川勝知事に黄信号! 不信任案に立ちはだかった「0.25の壁」は越えられるか】:

https://smart-flash.jp/sociopolitics/278639/1/1/



川勝知事の任期は2025年6月まで‼…

後1年ちょっと!、例え不信任決議が否決されても、

知事選が控えているので、そこで静岡県民の民度が多少でも磨かれていれば、稀代の悪たれ知事が選挙で敗れるかも知れません。

それに期待するしか術がないようです。


さて、ネット空間のニュース掲示板(ヤフージャパン)にどんな声が寄せられている?

覗いて見ましょう‼・・・


現時点でゃ寄せられたコメントは!〜、

たったの61件であり、余りネット空間で耳目を集めてはいないようです。


 ふじのくに県民クラブは、会派内一致で決議に反対することを

 表明した。これにより、川勝の辞職を求めていた議員らは不信任決議案の提出を断念し、出席議員の過半数の賛成で可決でき、法的拘束力を伴わない辞職勧告決議案を提出することに決めた(なおこれは静岡県政史上初の事態である)。

静岡朝日テレビによると、このように絶対に一人も造反議員を出さない姿勢をとった背景には、本会派に強い影響力を持つ日本労働組合総連合会(連合)が、造反した議員には連合静岡による公認を与えない方針を事実上表明したことにある。 ウキより 川勝は、ふじのくに県民クラブと言う連合の会派により守られている。連合にはこのようなことをしてほしくない。 色々意見はあるだろうが、労働組合とは何か。 最近では賃上げを政府主導で行わなければならないほど貧弱になった。このようなことをしていれば労働組合から離れていく人が増えるだけだ。


 前回の選挙で4年間を任されたのだから、辞めさせるのはリコ-ルか議会が不信任案を通して辞任に追い込むかしかない。

スズキ自動屋の総帥が支援すると言う事は、それなりの政策の実績があったのか。いずれにしても、来年の任期迄まち、次の知事の判断に委ねるしかない。ただ、静岡県民にとっては、リニアは県民にとっては何のメリットもなく利用する機会もほとんどない案件。

 これが選挙の争点になるかは疑問。次の知事も反対すれば、リニアはほぼ絶望だが、リニア推進派に有力な候補がいるのか。

川勝の子分であれば何も変わらない。後は、川勝知事が辞めて川上さんが総理になれば話の進展もあるかもしれない。

 今の岸田政権ではリニアまで手が回らないでしょう。


■ 川勝知事を信じられる静岡県民はある意味すごいですね。

  川勝知事を支える支持基盤がある時点でその基盤の方々も川勝知事

 と同じ意見なのでしょうね。。 

 そのうちJRが赤字路線廃止しないと厳しくなったら、静岡県から切

 ってゆくのではなどと邪推してしまいます。

         そうならないと良いですね。


■ 何んらかの思惑が皆無だったら会派離脱はしないでしょう

 ましてや、自分一人という存在だけが県議会は勿論のこと、

 静岡県知事の生殺与奪を握る文字通りなキャスティングボートを

 握ることが出来るんだ それが無ければ政治家じゃない。


■ 地元支持者の手前、本人は突き上げる側にはならないと

 言っているが、もう川勝知事を支持しても利益がないと

 見限ったんだろうね。政治は信条だけじゃないから、

    ここからさらに造反する人は出るかもね。


■ 静岡県民の皆さんへ川勝知事の失言が止まりません 

 国民の多くからも非難されています 

 静岡県政にも多大な影響を及ぼしています 

 不信任案も成立しないようです 

 リコールの噂さえ聞こえてきません

  静岡県民は、川勝知事が任期満了まで知事の座に

     あっても何とも思わないのでしょうか?


■ 非常に残念な事ではあるが、この議員の離脱があったとしても、

 川勝の不信任案が可決される事はないだろう。

 というのも、記事中にある通り、この議員は「川勝を突き上げる

  事はしない」と宣言してるからだ。

 この議員が会派を離脱した理由は、自分の地元の浜松で、ふじの
 くにクラブの利権に絡む浜松ドームで、一枚も噛ませてもらえ
 なかった事によるもの。 要するにふじのくにクラブの内ゲバに過ぎ
 ない。 結局、綺麗事言って反体制派である事に酔ってる連中も
 やってる事は一緒。 静岡県民自身の行動なくして、
          静岡県に未来はない。

■ 自民党県連はなにをモタモタしているのだろうか?

  大石議員の離脱により数的有利な状態にあります。

 すでに不信任決議案は可決させることができる状態になりました。 

 不信任決議案は年度が変わる4月1日にも議会に諮ることが可能で

 す。 いまの自民党県連に必要なのはスピード感と機動力です。

 辞職勧告、不信任決議案は今すぐ辞めさせる必要があると判断した

  重い決断から議会に提出したのでしょう?

      なにをグズグズしているのでしょうか。
 岸田首相を国民が辞めさせることができないが、

   川勝知事は県民の署名で辞めさせることができます。

 県有権者の3分の1以上の署名で解職の住民投票を60日以内に行う

 ことができ、過半数の同意でリコールが成立します。

 自民党県連の方々、不信任決議案を出せないなら今後は戦いの場を

 議会の外に移し、自ら県民に向かって考えを表明し理解を求め、

    具体的な署名集めの行動で示して欲しい。 


■ 川勝知事の任期は2025年6月まで――

   任期まで待たなければいけないのか… 

  静岡県民にとって最大なる汚点、歴史に刻んでしまった。

  知事に最大限に推したあのレジェンドはずっと閑古鳥。

  新浜松球場の設置場所は篠原地区は辞めて欲しい、切に。


■ 「大石氏は『ふじのくに』を離脱し、無所属で活動する

 意向を示しています。川勝知事に対するスタンスは『たしなめるこ

 とはするかもしれないが、知事を突き上げる側にはいかない』と

 しており、仮に不信任決議案が出されたとしても、

       賛成に回るかはわかりません。  

 地元テレビ局は、大石氏はもともと川勝支持者であり、不信任案が

 出されても可決される可能性はきわめて低い、と報じています」← 

 川勝知事を選びそしてまだ守る静岡市民は素晴らしいと思う。

 引き続き頑張ってください。 リニアが名古屋までできれば名古屋は

 衰退します。大阪までできれば東海道沿線はストロー現象でます

 ます東京一局集中になります。 

   新幹線ができたところも喜びは一時あとは衰退ですよ。



0 件のコメント: