2024年3月13日水曜日

亡国政党の自民党の政党支持率‼ … 未だ、28.6%もある!誰が支持している?

 


■【政党支持率 自民下落20%台に 
      立民 維新も伸びず NHK世論調査】:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240311/k10014385921000.html


各党の支持率です。

「自民党」が28.6%、「立憲民主党」が6.8%、「日本維新の会」が3.8%、「公明党」が3.1%、「共産党」が2.8%、「国民民主党」が1.2%、「れいわ新選組」が2.5%、「社民党」が0.6%、「参政党」が0.4%、「特に支持している政党はない」が42.4%でした。

自民支持率 岸田内閣発足時より
         10ポイント以上の下落:


自民党の政党支持率は28.6%で、2012年の自民党の政権復帰後では、2023年12月調査以来の20%台となりました。

岸田内閣の発足時と比べると、自民党の支持率は2021年10月の41.2%から10ポイント以上下がっています。

政権交代直前の麻生内閣当時は、自民党と当時の民主党の支持率が20%台から30%台前後で拮抗していたのに対し、3月の野党第一党の立憲民主党の支持率は6.8%、第二党の日本維新の会も3.8%と伸びていません。

一方、無党派層の割合は増えていて、2023年12月以降は一貫して40%を超えています。岸田内閣の発足時には自民党の支持率を5ポイント程度下回っていましたが、直近4か月は10ポイント以上上回っています。

                                            


ネット空間の巨大掲示板〘5ちゃんねる〙にスレ立てされたこのニュースにたいして投稿されたコメントを見てみましょう‼〜、

〘5ちゃんねる〙掲示板の投稿者は品がないのが多く、加えて工作員が屯してフェークコメントが花盛りなので、取り上げるのは憚れますが、それでも中には見識高く、正鵠を射ているコメントが有ります。
それらを抜粋して紹介致します。

■ 自民だけはダメだけどどこに入れればって感じだな

 維新に伸びる要素あったか?
      ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 自民党支持者が自民党を見放して、
      さてどこを支持しようかと
    迷ったあげく維新を支持したって感じだろ
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 不確定要素が有りまくりやから本当に投票行動に大衆が
     参加したら連立しないと与党になれない位には成る
           いや出来る

■ 無投票が多くなれば必然的に自民党の議席が増すだけだぞ

■ 自民党嫌いだから共産にいれるわ壺一掃したいし

■ 28%もだろ
 こんなに搾取されてて支持してるとか奴隷根性ここに極まれリ

■ 大阪万博で維新が下手打ってなけりゃ今回普通に政権奪取と
  までは無理にしても次の次は政権獲得してたと思うよ
          ほんと大失敗したね

■ パヨクはパヨクでポリコレ外国人参政権だから
         ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 外国人に参政権与えたほうがマシになるんじゃねえの、
      今の腐敗具合分かってない大衆が多すぎる

■ 自民が落ちぶれてもかと言って外交安全保障の立場から
 立憲という選択肢はゼロだからな
 マスコミが必死に維新と国民をネガキャンで下げて立憲推しを
 してるけど有権者もそこらへんのマスコミ工作を理解してるので
  立憲の支持率がマスコミの目論見通りに上がるはずがない
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 次の衆議院選挙で自民党に投票しないで
     野党に投票してもこの支持率を見れば政権交代は絶対に
     起きないだから自民党に投票しないでどこでもいいから
     野党に投票すべきそうすれば自民党の議席を減らせる
     ことができる
     この状況でも逆に自民党の議席が減らなければ、
          と仮定してみ?
     そっちのほうがこの先の日本政治の危機になるから
     自民党はなにやっても議席減らないから、って胡坐かいた
        政治をすることになるんだぞ?
        そっちのほうが怖いだろ

 どうでもいい何でもいいから自民以外

■ 安倍政権がやったこと
       ・韓国に10億円
       ・レジ袋有料化
       ・森林環境税導入決定
       ・大阪都構想阻止

 菅義偉政権がやったこと
        ・大阪都構想阻止

 岸田政権がやったこと
       ・大阪万博推進
       ・ライドシェア
       ・マイナ保険証推進
       ・共同親権推進
       ・汚染水海洋放出
       ・ウクライナ支援
       ・イスラエル支持
       ・防衛費大幅増額

■ 自民支持率が下がっても野党合計支持率はあまり変動しないから
     野党間で支持率を奪い合っているんだな

■ 支持政党なしが半分近いんだなどこでもいいからとか
 凄い人もいるみたい ヨーロッパも同床異夢多党連立が増えてい
 るから、共通の敵である絶対悪を作るしかないのかもね

■ 自民が壮大に自爆してるのに野党は自民批判しかしないからな。
 こういうときこそ野党はまともな政策を打ち出して
   自民の受け皿になれることをアピールすべきなのに

■ れいわが異常に伸びてるなネトウヨの
       カレー騒ぎが今になって効いてきたか

■ 直近の日曜にあった三沢市議選の結果やけど
  維新の候補が落1.76%しか相対得票率がない
 あの参政党にも負ける大惨敗
 全国的に維新バブルが完全にはじけてる
   国政選挙もこんな感じなら
 地盤の大阪以外の候補者はかなり厳しい戦いになる

■ いまだに20%も支持されてるのが異常

■ 岸田はいくらなんでもアメリカの言いなりすぎるだろ
    もう少し抵抗しろよ
 なんだよ?ウクライナの借金の保障国になったり
     ウクライナ支援に58兆円?
 今は100兆円規模に膨れ上がってしまったが、
 すこし前の国家予算の一般会計総額くらいの金額だぞ?
 さらにウクライナの借金の保障国とか、絶対にウクライナは
    日本に肩代わりさせるつもり満々だろ?
 あの汚職国家 岸田は国内には渋っているくせに
     海外に金ばらまきすぎなんだよ

岸田政権への怒りが大爆発しているコメントが圧倒的に多くみられますね。
まぁ、岸田首相の言動や今までの実績を一望すれば当然です。
若者と思える方がのコメントだと思いますが、この層は前は自民党支持層(安倍政権時代)だったのですが、岸田になってからは、自民党支持はしなくなったようです。

然し、コメントにあるように、未だに自民党支持が28.6%もあるのには驚きです。
これでは、次の選挙でも自民党は圧勝するでしょう。
結局は何も変わらない!・・・
暗澹たる未来がまっている!となるようです。



0 件のコメント: