2024年3月17日日曜日

岸田内閣の支持率低空飛行が止まらない‼ … 墜落寸前!・・・

■【岸田内閣支持率17%、
   2カ月連続20%割れ 毎日新聞世論調査】:

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a712e1bb8e7d42e60856c8ccb6f8cb75c450729

3/17(日) 16:51配信:
                       


毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は17%だった。2月17、18日実施の前回調査(14%)より3ポイント上昇したが、2カ月連続で20%を下回った。不支持率は前回調査(82%)より5ポイント減の77%だった。 【ひと目でわかる】岸田内閣支持率の推移  支持率は、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いだことなどが影響して昨年6月以降、下落傾向に転じ、9月に内閣改造を実施するなどしたが、政権浮揚にはつながらなかった。11月以降、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化。衆参両院で政治倫理審査会が開かれ、派閥幹部らが弁明したが、問題の実態解明は進んでいない。  調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯490件、固定507件の有効回答を得た。固定については、能登半島地震で大きな被害が出ている石川県の一部地域を調査対象から外した。【野原大輔】

                                          


いやはや!、コメント欄は大炎上中‼!〜
凄まじい!、現時点で寄せられているコメント数は、…
3528件にも上っている!・・・

では、寄せられたコメントを抜粋した紹介致します。

■ 門倉貴史:エコノミスト/経済評論家
見解岸田内閣発足以降、内閣支持率と円ドル為替レートには強い相関関係が観測される。支持率が下がるほど円安が進んでいるのだ。  支持率が低くなると、経済政策に手詰まり感が出て行き過ぎた円安の是正が難しくなるであろうとの予想が働き、実際に円安が進んでいくと考えられる。  日銀がマイナス金利を解除して日米の金利差が縮小しても、内閣退陣がなく、今後も低い内閣支持率が続くようであれば、これが障害となって円安が是正されない恐れもある

■ 内閣支持率がここまで低くても人が代らない自浄作用のない組織。われわれ国民は次の選挙で民意を示しましょう。何十年も選挙に行っていない人でも次回だけは必ず行きましょう。きっと次回の選挙が日本が民主主義を維持できるか否かの分かれ目になる気がしています。

■ まだ支持している人が17%もいる。
どの野党よりも高い支持だ。ずっと指示し続けていて目が覚めない方々なんだろう。野党共闘をしないと勝てないので、野党は踏ん張りどころだ。政権交代を果たして欲しい。

■ 国会議員の数は、人口の増減率で次の年に同じ割合で増減したほうが良いと思う。
人口増減率−1%だったら、衆議院議員と参議院議員の議員数の1%を国民投票投票で決めた議員に辞めてもらう。 逆にプラスだったら、各党から推薦された議員に対して選挙で選ぶとか。 そうする事で、やめさせられないように、各国会議員が何をしているか、国民にアピールするだろうし、しょうもないスキャンダルが減るのでは。 そろそろ、様々な決定権と覚悟は国民にある事を、議員、国民共々考える時期にきている気がする。

■ 民主党政権の菅直人内閣と肩を並べるくらいの支持率に自民党、岸田文雄内閣はなってしまいましたね。おそらく今の岸田文雄内閣が2009年の鳩山由紀夫内閣の発足時に存在していたら政権交代になっていましたね。正直、日本国民は自民党にも立憲民主党にも失望していて、やり場の無い気持ちになっていると思います。古い政治からの脱却が必要です。

■ 国民からは毟り取るばかりで、政治家は実質的な脱税を繰り返し半ば開き直っているのが今の自民党の実態だ。脱税批判の嵐が過ぎ去るのをひたすら待っている、同じく自民党の実態だ。支持率が低下して当たり前ではないか。
そんな自民党に政治の信頼回復を担うことはできない。これは断言できる。今になっても連座制導入や政策活動費の使途公開に消極的であることが動かぬ証拠だと敢えて言いたいところだ。

■ とある歌の歌詞で 「死にたいかと言われりゃ、特に死ぬほどの孤独ではないが、生きたいか問われたら何も言えない」
今の世の中はコレではないかと共感しました。 相対的に人生の中では良いこと悪い事かわ6:3らしいですが実際は 良いこと、小さな悪い事、とても悪い事、どうでもいいこと で1:3:1:5かなと思ってます。 今の日本社会では生きてる!というより ただ生命活動を惰性で続けてる、そんな方もいるのではないでしょうか? 起きて、会社学校行って、ご飯食べて、風呂入って寝るの繰り返し。 稼いだお金も税金で徴収され、自分が年金を受け取る時には払った分すら保障されるかわからず、 年金からさらに税金を徴収されるという 現役で働いても老後になっても搾取され続ける 国会議員だけが、我々の血税で悠々自適にお金の心配なく好き勝手なんてあまりにも不公平だ。

■ ここまで問題だらけなのに未だに自民党を支持する人は何を思って支持しているのか?
4月28日の補選 長崎は擁立不可で敗戦 東京も擁立が困難で敗戦濃厚 島根は自民王国でどうなるか分からない 自民党の裏金らを問題視はしているが自民投票するだろうという高齢者が多い。 現状、島根県民の采配次第になっている。 裏金を許せないならきちんと投票に行って自民党以外に投票しないといけない。とくに若者は自分の意思で投票に行くべき。たった1日で1000日以上未来が変えれると思う。

■ 裏金問題をはしめ、スキャンダルの総合商社のようになっている自民党だが、それにも増して国民が怒りを抱いているのが、実質賃金の下落による生活の苦しさだと思う。
日本でも97年までは毎年5%平均で歳出を伸ばしていたために、バブル崩壊後ですら順調に経済成長を続けていたが、橋本政権の消費税増税をはじめとする緊縮財政以降GDPは全く伸びていないのだが、それらはすべて財務省の意向による緊縮財政が最大の要因である。 日本は国の借金で財政破綻するとか、財政出動でハイパーインフレになるとか、国債が将来世代のツケになるという様々なウソに騙されて、デフレ状態にもかかわらず、消費税増税などの真反対の政策ばかりが行われてきた上に、インボイス増税を始め様々な増税が画策されている。 日本が強く豊になるためには、与野党を問わず、緊縮財政派の政治家を選挙で落とし、積極財政政策を行う政治家を選ぶ以外に国民が助かる道はない。

■ 17%もの国民がまだ支持してる事に驚きです。何を期待してるのですかね?察するに岸田さんの地元の方で何らかの優遇や待遇があったんでしょうね。もしくはごく一部の後援会の方だけでしょうね。他県民や他選挙区の方々からの批判は半端ないでしょうが、少しでも長く政権握れるように後援会の方々頑張って応援してあげてくださいね。

■ 国会議員はボランティアでやればいい志しのある方はいくらでもおられると思う。 政治活動資金は日本は円という独自の通貨を 持っているのでお金を刷れる国なのです それでまかなえばいい。 消費税は国民からとるのではなく大企業や 資本家たちから直接とればいいだろう

■ 前回調査よりなぜ3ポイント支持率が増えるのかわからない
やれることからやると言っておきながら旧文通費にしても政策活動費しても反対しているのは自民党だけ支持すると答えた有権者はやれることやってない内閣、政党をいつまで支持するつもりなんですかね?

凄まじい限りの不満が岸田政権へ向けて爆発している観がありますね!。

寄せられたコメントの一つが!〜 
■ 前回調査よりなぜ3ポイント支持率が増えるのかわからない
やれることからやると言っておきながら旧文通費にしても政策活動費しても反対しているのは自民党だけ支持すると答えた有権者はやれることやってない内閣、政党をいつまで支持するつもりなんですかね?
共感を覚えます!・・・
日本の有権者はいつまで、百年一日が如しで、自民党を政権の座に座わらせているのか?
野党が駄目だから選択肢
(消去法)が自民党しかない!・・・
現在の自民党は野党と同じ穴の狢であり、それを2000年代に突入してから実証したいます。
こんな体たらくでは日本は駄目になるばかりです。
ガラガラポン‼、一度空っぽにしてから日本は出直しましょう。








0 件のコメント: