2024年3月24日日曜日

海外の反応‼ … 日本が人類にもたらした影響の大きさが外国人の間で話題に!・・・

太古より、発明と進歩を繰り返してきた人類!〜
まず200万年前にホモ・ハビリスが石器を発明し、
50万年前にホモ・エレクタスが火を使用!・・・

そして時は下り、1万年前に西アジアで牧畜が普及し、
5500年前にシュメールで車輪と文字が、そして2000年以上前に支那大陸で紙が誕生した。

そこからは緩やかな進歩を続け‼、…
15世紀ごろから急速に様々な学問が発展。
そして19世紀になると発電機、プラスチック、
電話、ガソリン自動車、ディーゼルエンジンなどなど、
現代文明にもつながる発明が相次いで登場し、
20年代以降は、便利さが加速度的に増していった!。


さて、〘日本が人類にもたらしたもの〙を1つだけ、
つまり数ある日本の発明の中から『最高傑作』を選んで回答を得るスレがネット空間、SNSでたてられ‼、…
僅か1日で2000を超えるコメントが寄せられるなど、
海外のネット上で非常に大きな反響を集めている。
          ⬇︎⬇︎⬇︎
      翻訳元

寄せられていた反応を纏め、抜粋して以下に列記致しますので、ご覧下さい!。


■ 日本の最高の貢献は「ドラゴンボール」だろうね。 +254 

■ 「信頼して乗れる自動車」なんてどう? +81 スペイン語圏

■ 日本が優れた家庭用ゲーム機を作ったからこそ、
  アメリカの会社もゲーム機を諦めなかった。 +534 アメリカ

■ 日本の世界への貢献を1つだけあげるなんて、
  はっきり言って至難の業なんだが。 +70 アメリカ

■ 「スーパー戦隊」。
  それがなければパワーレンジャーもなかったわけで。 
                       +25 アメリカ

■ 日本が世界にもたらした物といえば、ゴジラだ。 +93 アメリカ

■ 自分はオリガミを挙げたい。 +38 ニュージーランド

■ インスタントラーメンがまだ挙がってないだと? +32 

■ 世界初のカメラ付き携帯電話なんてどうだろう。 +13 アメリカ

■ 最高の鉄道をもたらしてくれた功績は大きい。 +4 ポーランド

■ これはスタジオジブリじゃなかろうか。 +129 スコットランド
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ そしていくつかの史上最高のアニメ映画も、
     あの地から誕生している。 +48 

■ 「巨大ロボ」っていうジャンルになるだろうなぁ。 +21 アメリカ

■ 現代のゲーム、カラオケ、絵文字、カタナ、
  アニメ、ポケモン、そしていくつかの最新技術。 +13 

■ その革新的な思考によって、
  日本は世界の偉大な国の1つとなった。
   自分たちと友好関係にあるかどうかは関係なく、
     すべてを尊重する親切な人たちなんだ。 +6  インド

■ アニメ、って言いたいところだけど、
   同じ回答があまりにも多すぎるから、
          俺は俳句と言っておこうかな。 +27 

■ 日本が世界に与えてくれたものと言ったら、
         俺からすればマリオ一択だ。 +39 カナダ

■ アニメとビデオゲーム。
    この2つが今の僕の人生を支えてくれてる。 +3 

■ エンタメが多く挙がるのはまぁ仕方がないとして、
     個人的にはロボット工学の進歩かな。 +22 アメリカ

■ 「ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ*」を推したい。 +47 アメリカ

 (*日本の音楽ユニットPUFFYをモデルにした米国のアニメ。
   なお同じ意見は他にも4つほど見られ、
   「いいね+」の数もそれぞれなかなか多かったです)


■ 1つ挙げるならこの世界で初となる高速鉄道かな。 +103 インド

■ 私は食べ物に一票。
      ずっと日本のお菓子は超美味しいと思ってきたし。 +3 

■ トヨタ。
  そして非常にシンプルながら、美しい国旗🇯🇵。 +12 デンマーク

■ 規律という概念じゃないかな。 +78 インド

■ ソニーのウォークマン。
   ポータブルオーディオプレイヤーの歴史は、
       まさにここから始まったわけだし。 +8 アメリカ

■ 色々あるけど、特に強調したいのはウドン。
    それともちろん他の世界一の食べ物も。
    あとは三島由紀夫、太宰治、村上春樹、
     その他多くの素晴らしい作家たち。 +5 メキシコ

■ トヨタの生産方式の「ジャストインタイム(JIT)*」かな。
   20世紀半ばに大野耐一によって開発されたJITは、
       世界中の製造業に革命をもたらしたんだ。 +6 
(*生産現場の各工程において、
 「必要な物を、必要な時に、必要な分だけ」供給する仕組み)


■ ここまでみんなの意見をかなり読んできたけど、
   誰も「和牛」を挙げてないことに驚いてる。 +3 日本在住
 
■ 自分がまず初めに頭に浮かんだのは、盆栽だ。 +8 イタリア

■ 新幹線、青色LED、自撮り棒……。
   ロボット工学や航空宇宙におけるあらゆる発明も。
         日本は文化的にも高みに到達してる。 +43 

■ 私はマンガかな。
   日本には感謝しても感謝しきれない。
       色々な面でとてもすごく支えられたから。 +57 

■ ビデオゲーム! ポケモン、
             そして全てのアニメ! +254 アメリカ

■ 日本が世界に提供した物、それは品質……。
      それはもうありとあらゆる面において。 +14 アメリカ

■ 世界に対する日本の貢献は計り知れない!
   とてもじゃないが、1つに絞るのは無理だったよ。 +132

                                          

矢張り、アニメとビデオゲームが!〜、
         圧倒的に多いですねえ‼…
当然!と言えば当然ですが。
然し、折り紙!、俳句!、ひらがな、カタカナを選んだ方もおり、知性の高さが覗えます。
盆栽は日本の発明ではなく、支那大陸から渡来したものを‼、… 日本独特、改良を重ね園芸を芸術までの高めたものと言えるでしょう。

0 件のコメント: